« スポ初乗りはハマナコスタで新年のご挨拶♪ | トップページ | 三国山から香嵐渓 新年山ライド »

ピナレロでたんトピアから三ヶ根山、寒かった~

13.1.5 8~14:45 走行距離121km 平均速度22.1km/h
デンパーク→碧南たんトピア→常福寺大仏→三ヶ根山→幸田 ルート

今日は連休最後のサイクリング、ピナレロの走り初めhappy02
<たんトピア>

<三ヶ根山>

最近気温が低い。天気予報だと今日の最低気温-5℃、9時でも-1℃になっています。-2℃の8時に出発penguin
耳が痛てーbearing、日陰の下りでスピードが出ると痛くて凍傷になるかと思いました。やっぱり耳当てがいるのかな。

水源からCR、体は温まっています、耳も少し良くなりましたね。
3連水車では水車に付いた氷がペキペキ音を立てて剥がれています、昨年も同じ光景がありましたね。

たぶんまだ氷点下。写真だけ撮って出発。

ほぼノンストップでデンパークに1時間強で着きました、まだ開いていません。

そういえば今日はいろいろ忘れ物、携帯と地図。今日は新しいコースを走るつもりなのですが大丈夫かなぁthink

矢作河口に出てまずたんトピアへ、ここは碧南の火力発電所に併設された公園と資料館?です。

公園に入ったけど寒いので親子が一組でした。
春や秋は花が綺麗なのでしょうね。
<知多半島がすぐそば>

今日も少し曇っています。

次は常福寺の大仏、今日はしっかりとお賽銭を入れてお参りしましたcoldsweats01

そのままR247を東進、緩い追い風でらくちん♪今日はあまり自転車を見かけませんね。

三ヶ根山の入り口前のサークルKで休憩、菓子パンとコーヒーでエネルギ補給。やっと少し気温が緩んできました、ウインドブレーカーを脱いでいざ出発!
出る時に1台のロードバイクが前を走っていったのですが速いですね~直ぐに見えなくなりましたsweat02

ちょっと飛ばし気味で息がぜいぜい、途中のヘアピンでギヤをローに落としたらチェーンが外れてしまったwobbly
1回戻したけど、最後まで掛っていなかったみたいでまた外れ。う~ん時間ロス、でもちょっと休憩できたかも。

やっとこさ料金所に着いたけど20分sweat01まあチェーンが外れたし。

グリーンホテル前で一瞬休憩

今日のコースはpaper
下りの途中から広域農道に入って幸田に抜けるつもりです。
T字路で右折。
快調に下って、右折して農道へ。この道はオートバイ通行禁止です。

初めての道、う~ん上りがきつい、おまけにスピードブレーカーの凸凹があるし。
三ヶ根と同じくらい?やっとこさ峠に着きました。でも後で地図を見たら2km位しか無かったですね。

下りは最初気持ちが良かったけど、そのうち寒い~
R23に出たけどそのまま直進、ここからも上りでした、標高は高くないけど結構脚にきましたcatface

<幸田、向こうに新幹線>

三ヶ根からこっちは全部初めての道、昨日見た地図を頼りに走ります、途中左折して矢作川に出ましたが、思っていたより手前に出てしまいましたsweat01

もう昼過ぎているけどあまり気温は上がりません、途中でお腹が少し痛くなってきてペースダウン(脚も疲れているし)、矢作堤防をのんびり走ります。

岡崎R1沿いの幸楽苑で昼飯。
五目あんかけそば美味しいdelicious

冬場のサイクリングで時々幸楽苑で食べますが、寒い中お腹が空いている時は本当に美味しいですね(特に野菜系)。

その後はちょっと調子を取り戻して矢作堤防を走って帰りました。

冬場だと走る場所も決まってくるし、早く暖かくなってほしいなぁsun

明日から段々暖かくなるようですね
今日はオイル交換したし最終日はバイクに乗るかな

あの農道バイク禁止なんですか!去年何度か走ってしまいました。
でもあの半端無い凸凹は少しやり過ぎですよね。
たんトピアは衣浦勤務の時の昼休みウォーキングコースでした。

1日に矢作川の河口まで行って来ました。
タントピア見ただけで行ったことないんですよね。
帰りに今年初パンク初立ちゴケ経験してしまいました。bearing
しかもタイヤ大きく裂けて要交換かも…新しいのにな〜

休みが終わったらいい陽気coldsweats01
スポはもうすぐ車検でマフラーを外しました。

明日は裾野までドライブですsweat02

>てるてるさん
実は反対側からスポで2回走った事があります、
でも入り口にでかでかと標識がありましたsweat02(2回目に気づいた、反対側にもあります)
R23の北側もでしたよ~

お互い捕まらなくてよかったですねcoldsweats01

>ペン太さん
たんトピアはほのぼのとした公園で、暖かい時に行くといいと思いますconfident

デュラは大丈夫でしたか?

aki さんのいつもの走り(山あり、距離、アベレージ)、やっぱりすごい。

耳あて、冬はやっぱり必須でしょう。
昨シーズンは純粋な耳あてを使用していましたが、
今シーズンはクリスマスにプレゼントしてもらった耳あて付のインナーキャップを
使っています。暖かくていいですよ。

でも今、髪が伸びているので、脱ぐと大変なことになってます。
(カトーサイクルでもヘルメットだけ外して・・・(^^;)

>Nob021さん
ノブさんもコンポ、シューズが変わって、走りも一段とパワーアップしそうですねgood

耳当て付のインナーキャップというのもあるのですか、
やっぱり何か探してみます。

寒いなか走り初めお疲れ様でした(^0^)/

昨日はすごく寒かったですね(>_<)
こんな寒いのによく距離が延ばせますね〜!
私なんて早く帰りたくなっちゃいます(T_T)
akiさんでも初めての道の時は地図を持って行かれるんですね(^O^)
私も地図買おうかなf^_^;
何かオススメの携帯に便利な地図があったら教えて下さいo(^-^)o

>公子さん
この季節は寒いですね~でもやっぱり走りたくなるのですねcoldsweats01
暖かい日は走らないと損ですね。

私の地図は昭文社の名古屋都市図 文庫版 で一昨年の今頃購入しました、ポケットサイズでジャージの後ろポケットに入ります。
下の記事の一番下に登場します。

自転車寒いですよね・・・・・
と言うか寒くないけどあの耳の冷たさは半端じゃないですよね~

耳の冷えから頭が痛くなりそうで^^;

>ひでさん
朝は寒いですね~
岐阜は相当寒いのではないでしょうか、でも雪があまり無いのはいいですね。

耳をカバーするキャップをAmazonで注文しちゃいましたcoldsweats01