« エデン | トップページ | 今日も三河湾スカイライン 朝ポタ »

ちょっと凍結、三河湾スカイライン青空ライド♪

13.1.27 8:50~13:40 走行距離89km 平均速度22km/h 獲得標高929m ルート
安城デンパーク→幸田→三河湾S→岡崎総合公園

今日も寒そう、スポでのツーリングと迷ったけどピナレロで三河湾スカイラインへbicycle
<三河湾S 天の丸入り口>
<三河湾Sの遠望峰山 幸田から>

朝起きたら寒い~気温-5℃penguinとりあえず雪は積もっていません。でも庭の水溜りは凍っています。天気予報では最高気温5度で曇り、スポで伊良湖に菜の花を見に行くか迷ったけど、この後しばらく乗れなくなる可能性もあるのでやっぱりピナレロにしましたcoldsweats01

この季節、行くところがワンパターン、知多半島か一色、三ヶ根山でかなりマンネリ気味。
でもmixi情報だと三河湾スカイラインが走れるみたい、あまり長時間走りたくないので安城から幸田、蒲郡に抜けるコースを作ってみました、多分6時間くらいかな。

いつものコースで3連水車、やっぱり氷が付いています。でも青空なので気持ちいい、気温もちょっと低いけど快調に走れますwink

<やっと咲き始めた寒椿>

安城公園に寄り道、寒椿は全く咲く気配無し。
いつもの孔雀、よく見るときれいですね。

デンパークに到着、ちょっと休憩。止まると寒い~

<ダイナミックな空、曇り予報なので撮っておきましょう>

桜井から幸田、三ヶ根駅までK292の一本道です、少し追い風で快調♪

三ヶ根で一瞬R248に出て三河湾スカイラインの入り口、ここまで丁度2時間でした。三ヶ根山経由だと3時間半くらい?ショートカットするとだいぶ早いですねbleah

この道もスポでは何回も走っていますが自転車では初めて。最初は緩い上りですが、結構早くギヤが落ちちゃったthink 途中ロードバイクを追い越してこんにちは~

坂野峠でK323とクロス。ここからは7%くらいの上り、ゆっくり上れば十分行けます、でも結構距離が長いのですねsweat02なんとなく富士山の南コースみたいな感じ。
<走りながら蒲郡をパチリ>

やっと峠に到着、入り口から6km 32分でした。

遠望峰山に歩いて登ろうかなと思っていたのですが残念ながらゲートが閉まっていました。高校生くらいの2人組がマウンテンバイクで雪の上で遊んでいますsnow

峠を越して写真を撮っていたらロードの方が抜いて行きました。

少し下ったらなんと日陰で凍結、自転車から降りて慎重に歩いて行きます。天の丸の入り口のところでパチリ、青空が綺麗ですね。
マウンテンの4人組が反対側から下りてきました、こんにちは~♪

<こちらは幸田側>

この辺は気温が低いのでしょうね、吐く息も白い。

慎重に岡崎側に下りていきます、ぎりぎり凍結は無い感じですね。
<渥美半島>

桑谷山荘の所から三河湾Sを降り、額田方面に下っていきます、北斜面で凍結が心配でしたがここも大丈夫でした。

R1に出てまだ11時半、車の多いR1を走るのが嫌なので、そのまま突っ切りK324。車も少ないし信号も無いので走り易いです、でも結構きつい向かい風、北西の風ですからねwobbly

いつもは岡崎ICの前でバイパスに入るのですが、まだ早いし脚も疲れていないので、遠回りをして車の少ない道で帰りましょう。
坂を上って岡崎総合公園の野球場でトイレ休憩、かみさんに電話して昼飯を用意してもらいます。

ここから更に遠回りの道で(多分初めての道)ちょっと迷ったけど気持ち良く走って13時40分に帰宅しました。

今日のコースで5時間弱、春や夏ならもっと早く出て昼前帰還の手ごろな半日コースになりそうです。
今日は気温が低かったけど青空で、気持ち良く走れましたgood

峠を越えたら全面凍結なんて恐いですね~
静岡でも今朝は屋外の水が1cm近く凍っていました

ドカやらバイクも上って行ったのですが、途中で引き返してきて何故だろうと思っていました。
でも下り坂の途中なのでUターンも大変ですねsweat01

早く暖かくなって欲しい・・・cherryblossom

わお!私も今日三河湾スカイラインに向かいましたよ(^o^)!
私はakiさんと反対側からスタートしました(^^)
でも走り出したのが12時と遅く、更に道に迷いDNF…
って書くとカッコイイですが、途中で諦めて国坂峠で下りて帰ったんです(>_<)
止まって地図と道を確認しながら走るのは大変時間がかかりますね(*_*)
次回はスムーズに行けるかな〜?

写真の孔雀とっても綺麗です☆
動物は癒されますね〜(^^)

>公子さん
今日幸田側から上って気が付きましたが、国坂峠側の方がきつい気がします。
お疲れさまでしたhappy01

東から向かったのですね、あの辺は道が難しくて迷いやすいかもsweat01
次回は無事に走破できるといいですね♪

この孔雀は綺麗ですが、結構気が荒いですsweat02

ほんの少しの雪でも注意ですね。日陰は危険がいっぱいですね。
中総からの下りも気持ち良さそうですね。

>てるてるさん
これからしばらくは天候を気にしないといけないですねbearing

中総(と呼ぶのを初めて知りましたcoldsweats01)から先は初めて走りましたがしばらくは下りで気持ち良かったです、そのうちルイガノでぶらぶら探検してみたいですね。