無料ブログはココログ

« ピナレロでたんトピアから三ヶ根山、寒かった~ | トップページ | 寒風の花見ライド、刈谷の福原稲荷神社から »

三国山から香嵐渓 新年山ライド

13.1.12 9:15~14:50 走行距離83km 平均速度20.8km/h 獲得標高1377m
猿投神社→三国山→木瀬ダム→香嵐渓→四ツ松町  ルート

今日は天気が良さそう、ピナレロで三国山へ行ってみましょうhappy01
P1121728s
<香嵐渓>
P1121746s

山方面は全部クローズかと思っていたのですが、mixi情報では先週末に何人か三国山に上っていました。今週も雪は降っていないので多分大丈夫そう、寒さを除けば今時分貴重な場所かも知れませんwink

でもやっぱり朝は寒いししばらくうだうだ。明日にしようか迷ったのですが、まあ明日はゆっくり休むという事で遅く出発。


まずは猿投神社です、元旦も初詣に来たのですがcoldsweats01
P1121712s

今日は野球チームやら、どこぞの会社関係者の集団やら多いです。皆さん安全祈願に来ているのでしょうか。
この様な奉納が多いです。
P1121714s

次はR419からK352に入ります、藤岡からはずーっと上りですが、やっぱりルイガノよりは楽に上れる感じですね。三国山の入り口の入り口でパチリ。
P1121717s

そういえばモンベルの耳あて付のキャップをamazonでゲット。思っていたより薄いのですが耳は隠れて寒くないです、ごわごわしないし丁度いいかもbleah

それなりの上り坂をコリコリ、こちらから上るのは結構久しぶりかも。自転車は居ませんねsweat01
P1121718s_2

P1121720sキャンプ場の登り口で休憩。ウイダーを半分飲みます
よく見ると北側の道は1月10日~2月28日までクローズと書いてありますね。


さてと上りますか。
最軽から2段目で上ります、やっぱり坂が少し緩い感じ?
でも。。。ピナレロ調子いいと最初に頑張りすぎて前半の急坂で直ぐに息が上がってしまいましたwobbly
インナローに落としてはぁしんど、ハァハァ息づかいが荒い。ん~こんなに大変だったかな。ここは最初がきつくてだんだん坂が緩くなってくるはずなのですがsweat02


まあコリコリと一定のペースで漕いでやっと山頂に到着、18分でした。ルイガノで一番調子が良かった時(5月にらっきょさんと上った時)が20分だったのでまあこんなものかも。
でも次回はもう少しペース配分を考えて上らないとbearing
P1121725s_2

天気予報では一日晴れマークだったけど少し曇っています。でも眺めはいいですね♪
<御岳>
P1121723s
<隣はキャンプ場>
P1121729s

風もちょっと出てきたし、冷えてきたので撤収。

北側に出てみようかと思ったけどやっぱりゲートが閉まっていました。
同じ道を下ります、フラットバーよりブレーキが掛けにくい、下ハンもなんか慣れなくて使いにくいです。


帰りは少し北上し、K13を下ります。途中水溜りが凍っていてヒヤリsweat01

帰りはずーっと下り、途中で小さな木瀬ダムに寄り道。
P1121740s

P1121736s

ダムフェチの私としてもここは初めてです、北から下ってくると見えないのですね。
P1121744s

その先もずーっと下って矢作川に出ました。
昼飯はちょっと遅くなるけど香嵐渓のいつもの店で取ろうかな。

広瀬で矢作川を渡り「坂」という地名の短い急坂を越えてR153に出ます。
R153を坦々と走り香嵐渓に到着。花もみじでうどん定食を食べました、暖かいうどんと野菜天ぷら、玄米ご飯で体が温まりましたdelicious


待月橋まで行って写真を撮ります、紅葉は無いけどなんか幽玄でいい感じconfident
P1121748s

帰り道を迷っていたのですが、もう一発峠越えで行ってみましょうrock

巴川沿いの細い道をのんびり遡上します、晴れているといいコースなのですが。
P1121749s

真っ直ぐ行くと下山に出るのですが、途中で右折。ここからまた急坂ですsweat02
2年くらい前も同じコースで、三国山のちこの坂、でも途中で一回休んでいます。というか最初にルイガノでここに来たときは自転車を降りて押して上っていましたdespair

ピナレロで軽いし、きついけどゆっくり上って四ツ松町の峠に着きました、でも脚はもうくたくたですね。

その後、少し迷ったりしながらR301に出て無事に家に帰りました。


最近は寒いけど雪は降っていません。作手、本宮山あたりも雪が降るまでは走れるかもしれないですね。
東に行けなくなると知多か蒲郡しかないのでバリエーションを増やしておきたいところですwink

« ピナレロでたんトピアから三ヶ根山、寒かった~ | トップページ | 寒風の花見ライド、刈谷の福原稲荷神社から »

コメント

三国山お疲れ様でした(^0^)/
先週違うルームから登った時は一カ所酷く凍結してました(>__<)、
ダウンヒル辛くなかったですか…?
私は本当ダウンヒル大嫌いです〜(T_T)

巴川は紅葉してなくてもすごく綺麗ですね(^o^)!
写真の撮り方もお上手なのですね〜☆
見習うところが沢山ですm(__)m

私もこの冬、モンベルの目出し冒買いました(^o^)
更に上からパールイズミの耳あて付きの帽子を被ってます(笑)
akiさん寒さに強すぎですよ〜w(゚o゚)w

モンベルにされたのですねhappy01
ブランド品ですねぇwink

>公子さん
南側は全く凍結は無かったですよ~
ダウンヒルは大好きですcoldsweats01でもドロハンだとちょっと怖い、下りのコントロールはフラットバーの方が遥かにやり易いですね。

写真はモーターバイク仲間で大変うまい人が多く、その人たちのブログをよく見ています。でも全く自分には身に付きませんね、奥が深いししっかり勉強しないといけないのでしょうねsweat01

基本寒さには強い方だと思います、シューズカバーも買ったけどまだ1回も使っていません、多分このまま使わないかもsweat02

>Nob021さん
キャップ買っちゃいましたwink

やっぱり自転車用と思って探しましたが、パールイズミともう一つくらいしか見つからなかったです。
一応ブランドものですね(安いけどsweat01)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109714/56524948

この記事へのトラックバック一覧です: 三国山から香嵐渓 新年山ライド:

« ピナレロでたんトピアから三ヶ根山、寒かった~ | トップページ | 寒風の花見ライド、刈谷の福原稲荷神社から »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

スポ乗り

サイクリスト

最近のトラックバック