無料ブログはココログ

« ピナ整備 | トップページ | 5月1日(水) 寸又峡に行きます(スポで^^) »

強風の富士ヒル試走、富士山八景

13.4.26 9:40~14:20 走行距離74km 平均速度18.9 km/h 獲得標高1509m
山梨県立北麓駐車場→富士スバルライン→富士山五合目→河口湖 ルート

6月2日に富士ヒルクライムの大会があります、GWの前日に年休を引っ付けていざ試走happy02
<5合目>
Img_3912s

Img_3903s

天気予報では午前中晴れで午後はやや不安定になり俄雨の可能性あり。

8時に出発。
朝は少しかすんでいましたが、富士山はよく見えます。
<裾野の寮の近くから>
Img_3877s

次は須走、天辺に少し雲が。
Img_3879s

お次は山中湖、せっかくですからぐるりと回ってみましょう。この辺は昨年の職場での石割山登山以来です、今日は富士山がよく見えます。
Img_3881s

1時間で出発地点の県立北麓駐車場に着くと思っていてのですが、大幅に遅れて到着。
今日は車が多い、後で知ったのですがウルトラトレイユ(歩いたり走ったりで富士山を一周)の指定駐車場になっていたみたいです。

さっくりとピナレロを組立て着替えをして9時40分に出発、午前中に5合目まで着けないかもsweat02

結構風が吹いていますね。
スバルラインの入り口まで緩い上り坂、多分本番でも駐車場はこの辺になると思います。
北麓公園から2台の自転車が出てきました。

結局入り口まで5kmでした。
さっきの2台の自転車が停まっていますが、二人とも半パンです大丈夫かなぁ。
Img_3886s

料金200円を払って出発
ここを上るのはだいぶ久しぶり、ピナレロでは初めてです。なんとなく疲れないような気もするconfident

しこしこ上るけど長い~とりあえず10kmの樹海台駐車場が最初の休憩地点なのですが、こんなに遠かったかなぁ。
富士山は少し頭が隠れています。


やっとこさPに到着。53分?昨年ルイガノの本番は55分くらいだったかも、ほとんど変わらないsweat02
結構風が強いですね。
なんとなく空も雲が多い。
Img_3887s

Img_3888s

ウイダーとアミノ酸を摂って出発
ここからは少し勾配がきつくなるのですが、アミノ酸効果かそれほど疲れていません、でも速度は出ていないですねcoldsweats01

そのうち風が。。。
かなり強いです、木が高いところは上を通り過ぎてブランケになるのですが、時々もろに吹き付けてきます。でもコース上やや追い風のほうが多いかも。
空も曇って時々細かいあられが飛んできます、5合目までたどりつけるのかしらbearing


4合目の大沢駐車場で2度目の休憩
木製の展望台が設置されていましたが、下界は見えません。
Img_3896s

ここまで来たらもうこっちのもの、風がさらに強くなって、追い風超楽ちん、速度も50%増し、
のはずなのですがイマイチ速度が乗っていないかな。
Img_3899s

Img_3900s

途中で富士山の写真を撮ってゴール!


なんと昨年のルイガノ本番より遥かに遅い2時間17分でしたshock
これルイガノでの試走ともあまり変わらないじゃんsweat02

う~んなんでかなぁ。調子はどちらかというとよかったと思うのだけれど。。。
まあもう少し練習しないと。


それにしても風が強いですぅ、天気予報では気温7°、風速17m/sでした。やっぱりその通りですね。
自転車を置くときは風向と安定をしっかり考えないとこけてキズキズになってしまいそう。
Img_3908s

とりあえず証拠写真を撮って、神社にお参り。
今日も中国の観光客が多い(というか殆ど)。


食堂で爆発カレーを注文
Img_3910s

味は美味しかったですdelicious

体が冷えてきて寒い~
真冬の格好なのですが、さらにウインドブレーカーを着用。ここで半パンの方を発見、ナンマンダブconfident


下りも大変風が強くて、しっかり漕がないと進みません、おまけに寒いし。
雪は凍っていて、路面も濡れていません(ピナレロが汚れなくて良かったけど)
Img_3913s

ひたすら漕ぎまくって、すこーしづつ暖かくなってきます、速度もいい感じ。途中で車が道を譲ってくれましたsweat01
30分の下りで料金所に到着。

ここでウインドブレーカを脱いだけどあまり暑くはないですね、空には相変わらず微妙な雲が。


この後埼玉の実家に行くのですが、まだ時間があるので河口湖をぐるりと一周するつもり。

ここからも延々と直線を下って河口湖の町に出ます、でも西から黒い雲が・・・

河口湖大橋を渡って少しするとポツポツ来ました。
Img_3917s

最後の写真を撮って、東の方に逃げます、
河口湖から離れたところでやっと雨が無くなりました、道路が濡れる前でよかった。やっぱり天気予報通りですね。


ピナレロを積んで車で出発、この時はまた晴れていましたが、中央道を西に走って行ったら、入間まで同じような天気で雨が降ったり止んだりでした。


今シーズン初めての富士山でしたがタイムが遅くてがっかりbearingでもいろいろな富士山をたくさん見られたのはよかったです。
もう少し山を走って、1か月後に2回目の試走かな。

« ピナ整備 | トップページ | 5月1日(水) 寸又峡に行きます(スポで^^) »

コメント

今日から富士山5合目までのルートがオープンしたみたいですね
天気が良ければ(←これ大事)行ってみようかな
自転車は大変そうですねェ

強風のなか試走お疲れ様でしたcoldsweats01

富士山綺麗ですねぇ
ルイガノの時よりタイムが遅かったのは強風のせいではなくてですか?
本番当日は風が弱いといいですねぇ(>_<)
やはり富士山は近づく人間に厳しいのかな?なんてcoldsweats01

私も富士山登ってみたいですが遠くてなかなか行けません(ノ_・。)
日本人ならやっぱり富士山ですよね〜〜!!
(中国人観光客が多かったみたいですがcoldsweats02)

お疲れ様でした!
準備万端で風邪は大丈夫そうですねhappy01

>アトムさん
5合目まではしっかり道も整備されており、スポでもバッチリ走れると思います(お金は高いけどsweat01
富士山は天気が安定しているときがいいですね。

GWの中盤頃にスポで走ると思うので、もしご一緒できたらよろしくwink

>公子さん
私も強風のせいにしたかったのですが、なんとなく追い風の方が多かったようなsweat01

富士山いいですよ~ぜひお暇を見つけて遊びに来てください。
公子さんなら、スバルライン、スカイライン、あざみライン1日で制覇できるのではないかとcoldsweats01

>Nob021さん
風邪は治ったみたい。

GW中にもう少し山を走らないとという感じです、
またチタイチもしたいのですけれどねbleah

ブログ復活ですね。
GWは、自転車三昧ですか~。
爆発カレーはご飯の窪みに温玉を乗せると溶岩の様になるのかな?

>てるてるさん
ようやく復活しました。

GWはぼちぼち自転車に乗ろうと思っています、
あっ 久しぶりにスポもcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109714/57253810

この記事へのトラックバック一覧です: 強風の富士ヒル試走、富士山八景:

« ピナ整備 | トップページ | 5月1日(水) 寸又峡に行きます(スポで^^) »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

スポ乗り

サイクリスト

最近のトラックバック