無料ブログはココログ

« 埼玉飯能ハーブガーデン | トップページ | 久しぶりのスポ!新緑の寸又峡ツー »

段戸湖から津具、面ノ木 春うららかな?山ライド

13.4.29 7:10~16 走行距離138km 平均速度19.1km/h 獲得標高2719m
足助→段戸湖→設楽→津具→面の木(茶臼山高原道路)→稲武→大多賀峠 ルート

昨日段戸湖経由で更に東の津具、面ノ木の峠に行ってきました、もうへろへろcoldsweats01
<段戸湖の先の峠>
P4292047s

<茶臼山高原道路 面ノ木>
P4292074s

一昨日の晩に埼玉の実家から戻り。
30日は天気が崩れそうなのでなんとか29日に走りたいですbleah


すったもんだがあったけど7時過ぎに出発。長そでインナーと半袖ジャージ、下もレーパンにレッグカバーの軽装。

いつもの如く巴川沿いを走り、香嵐渓をスルーしてK33、坂道の上り口の萩野小学校前で休憩。ここまで40分強でした。
P4292035s

ウインドブレーカーを脱いで上りますか。

何気なしにギヤを上げていくと、あれっ既にインナロー。いつもはインナローはしばらく封印なのですがsweat02
まあ軽めのギヤで回せばいいやと思いつつ結構インナローに入ります、もう一段軽くしたいと思った事しきり。

なんかイマイチですね(先日の富士ヒル試走もそうだったけど)。体の切れが悪いというかピナの走りが悪いというか。。。体調が悪い訳ではないのですがなんか脚力が無いですねbearing


杉の子(茶店)を過ぎて残り3キロの急坂になるのですが、早々に蛇行してしまいます。最近このコースでは蛇行なんてしなかったのに。
やっとこさ大多賀峠に着いたらなんと57分!ピナデビュー戦で初めて乗った時が55分だったのでやっぱり絶不調ですねshock

峠で休憩しウイダーでエネルギ補給。


少し下って緩い上りです。
2本杉を超えて段戸湖に到着。いい天気ですが涼しくていいですね♪
P4292037s

<今日は家族連れもちらほら>
P4292044s

ここで初めて買ったグリコのBCAAのパウダーを飲みます、味の素のより少し飲みやすいかも。


さてとこれからどうしよう?

夕方から別の用があるので16時帰宅が必須。
最初は作手に抜けて本宮山に上ろうかと思っていたのですが、せっかくだからこのままもう少し走って峠まで行ってみよう、うまくいけば設楽に抜けて津具当たりまで行けるかも。
まあもう少し上り坂に慣れないといけないしsweat01


という事でそのままK33を東進。
途中から緩い上りになり峠に到着。
ここは微妙な眺めです、昔はよくスポで来ていました。ススキが早く出てきて一足先に秋の気配が訪れるところです。

この先はしばらく下り、秋は大変素敵な山の紅葉が楽しめますmaple
でも路面が悪いので飛ばしすぎない様にしないと。
P4292050s

てこてこ下って、途中で民家の花桃を楽しみ、ダムができると沈んでしまう吊り橋を渡ってセメント工場。
P4292051s

P4292053s

前に来た時までは、天空のラピュタのオープニングでパズーが操るような、奇怪な機械がたくさんある、突如現れる異空間だったのですが、すっかり機械が撤収されていました。もう工場も無くなってしまったみたいですね(ダムのせい?)。
P4292058s

しばらくして左折してK432に入ります、津具に向かうショートカット。まっすぐ行くとかなり厳しい坂道を上らないといけないですからね。
でも道が所々冠水していてガラスコートしたばかりのピナ君が結構汚れてしまいましたweep

R257に出た所に花桃の美しい畑があるのですが、もうすっかり終わっていました。残念bearing


ここからは伊那街道(K10)で津具に向かいます。ここから津具高原に抜けるコースが大好きで、昔はスポで良く走りました。
途中からそれなりの上り坂になるのですがBCAA効果であまり疲れません、大多賀峠よりはだいぶ調子がいいかも。
P4292062s

<紅葉?>
P4292063s

コリコリコリ、ゆっくり上って津具の町に到着、屋根のあるバス停で休憩。
P4292065s

<ひなびた町です>
P4292067s

結構モーターバイクが走っていきます、走り屋も時々。

P4292068s12時前、本当はK10で津具高原まで行きたいところ。この先のクネクネはスポで走っていた時、私の一番好きなコースでした、50回以上は走っています。でもここ2年くらいご無沙汰ですねcoldsweats01


でもそちらに行くと間に合わないので手前のK80で面ノ木経由で稲武に抜けましょう。
こちらの道は確か2回くらいしか走っていません、まあK10が好きで近いところに出るので仕方ないのですがね。
という事で、道をよく覚えていません、ひたすらクネクネが続いていたようなcatface


5%くらいの九十九折れが延々と続きます、やっぱり自転車だと長いですね~曲がっても曲がっても曲がり道。
事前に地図で確認した訳でもなく、坂の入り口で大目に5kmと踏んでいたのですが、面ノ木の峠(茶臼山高原道路)まで6.5kmありましたwobbly
P4292071s

やっと着きましたね、家から70km強。はぁしんどかった。
P4292072s

茶臼山高原道路、既に尾根沿いの道です。一瞬高原道路に入ってパチリ。
ここまで自走で来たのかぁ、としみじみ。これなら茶臼山まで自走で行けるかもしれませんねhappy02
P4292079s

少し休憩して、ここからは同じくK10を下ります、こちら側は最近もスポで時々走っています。
<風車をバックにパチリ>
P4292082s

ダウンヒル気持ちいい♪
途中で2台の車に追いついちゃった、車がいなかったらもっと楽しめたと思いますcoldsweats01


稲武に出てどんぐりの道の駅で昼飯にします。ここは相変わらずモーターバイクが多い。ロードバイクも数台。
P4292085s

外の店のチャーシューメンにしましたが、普通の3倍くらいの分厚いチャーシューが5,6枚入っていて食べ応えがありました、800円也。やっとしっかりエネルギ補給ができましたdelicious


さてと急いで帰らないと
R153を走りますが、信号までの坂道が思いのほか長かったです、おまけに山から下ったので暑い~sun


伊勢神トンネルを自転車で走るのは無謀なので、途中でまたK33に抜けて大多賀峠を再び越えて帰るつもり。
ヘアピンの所から入るはずですが、ヘアピンが二つあります、地図で確認できないのがつらい。。。

取りあえず手前のヘアピンから入ります。
広い2車線道路。多分違う気もするけどうまくするとK33に抜けれれるかなと思いつつまたまた緩い坂を上ります。
段戸牧場を過ぎ、ひたすらコリコリ、道が西に向かっている(様に見える)のでまあ何とかなるかと。
P4292087s

20分くらい走ったら急激に東に向かっており、こりゃ違うなぁという事で戻ります。はぁ30分くらい時間を無駄にしましたdespair家で地図を見たら先は行き止まり、よかった。でも何のためにあんなきれいな道路があるのでしょう。


再びR153に出て、次のヘアピンからK484に入ります、見覚えのある景色ですね。
川沿いを緩く上って、大多賀の手前に出ます。この先1.5キロの急な上り。
いつもは段戸湖からずっと下ってきて、勢いで上るので大変ではないのですが、今日はここまでだいぶ脚を使っているのでつらいですぅ、でも今日の最後の上りですからね。
P4292088s

峠を越えてバビューンと下ります。今日はウインドブレーカーを着ていないのでスピードも出るか?下りでも一生懸命漕いで69.4km/h、70km/hには一歩及ばずでした。下りでも疲れましたsweat01

その後は足助経由で帰りました。15時55分帰宅、間に合った~


後でルートラボを作ったら獲得標高2719m! 富士スバルライン2回分に近いですね。
今年の目標の一つに1日の獲得標高3000mがあります、もう少し早く出て遅く帰ればなんとかなるかも。でもこれからの季節は暑さが問題ですね。

GWもう一回走ると思いますが、次は平地かなぁconfident

« 埼玉飯能ハーブガーデン | トップページ | 久しぶりのスポ!新緑の寸又峡ツー »

コメント

結構体調の良し悪しが数字にはっきり出るモノですね
体調不良で140km 標高差3kmとは恐れ入ります
オートバイでもそれだけ走れば充分です

>アトムさん
バイクよりは調子の良しあしが出ますね。

スポで走ったところを順に追いかけて行ったらここまで来ましたcoldsweats01
でもちょっと新鮮味の無いのが残念です。

いいなぁいいなぁ! すごく楽しそうなコースですね(*≧m≦*)
私も道に詳しくなりたいです…(;ω;)
で、一人で山をその時の気分で走れるようになりたいです!

キレイに咲いているのは山桜でしょうか?赤いから違うお花でしょうか??

ガーミンを買うのは経済的に無理だから、せめてスマホにして道に迷ってもどうにか帰れるアイテムを手に入れればなんとかならないかなぁ…と考えますが、どうにも一人だと完走せずに帰ってしまいそうなんですよね(・・;)

こんなキレイなところを気持ちよく走ってるakiさん、GW漫喫してますね(*^-^)

>公子さん
素敵なコースですよ~(景色と坂とsweat02両方の面で)
道は地図を持っていけば看板と見比べながらなんとかなると思います、
新しい場所は新鮮でいいですね♪

赤い花は花桃だと思います、昼神温泉あたりはまだ咲いているかもしれませんね、同じ木に赤白ピンクの花が咲く場合もあり面白いですよcherryblossom

スマホにナビアプリもあるみたいなので、マウントを買えばナビ替わりで使えそう(私も持っていませんが^^;)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109714/57277965

この記事へのトラックバック一覧です: 段戸湖から津具、面ノ木 春うららかな?山ライド:

« 埼玉飯能ハーブガーデン | トップページ | 久しぶりのスポ!新緑の寸又峡ツー »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

スポ乗り

サイクリスト

最近のトラックバック