« 獲得標高3000m!東三河山めぐり | トップページ | 次男 中学最後の運動会 »

ど快晴、富士ヒル試走♪おかわり半分

13.5.24 9~14:30 走行距離73km 平均速度18.9km/h 獲得標高1889m
北麓公園→樹海台駐車場→富士山5合目→大沢駐車場→スバルラインゲート→樹海台駐車場 ルート

来週は富士ヒルの本番、昨日は年休を取って2回目の試走でした。どピーカンで気持ちいいsun

<Kさん夫妻>

<チェーンとプーリー交換>
先週日曜日にお店に行きディレイラーの調整。なんかシフトが一発で決まらないしガチャガチャうるさい、立ちゴケした影響もあるかもthink

いろいろ見て、ハンガーも修正して貰ったのですが、いまいち直らないみたい、でよーく見るとチェーンが伸びきっていました。まだ2300kmなのですがsweat02上りが多いせいでしょうか。
という事でお店のお勧めのデュラエースのチェーン、ついでにRrメカのプーリーもデュラに交換。ベアリングが使ってあって剛性も高いらしいですbleah

5時過ぎに目が覚めてしまいうだうだ。で7時半に出発。
<いつもの寮の傍から、ちょっと雲がかかっています>

須走の道の駅に初めて寄りましたが、今日はあざみラインでレースがあるのですね。手前にサポートカーやら自転車がたくさん居ました。
平均勾配10%以上、最高22%、いつになったらこの道を上れる事やらcoldsweats01

北麓公園に車を停めて、丁度9時に出発。

確かに変な音がしないしシフトもカチッと1発で決まります、だいぶストレスが減りますね。やっぱり自転車はこまめなメンテで大きく違いますpaper
でもスバルラインゲート前の坂でハァハァ、実はここが一番きついかも。

駐車場で隣にいたTREKの方が停まっています。
200円を払いゲートイン。
こちらからは雲一つない快晴、富士山が綺麗です。

う~ん、なんか今日は調子いい。
4月26日に走った時は風も強かったし久しぶりだし変速も悪いしで直ぐに疲れてしまったのですが。
なんかあまり疲れませんhappy01

途中でTREKに抜かれましたが49分で樹海台駐車場に到着、前より4分短縮。
<正面は山梨の山、手前に河口湖が見えます>

鼻をかんで早めにアミノバイタルでエネルギ補給、結構休んでしまいました。

その後も好調、少し急な坂以外は13km/h位のペース、あまり坂を意識せずに走っていけますwink
でもとんでもない整備不良の観光バスが真っ黒い煙を吐いて上っていくのには辟易しました。富士山もいい迷惑ですねangry

大沢駐車場もパスし(多分本番もパス)、最後の急坂はインナローに落としましたが割りとすんなりと5合目に到着、先回とはえらい違いです。
1時間58分で初めて2時間切りができましたhappy02 来週は本番効果でもう少し縮まるといいな。

思ったよりは寒くないですね、でも平日なのにお客さんが多い。
いつもの場所で写真を撮ります。
<反対側、右に山中湖>

その後小御嶽神社にお参り。

今日も外人さんが多い、中国人はいつもの如くでしたが、インド人や南米の方々?

やっぱり日本人は2割くらいですsweat01

缶コーヒーを飲んで帰ろうとしたら、まず中国人に話しかけられ、その後は熊本のおじいさん。どうも最近自転車に乗り始めたらしい、新屋敷に住んでいるそうな、私が大昔に住んでいたところでした。
しばらくおしゃべり。その後私よりもう少し年配の方も話しかけてきて、モモを触られてしまいましたcoldsweats02
私のモモは細いってsweat02

という事でしばらく時間を潰されてしまい?今日はもう帰ろう、と思っていたら、同僚のKさんから今家を出ましたとのメールあり。
Kさんは自転車一家、今年も家族3人で富士ヒルに参加です♪

今から下りると丁度スバルラインの入り口あたりで落ち合えるかなぁ、と考えながら下山。
<大沢駐車場から八ヶ岳、上りの時はもっとくっきり見えていましたが>

前は下りでもガシガシ漕いでいたのですが、友達の事もあり、漕がずに下ります。自転車用でないウインドブレーカーがバタバタはためいて丁度いいくらいに減速。

晴れていて下りもいい気分♪

スバルラインのゲートに到着。
最後の補給食のゼリーを食べ終わったらK夫妻が上ってきました。

この旦那は同期で同じ職場です。スケベで大変面白い人ですね、おかげ様で楽しい会社生活が送れていますcoldsweats01
もちろん自転車は私の遥か大先輩、TREK MADONに乗っています。
奥さんとは昨年の富士ヒル以来、結構最近乗り始めたらしいのですがヒルクライムとは凄いです~
ちなみに娘さんは宇都宮ブリッツェンの大ファンです♪

では私も途中までお供しましょうconfident

旦那は奥さんを置いてとっとこ(当然私も)、待ってくりぇー。

1合目下のPで待っていました。

ここからはペースを落としてくれたので、おしゃべりをしながら上ります。話しながら上るのもいいですね、まあ車も少ないからかも。

ちょくちょくと自転車が下ってきます。

Kさんはさりげなくいろんな雑誌に登場しています、次はfunrideの来月号?

樹海台駐車場に到着、相変わらず富士山はよく見えています。
そのうち奥さんも到着。さすがにこの時間だと暑い~

ややっ奥さんのスペシャにはマヴィックのR-SYSが。カーボンスポークでいかにも軽そうですね、うらやましい・・・
S

お菓子をいただいたりして、Kさん夫妻も今日はここまでという事なので、写真を撮って帰ります。

はぁいい天気で気持ちいい♪

てこてこ下って、北麓公園でお別れ、さようならぁ~来週本番で会いましょう。
ってよく考えたら旦那とはまた火曜日に会社で会いますねsweat02

という事で最後の試走終了、今日はいい感触だったので来週も楽しみです。
(実はラジオで今日のみずがめ座は絶好調、と言っていたのでそのせいかも)

来週も天気がよいといいのですがsun

5合目まで登って下って、すれちがって
「では私も登るの途中までおつきあいしましょう」・・・考えられない(^^;

富士山世界遺産化で日本人率さらに下がりそうですねェ

お疲れ様でした(^0^)/
前回の調子の悪さは暴風ではなくてバイクのせいだったんですね(>_<)
今回の試走はバイクもお天気も良かったから気持ち良く走れたみたいですねnote
お仲間がいらっしゃるとまた楽しいですよねcoldsweats01

ついに来週本番なんですね〜!
試走を重ねてらっしゃるから大丈夫だと思いますが、楽しく力いっぱい走ってきてくださいね〜(^0^)/heart01

慣れですよ慣れ
早く始めて慣れましょうcoldsweats01

富士山はただでさえ人が多いのに世界遺産になった日には。。。
恐ろしい。

>きみ子さん
ありがとうございます。
前回は久しぶりだというのもありましたがバイクの調子も大きいですね、改めてお店の意義がよく判りました。
今のお店はディレイラーも調子が悪くなったら、いじらずに持ってきてと言いますconfident

来週は成績はともかく楽しんできますね~paper

お疲れ様です。
写真見ると、そんなところを走ってみたい!って気持ちにさせられます。
さすが富士山。人生1回は行ってみたいところですね。
景色は最高によさそうですが、実際に登るのは大変ですよね・・・。
まだ今の実力じゃとてもじゃないですけど、
自分の今後の目標がまた一つできましたhappy01

>みっつーさん
こんばんは
昨日は本当にいい天気でした、やっぱり一度は行ってみたいところですね。
上りも富士吉田側は一番勾配が緩いので、時間を掛ければ上れると思いますconfident

ちょっと高速代はかかるけど十分日帰りできると思うので是非トライしてみて下さい。なんならお付き合いしますよ~