無料ブログはココログ

« ミキティー号で初富士山! | トップページ | 夏の清涼ライド 段戸湖から三河湖♪ »

富士見パノラマ ダウンヒル初体験!

13.7.14 10~15:30 富士見パノラマMTBパーク

職場の仲間3人とダウンヒルの初体験、この4人やばいかもcoldsweats02

<ゼッケンが足りなくて3人はSTAFFゼッケン、私はゼッケンなしsweat01
P7143131s
<MYバイク>
P7143123s

ダートのダウンヒルって面白そうconfident
先日の100kmウォークの時に、I井と歩きながら今度一度行ってみようと話していました。
職場のT原とT原の友人のO沼君と4人でダウンヒルのメッカの富士見パノラマパークへ。4人そろってダウンヒルスクールを受講。

実はMTB初心者コースとかダートバイクスクールもあるのですが、一足飛びにダウンヒルスクール、やっぱり男はダウンヒルgood


中央道をI井のハイエースをバビューンと飛ばして諏訪南ICで下車、9時過ぎに到着。
P7143080s

なんと駐車場はバイクと車で一杯、ここはスキー場なのですが、オフシーズンはダウンヒルコースなのですね。日本でも随一のコースでいろいろな大会も開催されています。
でもこれ程とは・・・

O沼君は元モトクロスライダー、T原も借り物のモトクロスジャージ、I井はただのジャージで私はGパンとただの長袖シャツですsweat02
P7143084s

受付にはレンタルのダウンヒルバイクがずらり。
P7143085s

料金はバイクとスクール料金、ゴンドラ代、ヘルメット等の備品と保険も含めて18000円弱。

ゴンドラの券をメットに貼り付けて、気分がもりもり♪
P7143092s

装備を付けてちょっと走ってみます、まあ普通の自転車ですね(シートが低いけど)
P7143101s

皆もちょっと練習
<O沼 カッコいい>
P7143107s
<T原 派手!>
P7143108s

スクール生は8人で3人が経験者(MYバイク有)、私たち4人ともう一人が初めてです。
最初は駐車場で基本的な操作、乗り方を教わります。この辺を教えてもらわないと走れないですからねsweat01
P7143112s

30分くらいしていよいよコースへ
ゴンドラに二人一組でバイクごと乗ります、しばらく上って天辺に到着。
P7143115s

P7143125s

途中でコースが見えるのですが、凄い速度で下っていきます、ここはAコースらしいsweat02


私たちはCコース
初めての5人が先で、経験者3人がその後ろ。2番目に講師が入り、後ろからチェックし、途中で停まっていろいろと指導。順繰りで先頭が変わり、8人全員のチェック、指導をするという仕組みです。
P7143119s

最初の先頭は知らない初心者、でも・・・
初めてのコースなのに相当すっ飛ばして行きます、ちょっと遅れたか。気を取り直して全開dash

コースは狭いダートで、木の根やら砂利やら多数、勾配も結構きついです。当然ほとんど漕がないで、ブレーキでスピードを調整。


その次はT原、こいつもすっ飛ばして、でも要領が少しわかってきたのでI井、O沼、私で追走。後ろの経験者3人とは何故か差がついていきますcoldsweats01

私の番ですが、講師がもっとゆっくり走って下さいと走りながら声を掛けてきます。もう少ししっかりスタンディングで走れと指導されました。
モーターバイクに乗っているので、基本的な体の位置や、腕に力を入れないとかはまあ慣れると判ってきます、でもリーンアウトのコーナーは慣れていないので難しいbearing


その後勾配が急になってきて、大きな凸凹になるのですが、4人は嬉々として下っていきますねhappy02

とりあえず1本目が終了、はぁ疲れました。

下るだけなのですが、基本ペダルの上に立ったままで、ハンドルは振られないように抑える、また路面に合わせて体の重心移動やバイクをプッシュしたりしないといけないのでかなりの運動量です。慣れていないので余計な力も掛かっているのですね。
はっきり言ってなめていました、ハイwobbly


ここで昼飯
疲れたけど面白かったですね。バランスを取りながら、速く駆けるというのは私好みのスポーツです♪

4人の共通の感想
「4人だけで走らなくてよかったcoldsweats01sweat02


45分の休憩ののち2本目へ。
結構疲れているのですが
同じ順で走りますが、今度は途中何か所かで停まってコーナーリングの仕方やバンクの走り方を丁寧に教えてくれます。
<講師、全日本シングルらしい>
P7143128s

1回目に停まる前に、コーナーリングの最後で内側にコケました、メンバーで最初のコケsweat01
まあ停まる直前だったので、ほとんど無傷ですが肩を少し打撲。
後ろの方すみません。


次は。。。下っている途中にチェーンが外れ。直してもらったのですが、その後変速ができず。なんとRrディレイラーのプーリーのガイドが内側に曲がっています、ぶつけた覚えはないのですが・・・

取りあえずそのまま漕がないで下ってくださいと言われ、漕がずに下ります。
赤土のバンクで前のI井がコケそうになって、笑っていたら私がコケました、ハイ。見事に膝プロテクターの所だけ土がべっとりcoldsweats01
今回はどこも打っていないので無傷。


その後、Rrがガリガリ言い出して、完全にホイールがロック。チェーンがインナーに落ちています、ディレーラーが壊れていて戻らないしbearing

降りて押して下っていたら、講師が戻ってきて講師のバイクとチェンジ。
踏んだり蹴ったりの2本目でした。


ちょっと休憩して3本目、私のバイクは少しランクが上がりましたwink

3本目は、2本目にトラブルで私の走り方を見てもらえなかったのでまず私が先頭。
少し疲れて、脱力したので結構うまく走れました。ヘアピンで腰を下げるのを直せばほぼ完ぺきと言われてにっこりhappy01

3本目は皆も疲れているのか少しペースダウンしている様な気がします。


I井は慣れてきて「やばい、ちょー楽しい♪」を連発。
私の前の前を走っているのですがコケました、しかもその後しっかり前転sweat02
後ろのO沼君が良く止まれたものです。
<きったねー>
P7143130s_2

コケた後も「ちょー楽しい♪」
最後のヘアピンのところでまたコケましたcoldsweats01


やぁ、でも楽しかったですね。
私はこの体で感じる系のスポーツが大好きです(ウインドサーフィンとかバイクのコーナーリングとか)。初めてのスポーツでしたが思っていた通りでしたbleah
P7143135s

皆も大満足happy02
I井かT原、ダウンヒルバイク買わないかなぁ。


P.S.
晩御飯は河口湖でほうとうを食べましたdelicious
P7143140s

« ミキティー号で初富士山! | トップページ | 夏の清涼ライド 段戸湖から三河湖♪ »

コメント

すごい楽しそう!
ダウンヒルバイクって普通のMTBとどう違うんですか?

>ポン太さん
超楽しいですよ~

私も良くは判りませんが、前後にストロークの長いサスが付いています。またブレーキはディスクだし、タフな作りになっているのでしょうねpaper

骨折したら直りが遅そう・・・ということを先に考えてしまいます(^^;
頑張って・・いや、適当に楽しんでくださいね~

>アトムさん
静岡SSと同じで走り出したら止まらない~coldsweats01

お金が無いのでめったに行けないと思いますが、大人の走りで楽しみます♪

チャレンジャーですね〜
そのうちコケて鎖骨折ったりしないようにしてくださいね(笑)

>UPさん
ありがとうございますcoldsweats01
バイク乗りなら結構楽しめると思います。

来週は大砂走りsweat02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109714/57791686

この記事へのトラックバック一覧です: 富士見パノラマ ダウンヒル初体験!:

« ミキティー号で初富士山! | トップページ | 夏の清涼ライド 段戸湖から三河湖♪ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

スポ乗り

サイクリスト

最近のトラックバック