« 「風立ちぬ」と「赤毛のアン」 | トップページ | 富士総合火力演習 13.8.24 »

連休最後の清涼ライド 段戸湖♪

13.8.18 7~13 98km 平均速度22.4km/h 獲得標高1835m
足助→大多賀峠→段戸湖→粟島公園→香嵐渓 ルート

今日は夏季連休最終日、早めに帰れて涼しい段戸湖行ってきます♪ SHAMALの初乗りwink
<香嵐渓>

7時過ぎに出発。最初の印象は硬い!SHAMALはだいぶ剛性が高そう、かなりソリッドに路面の状況を伝えてきますbleah

ここから足助までは1~1.5%くらいの上りなのですが、軽くて伸びがいいですね、漕いだらすーっと走っていく感じです。でも速度はあまり変わっていないか(あまりよく判らない)。

足助を過ぎていつもの萩野小の前で休憩。
既に汗だくですsweat01

ここから上りなのですが、軽いhappy01
今までのアルテグラと比べると前後で200g位軽いはず、また転がり抵抗も小さいとのうたい文句です。

最初は3~4%、時々7、8%の上りです。上りでもしっかり踏めて、確かに1段重いギヤで走れます。やっぱり軽いwink前半はだいぶ調子良く、いい気分で走れます。

いつもより結構速いかなと思いながら、最後の3kmの急勾配(多分10%くらい)に突入したのですが、ちょっとたれましたハイッsweat02

結局大多賀峠まで46分30秒、今までのタイムより3分30秒短縮。

しばらく休憩、汗だくだく。

1km強下るのですが、ホイールの剛性があって調子いいです。

また少し上って段戸湖に到着。
今日はルアーのお客さんも少ないです。

緑がきれいですね。奥の東屋でしばらく休憩、近くの小川で顔を洗ったり。

ここは涼しい、標高900mありますからね♪

その後先の峠まで上ります、1000m超。

少し戻ってK365を三都橋方向に下ります。

この道結構荒れていて急坂なのですが・・・
私上りは遅いけど下りは速いですcoldsweats01

すごーい、剛性が高くて安心して下れます。お店の人が下りは剛性が無いと走れないと言っていましたがその通り。アルテでもあまり気にしていなかったのですが、しっかりと狙ったラインを取れますね、これはいいgood

下り終わった粟島公園で休憩。カブのおじいさんがまったり休憩していました。

三都橋まで下って、ここからR420を上ります。暑い~sun

今日は早く帰りたいので、作手方面に上らず、ひたすらR420をコリコリ。勾配はきつくないのですが、だらだらと長い上りが続きます。
スポでは50回以上走っていると思うのですが、自転車は3回目、長いsweat02
<鳴沢の滝 道路の下にある不思議な滝です>

途中水分補給をしながらやっと新段戸トンネルに到着。
この中は天然クーラーで涼しいのですね♪ 1km強ありますが、車もほとんど走らないので快適confident

その後は基本的に下りです。
車も少なくて快調。
ホイールの転がり抵抗が少ないのかどんどんスピードが出ます、途中で漕いだら最高速69.2km/hでしたcoldsweats01

途中で巴川の左岸の道に移ります、木立の道で涼しい。

香嵐渓の助庵で最後の休憩♪(暑い~)

水遊びしている人が多いですね、もう何とかガールは卒業と思っていたのですが、川ガールの嬌声が聞こえて思わず反応sweat02

その後も足助街道を順調に走ります。
巴川沿いの道は弱下りなのですが、速度の伸びが大変いい、アルテに比べて2,3km/hは速い(プラシーボかもしれませんがsweat01

13時に無事に家に着きました。

山に行った割には平均速度22.4km/hあったので、やっぱりSHAMAL効果もあったのではないかと思います。
連休最後にいいライドができましたhappy01

お疲れ様でしたぁ~
良い夏季休暇を過ごせたようですね(^o^)/
新しいホイールもいい感じのようで・・・
私は関係ない所にお金が出て行き、さらに出て行きそうです(^^;

お疲れ様でした♪( ´▽`)
SHAMALいい感じで良かったですね(*^^*)
やっぱりホイールは大きく変わりますよねぇ〜(つД`)ノ
羨ましい〜(>人<;)
あぁー私も欲しいなぁ(ToT)/~~~

段戸湖行った事ないのでいつか走ってみたいです\(^o^)/

>Nob021さん
ありがとうございます♪
夏季連休は結局4日走りました、毎日晴れだったので良かったです。

ノブさんも違うところで十分楽しめたかと。うらやましいcoldsweats01

>きみ子さん
ありがとうございます♪
替えても違いが判らなかったらどうしようかと思っていたのですがcoldsweats01
さすがに私でも良さが判りました。

やっぱりホイールの違いは大きいです、早く替えられるといいですね。

段戸湖は私の所からは近いのでベストな避暑地です、大多賀峠から15分くらいなので是非行ってみて下さいhappy01

いいホイール買いましたね。
今日同じコースを行こうかと思っていましたが、午前中に用事があって
また暑い中走るよりもっと涼しくなってからにすることにしました。
鳴沢の滝はK35への分岐点でしたっけ?
水が冷たくて気持ちいいとこですよね。

>ポン太さん
ありがとうございます♪

そうですか~走っていたらご一緒できたかもしれませんね、
でも確かに午後から走るのは死にそうですcoldsweats01

鳴沢の滝はK35の分岐の所です、でも道の下に有って良く見えませんsweat02(茂みをかき分けて下りれば見えるのですが)