« 富士総合火力演習 13.8.24 | トップページ | 本宮山から三河湖 恐るべしSHAMAL »

雨の清里ウォーキング♪

13.8.25 9:30~16:30 歩行距離25km
清泉寮→美し森ハイキングコース→野辺山電波天文台→清里駅→清泉寮 コース

今日は初の練習ウォーク、でも天気予報は雨曇りsweat02
<清泉寮から出発>

<帰ってきました~>

6月に東富士で100kmウォークの大会がありました。職場から6人参加し完歩2人、4人は途中リタイヤsweat01

来年の完歩を期して計画的に練習ウォーク、早い方がよいかと今月から開始。でも平地は暑いので涼しい高原で歩きましょう。
という事で、八ヶ岳山麓の清里でコースを作成paper

清泉寮出発で美し森をハイキングし、野辺山の天文台まで歩いて帰るコース。ハイキングコースの距離は判りませんがざっと25km位か。

昨日も遊んだM籠、Y岡、O西と4人で出発。
一路中央道で清里へ。でも裾野はしっかり雨ですねsweat02 野辺山の天気予報は午前中雨で午後は曇り、どうなる事やら。

山梨に入ったら結構雨が止んでいます、このまま止んでくれますようにconfident

9時過ぎに清泉寮に到着、雨は霧雨程度。
思い思いの格好でまずは清泉寮にお参りbleah

5年ぶりかなぁ、M籠は初めて。Y岡は初めてと言っていたのにこの景色見たことがあるですと。清泉寮を覚えていないとはなんというやつcatfaceO西は1か月くらい前に来ています。

さてと歩きましょう
と歩きだしたら雨が降ってきました。野郎3人は傘、Y岡はコンビニで買った?レインコート。
まあたまには雨のウォーキングもいいかもcoldsweats01(私5月に雨の中知立まで歩きました。)

てくてく
美し森の入り口に到着、ハイキングコースは誰もいません。
のっけから上り坂ですね、Y岡ハァハァ、コースを2周すると張り切っていたM籠も結構大変そうdespair

展望台に着きましたが景色は見えません。ここからハイキングコースへ。

平地を想像していたのですが、笹をかき分け登る山ですね、こんなはずではなかったのですがbearing

何やらの池に到着、皆さんえらそう。

ここからは一段と道が狭くなります、笹で脚が濡れますね~ウォーキングシューズもびしょびしょ、O西、Y岡のように登山靴にすればよかった。
うっすらと霞んで幻想的confidentM籠が妖精の森みたいだと言っていましたが素敵な妖精は現れませんでしたsweat01

とりあえず天女山を目指します
<傘さして登山は完全に外してますねcoldsweats01

途中分岐に来ましたが、天女山までまだ3.5kmもあるので断念、林道で戻ります。

美し森入り口のPに到着、しばし休憩。既に11時を過ぎていますsweat02

ここからは広い車道沿いの歩道をてくてく。
相変わらず雨が降っています、結構涼しいですね。
Y岡とおしゃべりしながら歩きます。
来年の富士山を目指して最近は早朝ウォーキングに励んでいるそうな、頑張れよ~paperまた意外な事実が判ったり。

てくてく、やっと野辺山展望台への道の分岐点。
近くの食堂で昼飯にしましょう。
私は馬肉そば、パッと見ラーメンに見えるのですが、肉も柔らかくて美味しかったですdelicious

食堂を出るとそこはJR線路最高地点でした。

キャベツ畑や白菜畑の中をてくてく、結構疲れている人も。この辺で15kmくらいか。

野辺山天文台に到着

でも入り口から電波天文台まで600mもあるのですねsweat01
小学生の団体もぞろぞろ。

やっぱり大きいcoldsweats02

ぐるりと回って、さぁ戻りましょう。既に14時半、ここから2時間くらい?

Y岡先頭、結構いいペースです、時速6km/hは遥かに超えていますね。
もと来た道を戻り、出てきた道も通り越して40分くらいで清里駅に到着、閉まっている店も多く、昔に比べるとすたれてきています。

最後の上りをてくてく。M籠もえらそう。

<やっと清泉寮に到着>

ご褒美のソフトクリーム美味しいdelicious

お土産を買って車に戻ると雨が上がって青空が見えてきましたcoldsweats02

その後八ヶ岳のアウトレットに寄ってY岡が高いレインコートを買いcoldsweats01河口湖でほうとうを食べて帰りました。

雨で景色も良くなかったですが、久しぶりに高原を歩けて私としては楽しかったです(皆もそうだといいのですが)。
時々は自分の脚で歩いていろいろ巡るのもいいですねwink

次回は航空ショーに合わせて浜松コースです♪