無料ブログはココログ

« ミキティー号で富士宮から富士ヒルクライム | トップページ | のんびりの一日 »

神が降りた山 恵那山、神坂峠ヒルクライム その後馬籠へ♪

13.8.12 8:40~14くらい 48km 平均速度13.7km/h 獲得標高1813m
中津川湯舟沢→神坂峠→ヘブンスそのはら山頂→湯舟沢→馬籠 ルート

今日はピナレロで神坂峠初トライ、わくわくhappy02
<神坂峠から中津川方面を望む>
P8123486s

<ヘブンスそのはら山頂、奥に南アルプス>
P8123508s_3

金曜日から夏季連休、土日は埼玉の実家でゆっくりとしていました。
昨晩帰宅。

天気予報は毎日酷暑日で真っ赤っ赤、どこに行こう?
と思っていた時に、FBのとある自転車グループの方で、神坂峠に上ったとの記事がありました。

ふむふむ神坂峠、スポで何回か行った事があります、涼しくて南アルプスが見える結構お気に入りの場所ですpaper
実は丁度1年前にもスポで行ってました。

でも・・・
平均勾配8.2%で13kmですとbearing 1年以上前にも話題に上っていたのですが、その時はさすがに考えなかったですね。
でも涼しそうだし、多少根性は付いたと思うので行ってみよ~coldsweats01


富士山以外はほぼ自走なので、愛知は走った事があるところばかり、涼しい初めての山という事で今日はかなり楽しみ、ワクワクしていますhappy01

上り口の手前の温泉に車を停めていざ出陣、目指すは奥の山
P8123467s

この看板を見て右の橋を渡ってから上りはじめ。
P8123470s

P8123471s

9時前くらい?既に暑い、もう少し早く出ればよかったかもcatface
最初はちょっときつい坂ですが、とりあえずインナローは封印
コリコリ
P8123477s

そのうち林間のクネクネになります、日陰だとまあ涼しいかも。
P8123478s

延々と続く九十九折れsweat01

でもこの辺は7%くらいでしょうか、金曜日にミキティ―で富士山に上ったのでまあなんとか上れます。
コリコリコリ
ずーっと林間で山は見えません。
途中で一瞬冷蔵庫の様に涼しい風が吹いてくるところがあります♪


後半になると勾配がきつくなってきました、あと5kmのところでインナローsweat02

惰性で上ってふと気が付くと7km/h台、完全に流しモードじゃん、いかんいかんwobbly
ちょっと回して8~9km/h でも最後の4km位は結構きついですね、9~10%位ありそうです。

<やっと峠が見えた(真ん中の凹んでいるところ多分)>
P8123485s

そのうち景色が開けて、やっと神坂峠に到着。はぁ疲れた、でも気持ちいい♪
下から1時間23分でした、ちなみに記事を書いた方は女性ですが1時間4分だそうな、凄いcoldsweats02

ツールドあいちのコースだそうです、でも自転車は誰も居ませんでした。
P8123487s

P8123516s

ちょっと休憩してそのままへぶんす方面に走ります。
1km位でプチ展望台
P8123492s

<南アルプスがきれい!>
P8123497s

この辺で標高1600m以上ありますwink

<これがリアル恵那山>
P8123502s


ところで今日の一曲paper
讃美歌312番
結婚式の定番曲ですね、好きな歌です♪
自分の結婚式は和式だったのですが人の結婚式で覚えてしまいました、一番は空で歌えます。
リエゾン区間で歌っていたら聖なる気分にcoldsweats01


そのまま走って、最後に地道になるので10分くらい歩くと・・・
なんとヘブンスそのはらの一番天辺に出ます。ここは夏場もリフトをやっていて結構避暑に来ているのですね。
P8123506s

P8123510s

場違いな格好でうろうろ。
お姉さんが自転車で来れるのですか?と聞いてきたので中津川から上れますよ~と。

いつもスキーの時写真を撮るポイントでパチリ(表紙)、ちゃんとカメラ載せ台がありました♪


てこてこ戻ります
<これが富士見平の山?>
P8123515s

<向こうは中津川かな?>
P8123521s

下りはゆっくり。勾配がきついのでブレーキが大変、ところどころ水が流れる溝があるので慎重に。

標高差が1000m以上あるので下に来ると暑い~
また汗だくになって湯舟沢に到着。取りあえず昼飯(ラーメン)。


まだ時間があるので馬籠に向かいます、ここも上りですが、神坂峠にくらべれば楽ちん♪
3km位で馬籠に到着。
P8123525s

P8123531s

P8123532s

またまた場違いな格好で、自転車を押しながら上ります、結構観光客が多いですね。
カップルも多いです、皆きれいなお姉さんheart01
P8123529s

ところどころでパチパチ、ここは2年くらい前にスポで来たのかなぁ、結構寒い時だった様な。
相変らず汗だくだく、水分をたくさん摂っていますからね、しばらくベンチで休憩despair

P8123537s

その後国道方向に下り、また少し上って三度湯舟沢、今度は温泉に浸かりました。
800円でちと高いけどいい湯でしたspa


はぁ~楽しかったhappy02
神坂峠いい所でした(坂はきついけど)、やっぱり涼しい山がいいですね♪

« ミキティー号で富士宮から富士ヒルクライム | トップページ | のんびりの一日 »

コメント

お疲れ様でした〜!!\(^o^)/

これは良いコースですね♪( ´▽`)!
ちょっと前に恵那から馬籠妻籠をグルリしたんですが、こんなに良いコースがあるなんて(つД`)ノ
かなり登りますね!!神坂のHCは有名ですものね(≧∇≦)
あぁ行ってみたいです(>人<;)
しかしながら現在膝故障中で当分はHCお預けなのでakiさんの日記で登った気になって我慢しますね(つД`)ノ

>きみ子さん
ありがとうございます
神坂峠、有名なのですね~でもモーターバイクでも何回か上っていますが自転車を見た事は無いですsweat01 夏は最高!

馬籠からもう少し脚を伸ばせば夕森とか滝がきれいな場所もあります。
是非行ってみて下さい。

早く膝が治るといいですね~wink

お疲れ様でした!
相変わらずの凄さですねぇ~
達成感と涼しさがご褒美ですねぇ

>Nob021さん
ありがとうございます♪

のぶさんも上れますよ~
この暑さの中、涼むことができるので是非試してみて下さいwink

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109714/57978376

この記事へのトラックバック一覧です: 神が降りた山 恵那山、神坂峠ヒルクライム その後馬籠へ♪:

« ミキティー号で富士宮から富士ヒルクライム | トップページ | のんびりの一日 »

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

スポ乗り

サイクリスト

最近のトラックバック