« 雨の清里ウォーキング♪ | トップページ | 自転車3周年♪ »

本宮山から三河湖 恐るべしSHAMAL

13.8.31 10~14:50 90km 平均速度24.4km/h 獲得標高1451m
作手→本宮山→三河湖 ルート

今日は出足が遅かったので近場の本宮山と三河湖。 SHAMALは最高でしたhappy02
<本宮山山頂>
<作手のミネアサヒ>

2週間ぶりの自転車です♪
朝病院に寄ってからなので、10時過ぎに出発。既に暑いsun
午前中の最高気温は30℃くらい、まあ本宮山なら多少は涼しいでしょうか。

R301を上ります、ストレートに作手に行くのは大分久しぶりかも。
やっぱりSHAMALは軽いですbleah ずーっと上りなのですが、踏んだらスーッと進んでいきます。根引峠は結構大変なのですが、2段目で割ととすんなりと攻略。
でも汗が・・・

少し向かい風ですかね~
40分で下山のサークルKに到着、当然今までで一番早いです♪

暑い~凍ったペットボトルを買おうと思ったけど売り切れ、仕方ないので普通のアクエリアス。でも一昨日位までは雨マークが付いていたので良しとしないと。

ここからもずーっと上りなのですが、軽い。サイコンを見ると結構いい速度で走っています、感覚的に10%増しの速度?

今まではきつい上りで怠けモードに入り、ちんたら走るところも頑張ってしまいますconfident
巴山もすんなりとクリアして作手に到着、1時間40分でした。弱向かい風にしてはいいタイムかも。

道の駅でハヤシライス、美味しいですsmile

さてと次は本宮山へ

ここも軽―く上れますね、途中の急坂も頑張ってコリコリ
今まではきつい坂だとギューギューという感じだったのですが、SHAMALだと踏んだ後もう一伸びしますwink

今日はバイクが多いです、自転車は1台すれ違ったのみ。

<今日の一曲paper
さらばシベリア鉄道 大瀧詠一
これも超ナツメロですcoldsweats01太田裕美も歌っていましたね。昨日裾野から戻ってくる時にふと思い出して口ずさんでいました。
なんとなくいいconfident

24分弱で天辺の駐車場に到着、最近は時間を計っていませんが、ピナで最初に来た時が28分だったのでやっぱり早いですねgood

汗を拭きながらしばらく休憩、標高800m弱、さすがに暑くは無いですね。でも空模様が怪しいbearing

同じ道をバビューンと下りますが、SHAMALの真骨頂、転がり抵抗が小さいし、剛性があって不安がありません。ここはあまりきつい坂ではないのですが、少し頑張って漕いだら速度72.3km/h、すんなりと自己最高記録更新でした♪ (*良い子は真似しないで下さい)

作手の里ではミネアサヒが頭を垂れています、もう秋ですね~

R301をそのまま直進し、次は三河湖、ちょっと前に加藤さんと来たばっかりの様な気もしますがsweat01

林間コースを気持ち良く走ります。
軽く回って脚が怠けてはいけないので少しペースアップ♪

<水が無いですねsweat02

ダム横のPに到着、頑張って走ったので少しモモが疲れました。
ベンチで休憩、風があるので気持ちいいですconfident
<思わずパチリ>

その後はダムを見ていつものコースで帰りました。

予想よりだいぶ早く、15時前に到着。この山ありコースで平均速度24.3km/hだったので、やはりだいぶSHAMAL効果があったかも。

ネットで見ていると、ホイールを替えてもあまり違いが判らないとか書いてあったりでちょっと心配していたのですが、このホイールは凄いです。
上りも下りも最高ですねhappy01

さすがカンパ、高かったけど良い買い物をしました♪
来年の富士ヒルが楽しみです(9月末のKOH富士山も出ますがsweat01

SHAMALすばらしいみたいですね。
さすがアルミで一番高価なだけはありますね。
私は休み休みやっと段戸湖まで行けました。
まだまだです。coldsweats01

お疲れ様です。
僕も仲間とその辺りを走っていましたよ(笑)
岡崎を7時半に出て、くらがり渓谷(10時頃)を登って作手の道の駅へ行き(11時出発)、僕だけ301号線を下って帰ったってところです。
ひょっとしたらスレ違ってた?!でも青く輝いているピナレロを見た記憶はないと思いました。
時間帯がもっと近ければ、お会いする事もできたかもしれなかったですね(^_^)

>ポン太さん
SHAMALいいですよ~是非!

段戸湖に行かれたのですね、涼しかったでしょwink
初めての場所は大変ですからね、2回目以降はだいぶ楽だと思います。

>みっつーさん
そうですか
私は作手の道の駅に11時半過ぎ、その後昼飯を食べて本宮山でした。
いつもはもっと早いのですがsweat01

機会があれば是非ご一緒したいですね♪

暑さが和らいできました
段々気持ちよい季節が近づいてきましたね

走行写真、いい感じです♪

もう秋の気配ですね、ススキも出てきてイケイケの夏から
なんとなく物悲しい秋へmaple

走行写真は意識して撮っていないので。。。

お疲れ様でした( ´ ▽ ` )ノ
SHAMALいい感じですかぁ(=´∀`)人(´∀`=)
良いホイールと出会えて良かったですね\(^o^)/
私も昨日違うホイールを貸してもらって走りましたが、ホント全然違いました…。
私には硬過ぎて合わなかったのですが、ホイールで全く走りが変わりますよねー!
私には体に優しいデュラがいいですぅー(T ^ T)
私も明日は作手に向かいますよ♪( ´▽`)

>きみ子さん
ありがとうございます
SHAMALは結構自分の乗り方に合っているみたいです、最初は硬い!と思いましたがもう慣れましたし。乗るたびにワクワクですhappy02

昨日ビワイチ行かれたのですよね~大変興味があったのですが、活動のスケールが違って全く付いていけそうもないので遠慮しましたcoldsweats01
それにしても凄いですね、もう少しレース指向で行けば第2の金子さんになれそうに思うのですが・・・
作手も坂を楽しんできて下さい。

来週はエコライドで富士山一周してきます♪