無料ブログはココログ

« ヒロシマ、広島!  | トップページ | キングオブヒルクライム富士山 チャレンジウイナー賞獲得♪ »

キングオブヒルクライム富士山2回目、タイム短縮できました♪

13.9.29 6:30~11:30 64.4km/h 平均速度11.3km/h(上り) 獲得標高1989m
富士宮南陵工業団地→さくらの園(レーススタート)→富士山5合目富士宮口(ゴール) ルート

2時間21分で上りました、昨年より42分短縮。とてもうれしいhappy02
P9294203s
<ゴール地点、雲海が素敵!>
P9294196s

今日はRAKKYOジャージで参加wink

5時半頃に開会式会場の南陵工業団地に到着、まだあまり人は居ない?
富士山はくっきりと見えています、今日は天気が良さそう♪
P9294155s

小牧の加藤さんとお会いして、今日の健闘を誓いますgood
P9294161s

続々と集まってきて開会式、昨年よりは参加者も多そう、多分1000人は超えているのでは。この大会はガチな人が多く、皆速いですeye
<私がピナレロを買った豊田の光のジャージの方も>
P9294171s

開会式ではミス富士山とミス富士山グランプリ(ちょっとややこしい)のお二方が激励、元気をもらって出発heart04
P9294169s

幾つかの組に分かれて、時間差でスタートします。私は最初の組で、昨年と同じくエリート(優勝を狙う集団)、年寄、若者、女子、ロード以外の種々雑多な組。その後の組からはすんなりと年代別なのですがsweat02

ここから坂道を4kmばかり走ってスタート地点に移動。
昨年は移動時にあらかた抜かれてスタート地点ではドべ近くだったのですが、今日は何故か前の方。私の前は多分エリート集団ですsweat01
P9294176s


ちょっと遅れて7時5分にスタート!

エリート集団はあっという間に居なくなり、後ろの方々にも抜かれましたがマイペースでcoldsweats01
P9294177s

でも本番効果で、周りに人が居るとそれなりにペースが上がります。先週の試走よりはいいペースでコリコリ。そのうち後ろからスタートした年齢の低い人にも抜かれますが、まあ当然でしょう。

頑張って上って西臼塚のPで勝手に休憩。当然誰も停まりませんね。
P9294179s

ゼリーとアミノ酸を補給して出発。昨年はこの辺で既にびり近くになっていたのですが、今年はまだまだ集団が続いています。


スカイラインに入って、集団の中で抜いたり抜かれたり。
真っ青な空の中に富士山が映えています。走りながらパチリ(こんな事しなければもう少し順位も上がるのでしょうがsweat02
P9294184s

高塚のPでも休憩。ここは給水所なのですが、誰も停まって水を飲んでいる人は居ません。ちょっと休んだ方がいい様な気もするのですが。
P9294185s

とりあえずは快調ですが、最初の上りよりはちょっとペースが落ちたかな、でもこの調子だと目標タイムの2時間30分は十分クリアできそうです♪
P9294187s

コリコリ
緩いところは飛ばして、最後の6kmからきつくなります。ダンシングすると右膝の上がひくひく。なんか無理すると攣りそうwobbly
ダンシングはしないでシッティング、結構きつい。

カメラマンの前でポーズを取ったりしながら残り3km。う~んまたお腹が少し痛くなってきた、脚も攣りそうだしsweat01
最後の頑張りどころですが、無理せずに上ります。


やっと最後のヘアピンを抜けて、攣りそうになる脚を騙しながらゴール!
<ゴールした直後、今年はまだまだ人が多い>
P9294193s

なんと2時間21分でしたhappy02。先週の試走よりも14分も早かった、やっぱり本番効果ですね。
でもこれでも平均よりは大分遅いです、昨年の全体の平均タイムは2時間6分、やっぱりレベルが高いですね。
でも私としては大満足happy01


しばらく休憩、トイレに行って下をみると雲海が大変きれい、上は雲一つない富士山ですfujiここまで素敵な眺めは珍しい。
P9294208s

一つ年代の若い組の加藤さんも到着、初めての大会お疲れさまでした。

二人で上に行って写真を撮ったり、ほんとにいい天気♪
P9294200s

P9294209s_2

しばらく休憩して、お土産物屋で帽子に付けるピンバッジを買って(最近の私の流行ですwink
さてと下りますか。

バイクが先導するのですが、なかなか来なくてしばらく待ってから下りました。
下りは速い私bleah スカイラインを抜けてからは颯爽と走って南陵団地到着。

表彰式をやっていました、私には一生縁が無さそうsweat01
P9294212s

でも実は今年から「チャレンジウイナー賞」というのがあって、昨年からのタイムの短縮が大きい10人に記念のジャージが贈られます(後日でないと判りませんが)、42分短縮はかなりいけていそう。捕らぬタヌキの皮算用かもしれませんがsweat02
密かに期待しておきましょう。

昨年はルイガノで出場して年代別56位/61人中でしたが今回は51位/92人中(時間内に完走できなかった人は除く)。あと4分短縮できれば真ん中なので、来年はまず真ん中になりたいですね♪
ちなみに総合では541位/831人中(時間内完走者)でした。


これで今年の富士山の大会も終了、やっと坂の呪縛からも解放されますね
って実は来週は八ヶ岳上り下りのサイクリングですcoldsweats01
加藤さん、またまたよろしく。
P9294215s

« ヒロシマ、広島!  | トップページ | キングオブヒルクライム富士山 チャレンジウイナー賞獲得♪ »

コメント

すばらしい。
どんどん速くなっていきますね。
来年はどうなっちゃうんでしょう。

>ポン太さん
私も山歴はまだ1年半くらい、まあしょっちゅう走っていると慣れてくるのですねcoldsweats01

少しずつ脚力がついてきて結果が目に見えるようになると、もう少し上をと思っちゃいます♪

お疲れ様でした!happy01
マシンが違うとはいえ、42分の短縮はすごいですねぇ

>Nob021さん
ありがとうございます。
私の感じだと機材で20分、脚力で12分だと思いますcoldsweats01

さすがですね~
何でも、克服していくところが尊敬します^^

最近、ぐうたらになってた私ですが、ぐうたらをもう少し楽しんでみます^^

>ひでさん
基本は私もぐうたらです、
でもやり始めてはまると(スポもそうでしたが)、その方向にまっしぐらcoldsweats01
近くの上り坂を降りずに上りたいと思っていたら、富士山になってしまいましたsweat01

今度岐阜を一緒にポタリングしませんか?

お疲れ様でした(=´∀`)人(´∀`=)

やっぱり本番はテンションが違うのでタイムもぐっと縮みますね!\(^o^)/
私みたいなもんでは縮まないかもしれませんけれど(つД`)ノ
お天気に恵まれて良かったですね(=´∀`)人(´∀`=)
ゴールしたご褒美で素晴らしい景色だったのではないでしょうか\(^o^)/
来年の目標に向かって益々精進されるのですねぇ(=´∀`)人(´∀`=)
私も見習わないとー!!

>葵さん
ありがとうございます♪
やっぱり本番で周りに同じ様なライダーがいると追いかけたりしてタイムアップ、
メンタル的にも興奮しているのでしょうね~
葵さんは何回もヒルクラ大会に出場されているので計算に入っているのではconfident

結構山に上るのも好きになってきたので、少しずつでもレベルアップしていきたいですwink

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109714/58288751

この記事へのトラックバック一覧です: キングオブヒルクライム富士山2回目、タイム短縮できました♪:

« ヒロシマ、広島!  | トップページ | キングオブヒルクライム富士山 チャレンジウイナー賞獲得♪ »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

スポ乗り

サイクリスト

最近のトラックバック