無料ブログはココログ

« 富士山一周 雨のサバイバルライド>< | トップページ | 富士ヒル試走、富士宮5合目 やっぱりSHAMALはいい♪ »

恵那山、神坂峠2連走 久しぶりにきつかったよライド

13.9.14  8:30~13:30 57.3km 平均速度14.3km/h 獲得標高2167m
中津川クワハウス湯舟沢→神坂峠→萬岳荘→ふもと→神坂峠→湯舟沢 ルート

月末のKOH富士山の練習でFB仲間のKさんと神坂峠に上りました。2回目はもうくたくたwobbly
<神坂峠 1回目>
Img_4324s
<2回目 へとへとsweat01
Img_4369s

9月29日にキングオブヒルクライム富士山があります、富士宮からのヒルクライム、昨年はルイガノで初出場しましたが3時間、上から90%タイルの成績catface(まあヒルクライム初心者でしたが)

今年は機材もピナレロ+SHAMALに進化し、体力脚力も多少アップしたかと。昨年よりは大幅なタイム短縮を狙いたいところですwink


最初は夕森から付知峡に滝めぐりにでも行こうと思っていたのですが、今日も上りの練習で神坂峠に行っちゃえ~happy02

小牧のKさんをお誘い、1ヵ月前の西三河一周以来ですかね。
ふもとの温泉湯舟沢で待ち合わせて8時半に出発。とりあえずスタート地点の橋まではゆっくり。
Img_4303s

恵那山は雲の中で全く見えません。


スタート!
距離13km、平均勾配8.2%ですが最初はあまり勾配はきつくありません。
SHAMAL効果か前回(1ヵ月前)に比べてよく走ります、時速13km/hくらい?前回のタイムが1時間23分だったので、2回目効果も合わせて1時間15分の目標です♪
Img_4305s_2

コリコリ
でも湿気が多くて蒸し暑いthink
Img_4306s

最初の5kmは順調、4kmあたりは平坦な区間があり結構スピードが出ます。

残り5km位で急に勾配がきつくなります、速度が一気に落ちて、でも今日は流しモードではなくてとりあえず走りモードでcoldsweats01 2回目なので前回よりはだいぶ調子いい♪
汗が滝の様に流れてきてトップチューブ、ハンドル周りは汗まみれsweat02
Img_4310s

後半3km位でちょっとだれてスピードダウン。残り1kmで汗が冷えたせいか少しお腹が痛くなってきましたcatface ペースダウンしてゴール。
Img_4313s

1時間14分弱でした。9分の短縮、結構うれしいhappy01
Img_4320s

来年のスバルラインの富士ヒルはブロンズリングが目標、この神坂峠で1時間10分を切れれば見えてきそうな気もするのですがconfident


峠で加藤さんを待ちます、相変わらずお腹が・・・しばらくへたり込んでいます。

加藤さんもゴール♪
Img_4323s

Img_4324s_2

今日は初めて富士見平方面へ。
Img_4319s


萬岳荘、立派な山小屋です。トイレをお借りして、ホットコーヒー。
Img_4328s

Img_4334s

山小屋のおじさんとしばらくおしゃべり。ここはツールドあいち、神坂峠ヒルクライムのゴールです。
マイナーなイベントですが来年は出てみようかな。
Img_4330s

ここから30分登ると360度のパノラマの景色が楽しめるとの事、私はSPDなので歩けますが、加藤さんはSPD-Lなので、次回は靴を背負って来ましょうpaper
Img_4332s


神坂峠2回チャレンジはまあ体調を見てと思っていたのですが、これなら行けそうですね♪
KOHは26kmで平均勾配6.9%、神坂峠は13kmで8.2%。まあ2回上ると負荷はこちらの方が高そうなので練習にはなりそうgood


下ります
結構霧が多いですね、途中グレーチングがあるので速度は抑えて。グレーチングも無い溝があるので要注意。
Img_4342s


と思っていたら大分下ったところでRrがパンクsweat02
Img_4345s

タイヤを見ても痕跡はありません。

リム打ちパンクでした、グレーチングの所でかなぁ。
チューブを替えて、加藤さんが持ってきたCO2ボンベを初トライ。割と簡単に失敗せずにエア充填できました、これは便利good(そういえばボンベ代を払っていなかった、次回払います)

ふもとの橋まで下りて、エネルギ補給、とりあえずシリアルバーとアミノ酸。
Img_4349s


さてとまた上りますかcoldsweats01

当然2回目は、ゆっくりです。ペースは1回目よりだいぶ落ちますが、前半はまあ上れます。でも5kmを過ぎてだんだんきつくなってきた~
Img_4353s

中盤からはかなり必死、まあ途中で足が付いてもいいかと思っていたけど、どうせなら休みなしで上りたい。走りながらゼリーでエネルギ補給。

ほんとにきつい~
頑張って上っている感は全くなくて、とりあえず上るモード。残り5km過ぎからはもちろん蛇行、ボトルの水を飲むだけでふらつきますからねbearing

<上りながら必死で撮った写真>
Img_4356s

ほんとに死にそうになりながらやっとゴール、もうへとへとです。汗を拭いてしばらく茫然wobbly
1時間27分弱でした。まあ前回が23分だったので思ったよりはいいですね、でも自分としては1回目と2回目では雲泥の差。
Img_4358s

しばらくして加藤さんも到着、初神坂峠で2回も上らせてすみませんでしたsweat01
Img_4368s

この方はかなりポジティブで、春の3000mライドの時もそうでしたが、いきなり変なコースを聞いても 行きましょうrock という感じで頼もしい。


少し休んで下りました。(ちなみにウインドブレーカーを持って行かなかったので超寒かったですcatface

下のクワリゾート湯舟沢で遅い昼飯を食べ、温泉に浸かって帰りました。


神坂峠初トライから1ヵ月で2連走し、経験値も上がったかも。少しずつでも自分のレベルが上がればいいなぁ。


加藤さんお疲れさまでした。
来週は富士宮で試走です、また頑張りましょうconfident

« 富士山一周 雨のサバイバルライド>< | トップページ | 富士ヒル試走、富士宮5合目 やっぱりSHAMALはいい♪ »

コメント

神坂峠ニ連走お疲れ様でした!
すごいとしか言いようがありません(>人<;)!
私なら一回登ったら当分結構ですって言ってしまうと思います(ノ_<)

このあたりではなかなか13キロ、8.2%も登れるところはないのでちょっと惹かれますが…
最近は一生懸命登るのが辛くて怠けてます(ノ_<)
まずはダイエットです(T ^ T)

>きみ子さん
なら3回は楽勝ですcoldsweats01

最近はロングのスピードライドが多いのですよね~
私も富士ヒルが終わったら少し遠くに行ってみたいかなwink

神坂は近場で1000m超、なかなかいい所ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109714/58194571

この記事へのトラックバック一覧です: 恵那山、神坂峠2連走 久しぶりにきつかったよライド:

« 富士山一周 雨のサバイバルライド>< | トップページ | 富士ヒル試走、富士宮5合目 やっぱりSHAMALはいい♪ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

スポ乗り

サイクリスト

最近のトラックバック