無料ブログはココログ

« 本宮山から三河湖 恐るべしSHAMAL | トップページ | 沼津で地引網♪ »

自転車3周年♪

自転車乗り始めて(厳密にはうん十年ぶりにリターンして)丁度3年経ちました。乗り始めた頃はまさかロードバイクで富士山に上るなんて想像もしていませんでしたcoldsweats01
<ルイガノとピナ娘?と次男のGIANT>
P9013685s

3周年記念で?いろいろな自転車の整備。
まずはピナの汗拭きをして、チェーンとギヤの清掃。パークツールの器具でぐるぐる、綺麗になりましたshine

ついでにGIANTのチェーンとギヤも清掃、だいぶ汚れていました。次男に洗車を命じます、最近ちょこちょこ乗っているみたい(私とは走りたがらないけどsweat02
P9013680s

次にルイガノのタイヤ交換

ミキティ―に付いていた白いタイヤなのですが、脚力養成タイヤ?なんと1本で473gもありますcoldsweats02、25Cなのに。。。
P9013681s

9月、10月は自転車のイベントが多く、多分ピナは裾野に行きっ放し。こちらで1日くらい乗れるのですが、その時は超久しぶりにルイガノですねsweat01
さすがに473gは・・・
という事で、もともとピナに付いていたコンチのタイヤに替えました。23Cだけどまっいいか♪
ホイールもピナに付いていたG3です(カンパのカムシン)。
P9013683s

白タイヤはビードもごつく外すのに一苦労sweat01

最後にミキティ―のホイール入れ替えでカセットの交換(ややこしいcatface
ピナに付けていたアルテグラのホイールをミキティ―に付けます、タイヤとカセットを交換しました。これでミキティ―の走りも多少は良くなるでしょうねscissors


閑話休題
自転車に乗り始めて丁度3年です。以前も書いたと思いますが、自転車に乗り始めた理由はちょっと不純で、もともとバイクにずーっと乗っていました(6年くらい)
バイクでのツーリングはお金が掛ります、DUCATIあたりに買い替えたいなと思ったのですが、お金が貯まらないsweat02

月1自転車にすれば結構お金が浮いて貯金できるかなと。
もう一つは、たまたまスポを1ヵ月修理に出していて、やる事が無いので家に有ったジャパネットタカタで買った折り畳み自転車で香嵐渓まで走ってみたら気持ち良かった事confident
(中高の頃はサイクリングが趣味でした、当時のロードレーサーもまだ持っています。)

スポでのツーリングも月5回走るとさすがにマンネリ気味だったかも。


でも脚力も無くて、最初のルイガノでのサイクリングは岡崎から下山に抜けるコース。今考えると殆ど坂は無いのですが、当時はきつさと暑さで500mおきに休憩していました。

その頃はきつい坂があると直ぐに降りて押して歩いていました。また脚が直ぐに逝っちゃうのでコースをよく考えないと帰ってこられなくなってしまうのですねbearing

最初の1年は月1,2回のサイクリングで山の無い西三河方面ばかりでしたcoldsweats01


2年目に入った頃に初輪行で熊野まで、3日掛けて帰ったのですが、海沿いと思っていたら山が多いのですね、その辺で坂の経験値が少し上がり、上り坂もあまり億劫で無くなりましたwink


きちんと山に上りはじめてからはまだ1年半くらいです。
昨年の富士ヒルでイベントデビュー、2回試走してルイガノで何とか完走できましたfuji

これもきっかけは、ネットで知り合った浜松の友人がロード(自転車)初心者なのに一昨年の富士ヒルに参加して完走した事。経験が無くても上れるのだなと思い、そのうち出てみたいなと。
また丁度4月から裾野に職場が変わった事もあるのかもしれません。実は浜松の方とはバーチャルにあった事がないのですが感謝ですconfident


ここ1年は機材も良くなり、また結構山を走る事が多くなって、体力、持久力は大分付いてきたと思います。
体重も5㎏、ウエストも4センチくらいダウン(人にも締まったねとよく言われます)、脚には少し筋肉が付いてきてなんか若返ってきたかもcoldsweats01

昨年ルイガノで富士山に都合7回ほど上っていました(富士吉田&富士宮)、スバルライン、スカイラインの両富士ヒルの大会にも参加♪(激遅だけど)


それなりに体力が付くまではロードには乗らないと思っていて、ルイガノに2年乗ってやっと昨年11月にピナレロを買いロードデビューしました。
<購入当時>
Pb031028s

ピナは軽くて気持ち良く乗れます、サドルも高いし乗るとなんかやる気モードになりますね。という事で今はピナに乗るのが楽しい毎日ですheart01


少しずつお友達も増えて、いろいろと刺激を受けたりwink

スバルライン富士ヒルの次の目標は全体の真ん中と考えていましたが、もう少しレベルアップしてブロンズリングと考えている今日この頃ですpaper


P.S. おっと忘れていた今日の歌
咲き誇れ愛しさよ WINK (相変わらず懐メロですみません、WINKはあまり知りませんがこの歌は好きでした♪)

« 本宮山から三河湖 恐るべしSHAMAL | トップページ | 沼津で地引網♪ »

コメント

aki さん、三周年おめでとうございます。
色々情報収集されて、計画的に、マシンも体力も、グレードが上がって
レベルの差の広がりを感じまくっています(^-^;
私も頑張らないと・・・!

>Nob021さん
ありがとうございますhappy01

そろそろロードですか~?
のぶさんは脚力があるのでロードに乗られると、きっと付いていけませんsweat01

もうあれから三年ですか・・・・・・・
早いですね~

今の私は、自転車に乗りたい気持ちより、面倒だなって言う気持ちの方が多いです。
でも、自転車に乗って体を少し引き締めたいです。
最近凄く太ってきて^^;

>ひでさん
お久しぶり♪
何かと面倒くさいと思う時もありますよね~
でもちょっと乗ってみたら面白いかも。

飛騨あたり(金山湖から高山とか)も今度は自転車で走ってみたいなぁなどと思っています。
遠征した時は是非お付き合い下さい。腹も引っ込みますよcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109714/58108338

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車3周年♪:

« 本宮山から三河湖 恐るべしSHAMAL | トップページ | 沼津で地引網♪ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

スポ乗り

サイクリスト

最近のトラックバック