« 富士ヒル試走、富士宮5合目 やっぱりSHAMALはいい♪ | トップページ | キングオブヒルクライム富士山2回目、タイム短縮できました♪ »

ヒロシマ、広島!

13.9.26-27   訪問先: 原爆ドーム、平和公園、宮島、呉大和ミュージーアム

木金曜日、出張で久しぶりに広島に行ってきました♪
業界団体で月1のミーティング、いつもは東京なのですが、次は広島のM社でやりましょうよと。やっと今回開催になりましたhappy01

<原爆ドーム>

<宮島 厳島神社>

<呉 大和ミュージーアム>

実は・・・私土曜は職レク+α、日曜富士ヒルで忙しい、正直行く前はちょっと面倒くさかったですthink
でも新幹線で名古屋を過ぎたあたりで、名古屋より西に行くのは久しぶりだなぁ、天気もいいしなんとなくウキウキ(もちろん仕事ですcoldsweats01

広島着が12時過ぎ、会議が始まるのが13時半、もしかしたらタッチアンドゴーで原爆ドームあたりに行けるか? 昼飯は車内で駅弁にしましょうsweat01

広島駅に到着、路面電車で西に向かいます。路面電車も最近は見かけなくなりましたね。

2キロを20分かけて原爆ドームに到着。ここは中学の修学旅行以来かもしれません。

崩れた壁、床に散らばるがれきを見るととても悲しくなりましたdespair
同じ過ちを犯さないように・・・合掌

修学旅行の学生や、外人さんやら平日ですが人が多いです。ここはボランティアの人がたくさんいて、修学旅行の学生たちにいろいろと説明しています。後世に伝えていくのは大切な事ですね。

隣の平和公園もぐるりと回って15分。
広島駅に戻って反対方向のM社、なんとか間に合いましたsweat01

一生懸命に仕事をして、夜は広島の街で懇親会
アナゴのお店で皆で宴会、値段の割には大変美味しかったですsmile

その後、隣の原爆ドームを再び回って就寝sleepy

翌日も頑張って仕事をして午前中で会議は終了

昼飯は広島のお好み焼き屋、まだ早いけど結構並んでいました(どこのお店も)
私は広島のお好み焼きを真面目に?食べるのは初めてかも。

<満月焼きと普通のお好み焼き>
お腹いっぱいになりましたdelicious

皆で宮島へ
山陽本線に乗り30分くらいで宮島口

フェリーで対岸の宮島へ。今日も青空いい天気です♪
ここも同じく修学旅行以来ですね。観光客もたくさん、写真を撮ってあげたりもらったり。

お決まりの場所で

厳島神社、もともとは平家にゆかりのある神社です。満潮になると床下まで海が来ます。

<おめでたいhappy01

きれいな神社ですねpaper

ここで皆さんとお別れし、一人で呉に向かいます。
広島を通り過ぎて東へ。山陽本線、呉線と乗継ぎ宮島口から1時間半かかりました、結構遠いcatface

呉に来るのは初めて、お目当ては戦艦大和ですscissors
ここも持ち時間は30分くらいか。役に立つのはウォーキングで鍛えた脚bleah時速7km/hくらいで?歩いて大和ミュージーアムへ。

10分の1の大和があります、30m位か、結構でかいですね。

写真を見るとプラモデルみたいですが、人と対比すると大きさが判ります。隣の部屋にはお決まりのゼロ戦やら人間魚雷の回天やら(これも悲惨な兵器think

外は呉の港、クレーンが多く今でも船の修理とかしているのでしょうね。

結局寮に帰ったのは23時半でした。

短い時間でしたが、広島のいろいろな場所を見学できて楽しかったです♪
(もちろんメインは仕事ですcoldsweats01

M社幹事のI様、ありがとうございました。大変お世話になりましたconfident