無料ブログはココログ

« 沼津で地引網♪ | トップページ | 恵那山、神坂峠2連走 久しぶりにきつかったよライド »

富士山一周 雨のサバイバルライド><

13.9.8 6:30~14:15 117km 平均速度19.1km/h 獲得標高1618m
県立北麓公園→本栖→朝霧高原→富士宮さくらの園→富士山こどもの国
→御殿場→須走→籠坂峠→県立北麓公園  ルート

今日は初めてサイクリングのイベントに参加、なんと富士山一周です♪
でも雨予報、昨日はいい天気だったのにthink

<今日熱かった5人 富士山こどものくに手前>
P9083844s

<完走♪でも富士山は見えません>
P9083878s

昨晩も忙しかった、受付から帰って、洗濯をしてブログを書いて・・・
今朝が早いので22時半頃に就寝(でも相変わらず早朝覚醒でしたがsweat01

4:20に起床、まだ外は真っ暗です、一縷の望みを抱いて外を見たらしっかりと雨が降っています、んん~catface


そそくさと準備をして5時に出発
勿体ないけど河口湖まで富士5湖道路を使って、集合場所の県立北麓公園(ただの北麓公園も近くにありややこしい)に5:45に到着、既に車はほぼ一杯。

今日は雨なのでミキティー号です(かわいそwobbly
まあFrシングルですが、今日の勾配ならなんとかなるでしょう。

Mt.FUJIエコサイクリング。既に一杯並んでいますね、参加人数はよく判りませんが1500人くらいか?
実はこのイベント同僚のKさんと出るつもりだったんですが、なんと二人で同日の違うイベントに申し込んでいたらしいcoldsweats01 という事で一人寂しく参加です。
P9083805s

基本は並んだ順で25人1チームで前後にスタッフが付いて走るらしい。エイドステーションが
7か所あるのですが、そこでまた先着順にチームを組みなおすとの事。

参加者のレベルはよく判りませんが、当然ロードが多いです、全体の8割くらい?

待っている間に結構雨が降ってきましたね、上はウインドブレーカー、下はレーパンのみ、大丈夫だろうかthink
P9083813s

6時半頃出発
雨だし20km/hくらいで走ると言っていたのでミキティーでも十分付いていけます。
雨の中を走るのは2年ぶり以上?こんなにブレーキが効かないとは思いませんでしたwobbly
P9083815s

路側の白線を避けて、左の側溝のふたの縁を走っていたら、グレーチングでFrがつるりcoldsweats02
おっとー、瞬間でクリートを外し、危機一髪でこけず。危ねー
後ろの方が華麗にリカバリーしましたねとsweat02

やっぱり気をつけないと


そのうち雨がどんどんひどくなってきます、ウインドブレーカーは全く雨には役に立ちませんね、中もびちょびちょ。まあ夏なのでびみょーに寒くなりません、でも雨が続いたら。。。なんか修行のライドですcrying

でもライン取りの練習になるかも
見ているとほとんどの方は白線の右を走っています、でもこのR139は結構細くて車は邪魔そう、トラックが来た時はホーンを鳴らしまくりです。

という事でなるべく左も走ったり。
とっさの判断でコースを変えないといけないのでその手のスキルが付きそうbleah
P9083818s

本栖の前で最初のエイドステーション、カードにシールを貼ってもらいます。
早く戻りたいのでそそくさと出発、結構ジャンプアップできたかも。

<本栖湖>
P9083826s

途中から細い道に入り
P9083827s

ここは朝霧高原だと思うのですが、何も見えませんdespair晴れていると気持ちがいいのでしょうね。

2番目のエイドステーション、なんか寒くなってきた。
大福みたいな餅と甘酒(暖かい方がいいけど)
P9083829s

Facebookでちょっと気弱なつぶやきをしたら、お友達からたくさんの応援のコメを貰いました、うれしい♪
コメを下さった皆様ありがとうございましたhappy01(こっちは見ていないかもしれませんがsweat01


ここから先はスタッフの後ろで走ります、相変わらずあまり飛ばしませんね、時速20km/h強くらい。
P9083832s

朝霧高原を抜けて、第3ASは犬のハーネスを作っている会社です、食べ物は富士宮焼きそば、美味しいけど少ない。
P9083840s

P9083838s

初めてトイレに行って、ここも早めに出発。
この辺からは雨が止んできました、このままだといいのですが。
P9083837s


グループが繋がって縦一直線、更に速度ダウン。
飛び出した方について行き、多少飛ばしてだんごを抜いていきます、まあスタッフの方もおおめに見ているみたいだし。
そのまま前のグループに入り、元気な女子の後について更にごぼう抜き(すみませんsweat01)。
適当に走って前に行きましたcoldsweats01
上りになると結構ペースが落ちるので、あまりガチでヒルクライムとか出ている人は少ないのかも。


9/29富士宮の富士ヒルのスタート地点のさくらの園が第4AS。ここで貰った牛乳は濃厚で美味しかったですbottle

この辺からは車で何回も来ているので道は知っています、ここからは結構上り坂。

グループの先頭のスタッフが結構いいペースで走り、前のグループの遅いメンバーも追い抜いていきます、やっと真面目に汗が掛けそうconfident

7,8人くらいの集団で上ります(4ASからは適当で、人数も少なめ、ちぎれたらそのままだし)
、しこしこ。


次のASの富士山こどもの国の1km位手前で、スタッフが先に行けと合図。
先頭の野郎がダッシュしていきます、追走4人、なんとかちぎれずにASにゴール。この1kmが今日一番疲れました、でも気持ちよかったpaper

ここも晴れていると富士山が綺麗なのですけどね。
P9083847s

しばらく休憩して、スタート。
なんとここからはフリー。マイペースでコリコリ、下りはびゅーんと。
空は晴れてきましたが富士山は見えません、ビュースポットもこの通り。
P9083852s

寮の近くの交差点を左折
<いつもの自衛隊演習場の道路、朝来る時も走ったし>
P9083854s

複雑な道を走り御殿場のASに到着。
P9083856s

P9083857s

きれいなところですね、CYCLE STATION? 何でしょう?
お姉さんに聞いたら、隣のスルガ銀行の持ち物で、休憩所や整備するところらしい。裾野在住と言ったら是非また来てくださいと言われましたwink


ここからまた山に入りますね。
二人組のロードに着いていったのですが、ちょっとペースが合わないので前に出ます。

須走まで長い坂が続きます、前に現れる自転車は抜かせてもらいましたが、須走の手前で2台のロードにバビューンと抜かれましたsweat02


最後のASは須走の道の駅、結構前の方に来たかも。
P9083861s

おにぎりを食べていざ籠坂峠。
当然ここも自転車では初めて、最軽から2段目が入らないのでちょっとつらい。90km走ってこの坂は初心者にはえらいでしょうね。

そのうちスタッフの方が付いてくれます、斜め後ろで最後の坂ですよ~とか声を掛けてくれるのでちょっとおしゃべり。
自転車の乗る時はほとんどヒルクライムだそうな、当然先週の乗鞍も参加。富士ヒルにどのくらいの時間で上るか聞いたら1時間13分eye 私より30分以上早い。
P9083869s

素敵な笑顔をパチリ
P9083870s

籠坂峠でお別れ、なんとこの峠を往復しているスタッフとの事、さすがです。


また追い抜きながら峠を下って行ったら、なんと女性二人のスタッフが先導。
ちょっと遅い、と思っていたら外人が後ろから追い抜いてきました。私も抜いたら不満そうにあまりスピードを出さないで下さいね~(すみませんcoldsweats01


富士吉田の道の駅から少しコースをそれてパチリ
P9083873s

これが大成功、今日一番の富士山でしたscissors(ここ以外ではほとんど見えませんでした)


2時過ぎにスタート地点に無事帰還。やっぱり結構かかりましたね~
カードをパウチしてもらい、かゆをいだだきました。
<どろどろになり頑張ったミキティー号、帰ってからきれいに洗いました♪>
P9083879s


まあ終わってみれば楽しかったかも、でも天気がいい時にまたトライしてみたいですねpaper

« 沼津で地引網♪ | トップページ | 恵那山、神坂峠2連走 久しぶりにきつかったよライド »

コメント

雨の中、大変お疲れさまでした!(>人<;)
せっかくのイベントが残念でしたが、落車なくゴールされて良かったです\(^o^)/
私も土曜日は雨の中ロードで走りましたが、やはりバイクも身体も大事にしたいので雨の日は極力乗りたくないなぁと思いました(>人<;)

akiさんはサイクルイベントではなく、やはりレースでがんがん限界目指して走られるのが良いのだと思いました\(^o^)/

>きみ子さん
ありがとうございます♪
今日のコースは晴れていたら、のんびりポタで絶対に楽しめるコースだと思います、遠くから来た方には大変残念でした。

きみ子さんもヒルクライムの息抜きで是非遊びに来てください。
でもきっとその前に5合目3ルート同時制覇なのでしょうねcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109714/58154941

この記事へのトラックバック一覧です: 富士山一周 雨のサバイバルライド><:

« 沼津で地引網♪ | トップページ | 恵那山、神坂峠2連走 久しぶりにきつかったよライド »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

スポ乗り

サイクリスト

最近のトラックバック