« 秋晴れの知多イチ♪ | トップページ | 久しぶりのスポ!天竜山道紅葉ツー »

夕森から付知峡、ピナレロで東濃滝めぐり♪

13.10.27 9:30~14:50 67km 平均速度21.4km/h
きりら坂下→夕森 龍神の滝→付知峡 仙樽の滝、観音滝、不動滝→花街道付知→花の湖 ルート

今日はピナレロで東濃の滝めぐりをしてみようhappy01
<夕森 龍神の滝>
Pa274622s

<付知峡 仙樽の滝>
Pa274658ss

ちょっと前までは初夏から夏にかけて、毎年スポで来ていたコース、でも最近はご無沙汰です、3年ぶりくらいかもsweat01

今日もいい天気みたい、でも温度は先週に比べると10℃くらい低そうです。
朝寝坊して、9時20分頃中津川の先のきりら坂下(道の駅)に到着。昔はここでバイク仲間と待ち合わせてよく付知峡に行ったのですがcoldsweats01
Pa274601s

今日はイスト、Frホイールを取ればそのまま横倒しで車に載せられます、という事でピナは一瞬で完成。

微妙な気温ですが、上は長そでアンダー+半袖ジャージ、下は初SKINSのタイツとレーパンです。

K3を夕森方面へ
Pa274605s

緩やかな上りと思っていましたが、結構きついwobbly3週間ぶりの上りだからかなぁ。
30分くらいで夕森公園の入り口。スポだと通り過ぎてしまうのですが、写真をパチパチ。
Pa274607s

Pa274609s

紅葉し始めという感じですねmaple

夕森公園を過ぎて夕森キャンプ場へ。最後の坂が厳しいと思っていたらそうでもありませんでした。
Pa274629s

夏は子供たちがキャンプに来ているのですが、さすがに今日は居ませんね。

Pa274611s

Pa274628sもう少し先までピナで行って、まずは龍神の滝
いつきても水がきれい♪
Pa274614s

ここは周りがぐるりと遊歩道になっています、夏は涼しいですよ~
Pa274620s

ぐるりと回って戻りましょう
<夕森公園全景、夏は水遊びでにぎわいます>
Pa274630s

K3まで戻って、次は付知方面へ。
スポに乗っていた時は結構な上りと思っていましたがこちらはそうでもないです、でも峠からは爽快な下りを楽しめました♪

R256に出て北上、向かい風が強い~おまけ弱上りだしdespair
道の駅「花街道付知」で休憩、ゼリーでエネルギ補給。

ちょっと休憩して出発したのですが。。。
SKINSは弱サポートのタイプで良さげなのですが、一つ困った事が。私レーパン、更に中にユニクロのスポーツ用アンダーを履いています、という事で3枚のパンツのゴムがウエストを締め付けてお腹がきつい~

腹の丈夫でない私としては・・・ゼリーを摂ったせいかお腹がちょっと痛くなってきて、向かい風、上りと合わせて3重苦shock
途中のコメリでトイレを借りましたsweat02

時速20km/h弱でコリコリ

途中からK486に入り付知峡方面へ
<この辺の山は南木曽>
Pa274632s

Pa274638s

なかなかダイナミックな景色ですね!

12時前に付知峡に到着、結構観光客も多いですwink
Pa274671s

てくてく5分くらい歩いてまずは仙樽の滝、ここもダイナミックな滝です。
夏場は水に足を漬けてまったりするのですが・・・
Pa274650s_2

Pa274646s

滝のすぐそばまで行けるのですが、SPDのシューズだとクリートが滑って危ないcoldsweats02
誰かに写真を撮ってもらおうと思ったのですが誰も来ませんね、仕方がないのでタイマーで。

次は不動滝へ

手前の観音滝、イメージが百済観音paper
Pa274669s

この辺は何故かカップルが多い、皆自分でカメラを持って二人で顔を近づけて写真を撮っていますheart04うらやましい。

不動滝を上から眺めて
Pa274666s

Pa274667s

先っぽには不動尊があります、お参り。〇〇になります様に。

Pa274682s

さてと帰りましょう、出るのが遅かったし結構時間がかかったので白川の「つちのこ館」はまた今度。

R256に出て南下するのですが、下りと追い風で速っhappy02 平均速度40km/hくらい、気持ちいい♪
あっという間に花街道付知に到着。モーターバイクが多いです、自転車はほとんど見かけませんね。
トン汁定食で遅い昼食。

その後もR256を下り、途中からは農道みたいになりながら、花の湖に到着。
Pa274684s

ここは初めて。20年くらい前にキャンプに誘われたけど行けなくて、ずーっと気になっていました。良さげなところですね。
Pa274690s

Pa274691s

<奥は恵那山>
Pa274695s

追い風効果で予定よりだいぶ早く、3時前にきりら坂下に到着、車で帰りました。

走った距離は67kmと短かったですが、そこそこアップダウンがあり、きれいな滝も見られて楽しかったですhappy01

やっぱり時々は遠くに遠征かなぁ、
次は久しぶりに浜名湖一周してみようかな♪