無料ブログはココログ

« キングオブヒルクライム富士山 チャレンジウイナー賞獲得♪ | トップページ | 石割山、山中湖練習ウォーク 富士山絶景♪ »

グランフォンド八ヶ岳 いい景色♪

13.10.6 7:15~13:40 110km 平均速度22km/h 獲得標高2128m
清里清泉寮(スタート)→小淵沢→甲斐大泉→長坂→須玉→清泉寮 ルート

今年最後のサイクルイベント?仲間3人で八ヶ岳を巡ってきましたhappy01
<第5エイドステーションで 90km地点 一人もぐもぐしていますsweat01
Pa064310s
<Finish !>
B00000176066_2_1_1
<ゴール後 Kさんと>
Pa064334s

<土曜日受付>
大会の朝が早いので蓼科で前泊、土曜日もビーナスラインを走ろうと思っていたのですがあいにくの雨模様。のんびり起きて寮で掃除洗濯アイロンかけ、まるで主婦みたいcoldsweats01

11時前ぼちぼちと出発
山中湖周辺でちょっと次回の練習ウォークの下見、結構大変かもsweat02


河口湖を抜けて一宮御坂から中央道に入ります。山梨はちょっと晴れていたけどまた長野に入ったら少し霧雨が、現地も小雨らしい。

長坂ICで降りたら高速代650円でした、うそみたいeye このルートだとだいぶ安上がりですね♪


2時過ぎに清泉寮に到着、1か月ちょい前に来たばかりなのですがsweat01
Pa054231s

Pa054217s

一緒に走るKさんと合流。夫婦でメデオフォンド(少し短いコース)に参加する同僚のK内夫妻にもご挨拶、奥様とは6月の富士ヒル以来ですね。
清泉寮に宿泊とはうらやましいconfident


グランフォンド八ヶ岳は、清里から下って、その後上ったり下ったりしながらまた清里まで戻ってくる山岳のサイクリングです。距離110km、獲得標高2000m以上は結構きついコースですね、昨年なら絶対に参加していないでしょうwobbly

Funrideとピナレロの共催です、参加者は1500人以上。ピナレロオーナーは清泉寮の隣の駐車場に車が停められるのがうれしいですねwink


Funrideイベントなので出店も多数。
Pa054224s

ピナレロブースで2014モデルをがん見。DOGMAはPARISと違って、フレームやフォークにリブが多いです、剛性を上げるためかなぁ。
<DOGMA SKYカラー>
Pa054223s

ヒルクライムの大会と比べて女性も多いです♪

長指のグローブを安く買って、ジャージーソフトを食べたり。
清泉寮でお土産やらを買って、近くのやまねミュージアムに行ってみました。
Pa054234s

Pa054233s

入場料300円でかわいいピンバッジをゲット。次男のお土産を買って帰りましょう。


泊まりは蓼科の会社保養所です、1戸建てのロッジ(普通の家です)で1棟3000円弱、布団代は別で1000円かかりますが、3人で泊まって一人2000円は安い!
Pa064244s

晩飯を食べに行き(これも宿のおじさんの紹介)、ここで会社の同僚?のI爪と合流。I爪とは6月に大正村に走って以来ですね、会社では真面目そうですが、外に出ると面白いですbleah

ビール1本飲んで早めに就寝sleepy


<日曜日>
翌朝は4時起きで、5時に出発しました。
I爪とははぐれて、Kさんと2台で清里へ。

清泉寮の隣の駐車場、大分遠くから走ってくる人も居ます。
今日はいい天気、富士山も雲から頭を覗かせていますね。
Pa064245s
<Kさん やる気モード>
Pa064250s

既にスタート待ちで並んでいます、私たちは真ん中よりちょっと前位? I爪にTELしたら殆ど先頭近くにいるみたい、ズルした?
Pa064265s

Pa064267s


20人ずつ30秒おきにスタート、私はKさんと7時20分くらいにスタートしました。
Pa064273s

最初の上り坂をKさん飛ばしてどんどん抜いていきますcoldsweats02 1km位走るのに疲れました。

ここから15kmくらいの下り、一気に下ります。結構スピードを出して抜いていきますが、同じようなメンバーもいて同じような速さで下っていきますbleah


まずは最初のエイドステーション、大福とおにぎり美味しいdelicious
Pa064274s

トイレは混んでいるのでそそくさと出発。なるべく前に出ていた方が空いていますからね。
<MAVICカーカッコいい!>
Pa064276s

<既に色づき始めています>
Pa064279s

なにやら大勢の怪しげなグループに付いていきます。
南アルプスが見えるところでパチリ、あいにく上は雲で隠れていますね。
Pa064289s

知らない道を走っているのでだいぶ走った気がします、もう既に夕方か?と思ったらまだ8時台でした、この後夕方かと錯覚すること数回。
Pa064291s

AS2に着きましたがここも混んでいますね、ゼリーでエネルギ補給して、チョコレートを食べて直ぐに出発。

実はここから結構急坂です、チョコレートが口に入っていて呼吸がしにくいbearingこの辺の上りでも結構追い抜いて先へ。
しばらく走ってAS3。結構前に来たのかここは空いています(出る時はだいぶ混んできました)。
やっとトイレにもありつけたcoldsweats01
Pa064293s

ここはお蕎麦とレタスサラダ、今回は結構食べ物がいいです。
Pa064296s

AS2で置き去りにした怪しげなチームも到着したので行きましょうwink


ここからは速度の速いグループに付いていきます、弱下りで45km/h、勝手にトレインを作ってゴリゴリとsweat01
そのうち上りになってばらけました。
Pa064298s

ここからの坂はきつかった、数キロでしたが多分一番勾配がきつかったのでは。

AS4からは南アルプスの眺めが素敵です、でも晴れたり曇ったりですね。また夕方の気分(多分10時過ぎsweat02
Pa064305s

Pa064303s

ここからもひたすら上ります、実は全体のコースで言えるのですが、八ヶ岳は良く見えませんbearing
まあ麓なのでこんなものでしょうか。


AS5に着いたら、ショートカットしてきたK夫妻と再会しました、まだ余裕綽々、こちらは90km走ってへとへとdespair
先行して逃げていたI爪も吸収。

<K内さんともパチリ、うしろのトウモロコシお姉さんは可愛かったです>
Pa064312s


ここからは20km以上の上りですcatface

ここからは単独走、上りで結構追い抜きますが、数台に一気に抜かれたり。大体抜き7、抜かれ3という感じでしょうか。

5、6%くらい?もう大分脚を使っているのできついですぅsad

まあなんとか上り、AS6 ではゼリーと飴を貰ってすぐに出発。

この後もなんかきつい坂の印象しかありませんが、最後のAS7に到着、はぁ疲れた。
アイスクリームときゅうりとおにぎりを食べたらKさんとI爪も到着。皆さん結構疲れています。
Pa064319s

実はここは清里駅の結構近くです、もう少し?

清里駅の近くに来たのですが、遠回りをして清泉寮に行くのですねsweat01
Pa064325s

この前ウォーキングで歩いたコースを逆行、ここ上り。途中から美しの森方面に行くのですが、ずーっと上り。ウォーキングの時は雨の中下ってきたのですが、こんなに長い距離あったっけ?(でも多分1時間くらいかけて歩いていたかも)

途中でクロスバイク野郎と少しバトルしましたが、美しの森の交差点からスパートして、はるかに置き去りにしてゴール!(大人げないcoldsweats01) 13時40分

別に競争ではないのですが、全行程で6時間27分でした。この山ありで平均速度22km/hは結構速かったかも。


写真を撮ってもらって、トン汁とまたおにぎりとウイダーのプロティンを摂りました。またまた夕方の気分を味わったのは言うまでもありません。
Pa064327s

いい天気ですね~ここからは八ヶ岳がくっきり(というかここでないと見られない気がします)。
Kさんとパチリ(表紙)

I爪も到着、皆満足の笑顔ですhappy01
Pa064337s

Pa064340s

<バックシャン?ゼッケンを見せてみました>
Pa064339s

抽選会で粘ったけど何ももらえずに帰りました(I爪はウイダーセットが当たりscissors

初めて参加しましたが、なかなかきつく、また楽しいイベントでした。ただ走っている時にもう少しいい景色が見えるといいかもconfident


Kさん、I爪君、お疲れ様でした。
Kさんとは4週連続の蜜月?
I爪もロングは久しぶりとの事ですが、しっかり走っていましたね♪
また愛知で走りましょうpaper


私にとって、9/初の富士山一周から始まり、KOH富士山、グランフォンド八ヶ岳と怒涛の1か月のサイクルイベントが終わりました。
KOHがあったので夏以降は結構山を中心走ってきましたがやっと坂は終わったのですね~

知多半島とか次は平地メインで走りたいなconfident

« キングオブヒルクライム富士山 チャレンジウイナー賞獲得♪ | トップページ | 石割山、山中湖練習ウォーク 富士山絶景♪ »

コメント

天気がちょっと残念って感じですが楽しそう。。。
紅葉も始まっていい感じですね。
むか~し、八ヶ岳サイクルマラソンっていうのがあって参加した時のことを思い出しました。コースはちょっと違うけどね^^;

>びんたろさん
天気は晴れたり曇ったり、でも八ヶ岳が眺める清里のスタート、
ゴールではしっかり晴れていましたhappy01

びんたろさんも八ヶ岳走られた事があるのですね~
もう少し上の方で走ればもっと景色が良かったかもですmaplemaple

こんにちは!
あらぁ~GF八ヶ岳参加されていたんですね
私たちも行ってたんですよ、、、、応援で!
スタートして、上って左曲がってから小淵沢までの高原ルート沿いで
ワンコを二匹連れてウロウロしてたの見かけませんでしたか?
おいら達でございます。

お疲れ様でした!♪( ´▽`)
akiさんは私のいってみたい所ばかり行かれていてホント羨ましいです(つД`)ノ
私では経済的な理由で遠出できません(T ^ T)
八ヶ岳いいですねぇ〜!登りばかりはちょっと辛いですが(。-_-。)
最近ちっとも登ってないのです…
これから知多等にakiさん出没されるのですねー( ´ ▽ ` )ノ
どこかですれ違う事があるかもしれませんね!\(^o^)/

>葵さん
ありがとうございます♪
確かにはたから見たら富士山や清里八ヶ岳はうらやましいでしょうね~coldsweats01地の利を生かしてだいぶ楽しんじゃいましたwink

そろそろ三河に戻って地元走りかと。またチタイチしたいなぁ、途中でお会いしたらヨロシクです♪
名古屋ゆるポタのイベントにもそのうち参加してみたいです(ちっともゆるくないみたいですがcoldsweats02

>MOWさん
八ヶ岳にみえたのですね、応援ありがとうございますhappy01

スタートして左に曲がり下りになってからはひたすら飛ばしまくっていました。
気が付かなくてすみませんcoldsweats01
でも沿道の応援が大変うれしかったです、いい所なのでできれば来年も参加してみたいです♪
MOWさんもいかがですか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109714/58334648

この記事へのトラックバック一覧です: グランフォンド八ヶ岳 いい景色♪:

« キングオブヒルクライム富士山 チャレンジウイナー賞獲得♪ | トップページ | 石割山、山中湖練習ウォーク 富士山絶景♪ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

スポ乗り

サイクリスト

最近のトラックバック