« グランフォンド八ヶ岳 いい景色♪ | トップページ | KOH富士山 チャレンジウイナー賞届きました♪ »

石割山、山中湖練習ウォーク 富士山絶景♪

13.10.12 8:20~16:20 歩行距離27km
山中湖→石割山→大平山→忍野八海→山中湖 ルートは一番下

100kmウォークメンバーでの第2回目の練習ウォーク、登山+山中湖周辺の歩き。一日雲の無い富士山が望め、皆で楽しく歩けました♪
<石割山山頂から富士山 皆いい笑顔ですhappy01
Pa124376s

<忍野八海 目の覚めるような水の青さ>
Pa124406s

職場の仲間と2か月弱ぶりのウォーキング、私にとっては2か月弱ぶりの休自転車週ですconfident
先回は雨でしたが、今回は天気がよさそう♪

7時過ぎに寮を出発して山中湖へ
今回のメンバー。スキー国体選手のO鉢は100kmウォークを含めて初参加、最近ウォーキングガールのY岡、外遊び大好きI井とマラソン野郎I垣と私の5人。皆生きのいい連中ですhappy02

8時過ぎに到着して山中湖の南岸から歩き始めます、雲一つないいい天気♪
Pa124347s

Pa124348s

うだうだしゃべりながら歩きます、東岸からも富士山素敵fuji
Pa124350s

Pa124351s

1時間強で石割山の入り口に到着。ここは昨年の夏も登りましたがあいにくの天気でした。
ちょっと休憩して出発。
Pa124355s

のっけから400段の石段、はぁはぁ
Pa124358s

上り切ったら一部のメンバーぐったり、そのままベンチで寝そべって休憩sweat01
O鉢はスキー選手らしからぬ発言で、途中リタイアをほのめかし? I垣は元気いい!

しばらく休憩して登ります、最初はあまりきつくない坂、ほどなく石割神社(多分)
Pa124366s

割れた石の間を通り抜けます、Y岡もクリア。
Pa124365s

ここからは結構急な坂になります、滑りそうな根っこに手をかけながらなんとか登りきりました。

やったー、石割山登頂!
富士山の最高の眺めですね♪ とりあえず今日一番の難所はクリア、皆ニコニコhappy01
ちなみに昨年は真っ白で何も見えませんでしたsweat02
Pa124373s

<ウリャッ!>
いろいろと注文を付けてすみませんsweat02
Pa124377s

ここからは急な下り
Pa124379s

しばらく歩いて山ジイ、山バアの軍団を追い抜いて平尾山に到着、ここからも富士山きれいです♪
山ジイに写真を撮ってもらいました。
Pa124382s

Pa124383s

次は大平山ですね~でもここからもアップダウンがcoldsweats02

下りのV字のコースで昨年のN川を思い出し、N川走りを披露してしまいました、皆で爆笑happy02今後はこの様な道はN川走りで下りましょう♪

しばらくは木の階段の上り、下り。上りが苦手なY岡はゆっくり。
<置いて行ってごめんconfident
Pa124387s

Pa124389s

最後の山の大平山に到着
Pa124390s

<石割山をバックに>
Pa124393s

やぁ楽しかった?ですね、富士山以来の登山ですが(って今年やっと2回目)、わいわい登って楽しかったです。たまには山登りもいいなぁbleah
O鉢、Y岡もここからは下りということで元気を取り戻したみたい。

ここからはしばらく林道を下ります、ダウンヒルバイクで下ったら楽しそう♪

しばらく下ってやっと下界に出ました、木陰がなくなると結構暑いですね。ちなみに私はTシャツ1枚と半パンですsweat01

てくてくてく
忍野八海を目指します、I井と歩いていたら後続の3人とかなり離れてしまった。結局1時間半くらい歩いたか、ここの歩きが一番つらかったかも。

忍野八海で昼飯のおそば、皆これでだいぶ生き返りましたね~delicious距離的にはもう半分以上は歩いています。

忍野八海は富士山の伏流水が溜まった池です、水の青さが半端ない。
Pa124395s

Pa124396s

<水深8m 吸い込まれそう>
Pa124403s

<ヤマメ男と豆腐女>
Pa124414

さてと最後の歩き、ファナック街道をてくてく
左右にファナックの黄色い建物が延々と続きます、これ建物の塗装代が凄いでしょうね~社用車も真っ黄色でしたeye

<やっと山中湖に着いた~happy02
Pa124417s

Pa124421s帰りは上りもなく、昼飯も食べたので皆元気ですね! O鉢もリタイア宣言しなくなったしY岡もはぁはぁしていませんwink
100kmウォークの途中でへばったI井もこのペースなら問題無しとの事。I垣は最初と変わらず元気coldsweats01 最近自転車の上りで鍛えた私もあまり疲れていないかも。

その後山中湖を1/3周くらい歩いてゴール、皆さんお疲れ様でしたpaper
Pa124424s

今日は山登り付きで30km弱、平地だけなら40km分以上はあったのではないでしょうか、でも後で写真を見ると、どこでも皆とび切りの笑顔なのですね~ メンバー皆満足happy01
私も大変楽しかったです♪

特にY岡が体力系の男子に交じってほとんど遅れずについてきたのにはびっくり、正直見直しました。日頃頑張って歩いている成果かもしれませんねwink

富士山も一日我々の歩きを応援していてくれたみたいpaper

次回は冬前にもう一度歩きましょう♪