無料ブログはココログ

« 久しぶりのチョイ山ライド、三ヶ根山から三河湾S | トップページ | 紅葉、桜ライド 大正村から小原四季桜♪ »

プチ欧州散策 ブラッセル、ボルドー

2013.11.17、19
5年ぶりの海外出張で欧州へ

一週間の出張だったのですが、日曜日はお休みでベルギー
<セント・ミッシェル大聖堂>
Pb174852s
<グランプラス>
Pb184961s

ホテルが観光地の中心のグランプラスのすぐ近く、ここからは歩いていろいろと回れます。

まずはセント・ミッシェル大聖堂。これは300年かけて作られた大きな聖堂です。
13世紀に完成ですと。中も広い、ステンドグラスがきれいです。
Pb174856s

Pb174859s

この聖堂はヨーロッパならではですねpaper
Pb174866s

次はグランプラス、ここは王の家とか市庁舎に囲まれた広場です、周りに古い建物、圧巻です。
Pb174870s

Pb174874s

でも殆ど人が居ない、西洋の朝は遅いsweat02

セルクラエスの像、右腕に触ると幸せになるらしい。誰も居ないのでなでなで。
Pb174875s

ちょっと歩いたら小便小僧、ここもあまり人が居ません
Pb174877s

<チョコレート屋さんが一杯、チョコの噴水!>
Pb174887s

ぶらぶらとジャンネケ・ビス(小便〇〇)を見に行くのですが見つかりませんsweat01 
<証券取引所>
Pb174881s

仕方がないのでセント・カトリーヌ教会へ、裏は少しコケとかついています。
Pb174882s

実はここでプチ事件があったのですが、まあそのうちcoldsweats01


またグランプラスを抜けて、次はブラッセル公園。ぼちぼち歩いて王宮です。ベルギーは王国なのですね。
Pb174891s

Pb174895s

Pb174898s

ちょっと歩いてノートルダム・デュ・サブロン教会。ここはステンドグラスが素敵!
Pb174901s

Pb174906s

Pb174907s

表では蚤の市が開かれていました。

またまた小便小僧、なんとサンタの服が着せられていました。小便小僧は世界一の服持ちscissors
Pb174914s

11時過ぎ、さっきと違って観光客でごった返していました。

おみやげを少し買って、タンタンショップにも寄って取りあえずホテルに帰りました。まだ12時過ぎ♪


ブラッセルに関係会社があり、午後はSeとSaが付き合ってくれます。二人とも時期は違うけど、私の会社に2、3年来ていて一緒に仕事をした中です。休みの日にサイクリングに行ったりハイキングをしたり。
特にSa(女子)は日本語がペラペラhappy01

昼飯はSaお勧めのフリージー
Pb174917s

これはいわゆるフライドポテト、いろいろなソースを付けて食べるらしい。ブラッセルで一番おいしいというお店で買いました。
う~んお腹一杯smile
Pb174921s

その後はSeの車(なんと86)でワーテルローへ。

車で30分くらい、人工の丘があります、何故か天辺にはライオンが。
Pb174936s

Pb174930s

ここはナポレオンが最後に敗北して没落する事になった戦いの場所です。

往時をしのんで・・・というのはうそですが見渡す限りの平野ですね。
Pb174931s

<Se 下はパノラマ館>
Pb174935s

パノラマ館の中はぐるりとパノラマの絵と人形で戦いが再現されていました。
Pb174939s

次は反対方向のアトミウム
これは1958年の万博で作られたモニュメントです、鉄の原子構造(体心立方格子)を表しています。超巨大で中にも入れるのですね、でも遅いのでパス。
Pb184944s

Pb184950s

最後は最高裁判所、これも巨大です。
Pb184953s

晩飯は会社から出向しているY君がお付き合いしてくれました。グランプラスでベルギー料理のムール貝とウサギのソテーにベルギービール。夜も更けていく・・・
Pb184964s

最後にジャンネケ・ビスに案内してもらって(鉄柵があって人が居たのでよく見えず)帰りました。

Se、Saありがとう、おかげさまでブラッセルを楽しむことができました♪


火曜日はフランスのボルドーである会議の聴講。さすがボルドー夜はワインゲームで楽しめました。
<ホテル>
Pb205020s

Pb194994s

翌朝は川沿いをぶらぶら
やっぱり日本とは景色が違いますね。
Pb205026s

Pb205032s

Pb205051s

Pb205055s

Pb205024s

Pb205053s


1週間で3つの目的の出張、これからまとめが大変です。
でも海外を歩くのはいいですねpaper

<最後に行ったスエーデンのおみやげ ダーラヘスト>
Pb235063s

« 久しぶりのチョイ山ライド、三ヶ根山から三河湾S | トップページ | 紅葉、桜ライド 大正村から小原四季桜♪ »

コメント

おつかれさまです
まだXmasシーズンという訳ではないようで静かな雰囲気ですね
地形と合わせたパノラマ館というのは臨場感ありますねェ

>アトムさん
そうですね~広場にもマーケットとかはありませんでした。
でもサッカーの試合が19日に有ったので日本の観光客は多かったですね♪

パノラマ館は思ったよりは小さいけど面白かったですwink

うらやましい~
ところで、セント・カトリーヌ教会前のグリンピースのソーラーパネル
撓んでいるけど本物?

>Nob021さん
確かにそうですね~
全く気が付きませんでした、どうなのでしょうcoldsweats01

こんばんは。
出張お疲れさまでした。
素敵な写真ですね。楽しませて頂きました。

いつか私もベルギーに行ってみたいです。

>LOVEBUZZさん
ありがとうございます♪
久しぶりの海外出張で、いろいろな景色を楽しめました。

ベルギーの首都ブラッセルは歩いて結構回れます、機会があれば是非happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109714/58637476

この記事へのトラックバック一覧です: プチ欧州散策 ブラッセル、ボルドー:

« 久しぶりのチョイ山ライド、三ヶ根山から三河湾S | トップページ | 紅葉、桜ライド 大正村から小原四季桜♪ »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

スポ乗り

サイクリスト

最近のトラックバック