無料ブログはココログ

« 夕森から付知峡、ピナレロで東濃滝めぐり♪ | トップページ | 久しぶりのチョイ山ライド、三ヶ根山から三河湾S »

久しぶりのスポ!天竜山道紅葉ツー

13.11.2 7:10~16 330km 燃費19km/l
本宮山→花桃の里→天竜スーパー林道→天竜の森→竜頭山→山住峠→布滝
→大津峠→大嵐駅→みどり湖→四谷千枚田

久しぶりにスポでツーリングしたくなりました♪
3ヶ月ぶりのスポ、で8月に交換したタイヤの皮むきsweat01
<天竜スーパー林道、天竜の森>
Pb024717s
<みどり湖>
Pb024803s

行き先は天竜スーパー林道です、ついでにちょっとハイキング?


朝7時過ぎに出発、前回は夏の格好でしたが、今回は冬の格好、皮ジャンGパンの下にタイツsweat02

最近はいつもピナレロのR301を走ります、あっという間に作手に着いて、そのまま本宮山Sへ。
今日は誰も走っていませんね。皮むきなので慎重にバンクさせ、ついでに体も慣らします。

本宮山山頂のP、とりあえず大体皮むきはできたみたい♪ 微妙に紅葉していますmaple
Pb024699s

Pb024696s

荒れた路面を下りますが、右のコーナーがいまいち、あまり倒せませんねdespair


そのままR301に入り、クネクネを下ります、体も慣れてきて多少感覚も戻ってきたかもbleah
三河三石は相変わらずバイクが溜まっています。
松ちゃんにTELしたら伊良湖方面に行くとの事、あとでアトムさんに聞いたらタンデムで焼津港?
これなら事前に相談しておけば良かったですねcoldsweats01


いつものコース、いなさ湖沿いの道も快調に走り、ショートカットして船明ダムを通り過ぎ天竜川沿いのR152へ。
<天竜川、花桃の里手前>
Pb024704s

<秋葉神社の入口>
Pb024706s

巨大な灯篭の間を抜けてスーパー林道へ。
ピナで上れないかなーと思いながら上ります、なんとなく行けるかもwink

秋葉神社も寄りたかったけどパス。クネクネを走りますが、落石や水溜りが多く、雨は降っていないけど結構スポは汚れてしまいました。

<いつもの尾根沿いの展望所、南アルプスはよく見えません>
Pb024710s_2


天竜の森に到着。
Pb024760s

この辺はハイキングコースがあるのですね。ふむふむ、竜頭山まで1kmですか、行ってみよ~♪
Pb024719s

てくてく、途中から割と広い道になります、勾配も緩いですね。所々で紅葉maple
Pb024726s

<所々に手書きの看板がsweat02
Pb024728s

15分くらいであっけなく山頂に到着しました。若者のグループにご挨拶♪
Pb024733s

近くの展望台に行ったらいい景色♪ 
Pb024746s

<西側の眺め>
Pb024740s
山の紅葉がきれい♪

<東側は南アルプスですが、よく見えません>
Pb024748s

ちょっと休んで下りました。この辺全体でハイキングコースになっているので、いい季節にもっとじっくり歩いてみたいですねwink


所々で山の紅葉が楽しめますが、もう少しかなぁ。色づく前に落ちている葉も多そう。
Pb024764s

Pb024766s


1年ぶりの山住峠、まずは山住神社にお参り。ちょっと前までは年3回くらいお参りしていてMY神社みたいだったのですが、最近は1、2年に1回・・・
Pb024775s

Pb024769s

カブのおじさんとちょっとお話して水窪方面に下ります。
もう殆どスポもいつもの様に操れます、でもあまり倒さない様に。

<布滝 一筋の絹の糸?>
Pb024778s

水量が多いともう少し広がりますが、なんか優雅な滝です。


3人のライダーについて水窪に入り、昼飯を摂るか迷ったのですが、東栄温泉のくどいラーメンが無性に食べたくなったので、そのままスルー。
水窪を抜けて左折し天竜川林道へ。

この道も・・・更に悪路です、砂利やら土やら落ち葉と流水、ほとんど整備されていない?
まずは大津峠、あまり眺めは良くないです。
Pb024780s

その後も慎重に走って、分岐点、「左愛知、右長野」、迷わず右へ。

時々民家が出てきます、今まで民家なんて見た事無い様な気がするのですが。
果てしなく続く、クネクネ悪路、途中で道が崩壊していたりcoldsweats02
Pb024781s

遥か下に天竜川が見えます。左中井侍駅?ナミさんが言っていた秘境の駅ですね、やっぱり道が違っていましたwobbly

中井侍も興味があるのですが、夕方用事があるのでパス。

天竜川西岸のK1に出ました。ここまで1時間以上かかったけどすれ違ったのはトラック1台のみですsweat01


K1も相当久しぶり、でも道も良くなり右に左にバンクさせてすっ飛ばします、気持ちいい~この辺のコーナーリングは戦闘機のバンクの感覚かも(乗った事ないですがcoldsweats01)。これは自転車とは違った楽しみですね♪

しばらく走って飯田線大嵐駅に到着。
Pb024787s_2

時間が無いので直ぐに出発。
Pb024793s

その後田舎の県道を繋いでみどり湖に出ました、今日も青緑。
Pb024794s

豊根ダムに行きたいけど時間とお腹が・・・右折
Pb024798s
所々で紅葉し始め、きれいですね・もうあと1週間くらいでしょうか。

山越えコースは通行止めだったのでR151に出てやっと東栄温泉に到着、2時半過ぎでしたsweat02

外のシルバーのお店でワンタンメン、3年ぶりくらいかな。くどいのですが、なんとなく病み付きになる味で、近くを通る時は食べたくなりますsmile
Pb024805s

その後四谷の千枚田を見て帰りました。
Pb024808s


最近は自転車ばかりでバイクに乗る機会がめっきりと減ってしまいました、でもたまに乗ると楽しいです♪
もう山は寒いので次は伊良湖あたりかなぁ。

« 夕森から付知峡、ピナレロで東濃滝めぐり♪ | トップページ | 久しぶりのチョイ山ライド、三ヶ根山から三河湾S »

コメント

akiさん、誘っていただいていたのに、何も連絡せずに、すみませんでしたm(_ _)m
前の晩から風邪のような症状が出ていて、朝も調子が悪かったので。
そろそろシーズンオフなので走る機会は減りますが、機会があればお願いします(^^)

盛りだくさんのコースですね
最近は近場ばかりになってしまいました
紅葉の中、落ち葉を踏みしめるツーリングも好きです

>いかさん
期待しないで花桃の里に立ち寄ってみたのですがsweat01
私も風邪気味早く治しましょう。

機会があれば伊豆あたり走りたいです、こちらこそまたお誘いくださいねwink

>アトムさん
5ヶ月ぶりの300km超ツーリング、林道天竜川線は途中一面落ち葉であせりましたmaple

是非また走りたいですね、次は冬なので伊良湖か御前崎あたりでしょうか。

おかげでスマホに機種交換出来ました(笑)

水窪は画像を見る限り先週の飯田あたりより紅葉が進んでますね。
さすがに静岡唯一の豪雪指定地域。冷え方が違うんでしょうね。

いいな~
こういうの見ちゃうと、早く日本へ帰りたくなります。
先月、車検も切れちゃいました。

>松ちゃん
愛知は色づかずの落葉が結構多かったのですが、
天竜スーパー林道周辺はきれいに色づきかけていましたmaple
朝晩の冷え込みが強いと綺麗なのですかね~

スマホ欲しいですsweat02

>UPさん
そちらだと紅葉というか色の変化が無いのでしょうね~sweat01
帰国はまだですか?

でももうすぐでっかい楽しみがあるのですよねbicyclehappy02

久々のスポですね! 私はここのところ毎週のように茶臼山近辺を走っています。
茶臼山は今がちょうど見頃でした。

>かいさん
パワーアップしたスポの調子はいかがでしょうか、
バックステップで山道を走り回っているのでしょうねwink

茶臼山の紅葉、久しくご無沙汰、リフトの下の楓並木が好きですmaple

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109714/58505530

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりのスポ!天竜山道紅葉ツー:

« 夕森から付知峡、ピナレロで東濃滝めぐり♪ | トップページ | 久しぶりのチョイ山ライド、三ヶ根山から三河湾S »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

スポ乗り

サイクリスト

最近のトラックバック