無料ブログはココログ

« 久しぶりのスポ!天竜山道紅葉ツー | トップページ | プチ欧州散策 ブラッセル、ボルドー »

久しぶりのチョイ山ライド、三ヶ根山から三河湾S

13.11.9 9:20~16:20 122km 平均速度23km/h 獲得標高1326m
安城デンパーク→矢作川河口→常福寺大仏→吉良海岸→三ヶ根山→三河湾S→遠望峰山 ルート

東の山に行くか迷ったけど楽そうな西三河へcoldsweats01
<吉良海岸>
Pb094834s
<三河湾S遠望峰山>
Pb094844s_2

2週間ぶりのピナレロ、朝一で用事があったので遅めの9時20分に出発。
昨日ほど晴れていませんね、結構雲が多いです。3連水車に30分前にぎりぎり滑り込み。

豊田安城自転車道路を西進、もう9時過ぎているので結構おばちゃんおじちゃんが多いsweat01


1時間弱で安城デンパークに到着
しましたが・・・
Pb094813s

Pb094814s

何やら幼稚園の遠足か行事で入り口前がやたら混んでいます、いつものベンチに座れず、自販機前で缶コーヒーを飲んでプチ休憩。
うちもちょっと前まではこんな感じで遊びに来ていたけど、坊主はもう私より大きくなってしまいましたね~月日の経つのは早いものですcoldsweats01


いつもの県道で矢作川を目指します。
最近は吉良方面に行く時はショートカットするのですが、久しぶりに矢作川河口に行ってみましょう。

昔のウインドサーフィンの通勤コースで河口、風が無いのでウインドは居ませんね、というかもうここではやっていないのかなぁ。

Pb094825s

一番先っぽまで行ったらサイクルジャージを着た人が居たのでこんにちは~
何やらごそごそやっています、靴にローラーを取り付けている?

結構でかいローラーを4つ付けてローラーブレードの出来上がり。
どう見てもパールイズミの自転車用ジャージとタイツなのですが、そのまま走り去っていきましたsweat01
Pb094820s


次は常福寺の大仏
<今日は横から>
Pb094827s

お賽銭を入れて、ムニャムニャ

さあてと、次は吉良ですかね。弱追い風基調、快調に走れます。でもR247は結構車が多いですね。


三ヶ根まで行くとちょっと遅くなるので早めの昼飯にしましょう♪
前に一回入った事のある一色の台湾料理の店。
Pb094831s

いろいろな種類のランチが700円、私は酢豚にしました。
Pb094830s

本当はこれにライスが付きます、まあ美味しいしコスパがいいですね!田舎の中華や台湾料理のお店は総じて安くてボリュームたっぷりですdelicious


吉良海岸に到着、しっとりとした海岸、何故かジジババだけ、一瞬平日かと思いましたsweat02
Pb094836s

Pb094839s

この先の海水浴場はパスしてまたR247に出ます、ほどなく三ヶ根山への入り口。


サークルKはパスしてそのまま上り坂へ。
実は今日はあまり調子よくなく、やる気も今一なのでぼちぼち走ろうかとdespair
でも・・・上り出したら結構調子いいじゃんhappy02 前半の急坂もあまり脚を使わず上れてインナローに入れていません。
こりゃいいやと思って走って料金所まで17分20秒、前のタイムを覚えてなくて結構いいかなと思って後で調べたら前回とあまり変わらず、わずか10秒の短縮でしたsweat01
Pb094841s

でもだいぶ涼しくなったので夏に比べて汗も少ないですね、本日初めて汗をかきました。
グリーンホテルの前でちょっと休憩、この季節はタイツやグローブに直ぐに引っ付き虫が(植物の種)、難儀ですね。
Pb094843s

<そういえばタイツ、靴下、シューズが奇しくもコーディネイト>
Pb094838s


さてとこの先どうしよう?
最初はあまり走るつもりは無かったのでそのまま岡崎に抜けて帰るか三河湾Sを上るか?
あまり遅く帰りたくはなかったのですが、迷ったらGOrock

という事で三河湾Sへ。この道は今年の2月初以来、どのくらい時間がかかったか覚えていません。でもなんとか4時半頃には帰れるかな。


三ヶ根山を下り、三ヶ根駅前を通って、三河湾Sの入り口に2時前に着。
早速走ります、でも・・・きついbearing
やっぱり三ヶ根山で脚を結構使い、きついです。
おまけにモーターバイクが多い、走り屋の車も居ますね。何故か自転車は見ません、正直すっ飛ばしていくバイクは結構怖い(昔は私もスポですっ飛ばしていましたがsweat02

6kmを34分かけてやっと遠望峰山の峠に到着、はぁ疲れましたsad三ヶ根山よりよっぽどきつかったです。
Pb094848s

その後は桑谷山荘の出口までもう少しアップダウンを走り(ここもバイク多し)、その先ビューンと下って、額田の裏道を走って帰りました。帰りも速度は伸びず。


冬の定番の山コースでしたが、結構脚が疲れました。久しぶりの山だったからかなぁ。
もう少し鍛えないといけませんねconfident

来週末は乗れないので再来週は小原の四季桜を見に行こうと思いますmaplecherryblossom

« 久しぶりのスポ!天竜山道紅葉ツー | トップページ | プチ欧州散策 ブラッセル、ボルドー »

コメント

こんばんは。
今回は海方面に行かれたのですね。
三ヶ根や三河湾のスカイラインは走った事がなかったので参考になりました。
ありがとうございます。
今度走ってみます。

>ラブバズさん
こんばんは。
ラブバズさんは愛知にお住まいですか?

三ヶ根山、三河湾スカイラインは比較的低い山なので距離が短く上り易いと思います。
冬でも雪が降らないので(三河湾Sの北側は凍結の可能性あり有り)、冬場に山に
上りたい時にはいい所です。
是非お試しくださいpaper

私は豊田市です。
なのですっごくブログを参考にさせてもらっています。
感謝、感謝です。

お疲れ様です(=´∀`)人(´∀`=)
三河湾スカイライン、去年の冬は何度もさまよきに行きました〜\(^o^)/懐かしい^_^
今年はちょっと状況が変わってしまったのでそんなに行けないかもです(´・_・`)
もう少し近かったらなぁ…(´・_・`)

冬は(´・д・`)ヤダですぅ〜

>ラブバズさん
同じ豊田市民でしたか!

機会があれば是非ご一緒したいですねhappy01

>菊さん
確かに昨冬はよく彷徨われていたようなcoldsweats01

今は活動範囲が飛躍的に広がっていますね~
私はなんか同じところでマンネリ気味。

いよいよ寒さのシーズンですね、でも澄み切った空は気持ちいいですwink

機会があれば是非声をかけて下さい。
よろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109714/58545131

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりのチョイ山ライド、三ヶ根山から三河湾S:

« 久しぶりのスポ!天竜山道紅葉ツー | トップページ | プチ欧州散策 ブラッセル、ボルドー »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

スポ乗り

サイクリスト

最近のトラックバック