« 紅葉、桜ライド 大正村から小原四季桜♪ | トップページ | 浜名湖から伊良湖、青空海ライド♪(その2) »

浜名湖から伊良湖、青空海ライド♪(その1)

13.12.1 7~16:30 156km 平均速度22.3km/h 獲得標高1489m
作手→三ケ日→舘山寺→浜菜坊→伊良湖  ルート

月曜日に年休を取って、一泊二日で浜名湖から伊良湖に行ってきました♪
<浜名湖 ナミさんとKさん>
Pc015165s
<伊良湖の夕日、恋路が浜と神島>
Pc015196s

伊良湖は冬場のスポの定番でちょっと前までよく走っていました。あまり行かない御前崎と迷ったのですが、帰りに浜名湖経由だと180km弱になってしまう、さすがにこの季節で最長距離は・・・
という事で伊良湖へcoldsweats01

今回の為に自転車用のリュックサックをwiggleでゲット。ドイターは日本では定価でしか売っていないのですが、期間限定バウチャーと合わせて日本の20%引きくらいになりました。
Pb305151s

Pb305150s

クロスエアー20EXP、Airconfortという背中と隙間が空いて蒸れないタイプ、20+4L(チャックを開けて増量)。自転車用ですがなんとストック用のバンドも付いています、山登りにもしっかり使えますねgood

話を戻して7時過ぎに出発。
寒いけど快晴!

いつものR301を上るのですが、ペースが上がりませんbearing
へこへこ走って、下山でKさんの車に追い抜かれてしまいました。待ち合わせは作手で8時半なのですが大幅に遅れそう、すみませんsweat01

下山のサークルKで休憩、ここでもKさんが待っていてくれます。
Pc015154s

その後ものたのた走って9時頃に到着、だいぶ遅い!
リュックを背負っているのもあるけどそれ以上に遅い、何故かなぁ。Kさん大分お待たせして失礼しましたcoldsweats01

ここからもR301で、新城を抜け、宇利峠。新城から先は自転車では初めてです。
<三ケ日と猪鼻湖>
Pc015159s

<浜名湖に出た~>
Pc015160s

昼飯は浜菜坊で摂る事にして、県道を時計回りに走ります、いい天気ですね♪
<舘山寺>
Pc015163s

舘山寺から湖岸の自転車道路を走ります、気持ちいいhappy02
途中でカブのナミさんと合流。
ナミさんには一昨年に浜名湖一周、案内していただきました。最近は自転車はお休みしているみたい。

村櫛で写真休憩、風が強いけどあまりウインドは出ていません、私がやっていた頃はこの風なら大挙して出廷していましたが・・・
Pc015166s

その後は追い風びゅんびゅんで弁天島の浜菜坊に到着。
Pc015172s

う~ん、相変わらず混んでいますね~1時間近く待ってやっと昼食に有りつけました。いつもの生しらす丼です、美味しい♪ ナミさんに自転車復活を一生懸命お勧めbleah
Pc015169s

ここから伊良湖まで60km強、Kさんも作手まで60km弱です。
もう1時過ぎですね。

R1を西進、R301との分岐点でKさんとお別れ、帰りは激しい上りですが気をつけて~

私はR1を西進し、潮見の道の駅のところでまたナミさんが道案内に来てくれました。
何故かダチョウを見て道を教えていただいてお別れ、さようなら~次回はロードバイクでwink(またツーリングもしましょう)。
Pc015175s

その後R42に入りひたすら西進、ゆったりとした上り下りが続きます、弱向かい風で時速20km/h未満catface なんか脚も疲れました~

刻々と時間は過ぎていき、田原を過ぎて赤羽根も通り越して大分日が傾いています。
<菜の花畑、当然まだ咲いていませんね>
Pc015178s

伊良湖のビューポイントに到着、ぎりぎり夕日に間に合いました。
きれいだなぁ~
Pc015182s

恋路が浜に着いたら雲間に沈んでいました。
Pc015202s

Pc015201s

宿は旧ガーデンホテル、ネットでかなり安く泊まれました。オーシャンビューの大変素敵な部屋です、機会があれば是非お泊りを!
Pc015207s

Pc015210s

晩飯は近くの海鮮料理屋で。
刺身定食1300円、黒鯛のお作りです(どう見ても一尾以上ありそうですね)
Pc015208s

大浴場に入り、サザエさんを見てだいぶ早めに就寝sleepy