« 浜名湖から伊良湖、青空海ライド♪(その1) | トップページ | 香嵐渓 最後の紅葉 »

浜名湖から伊良湖、青空海ライド♪(その2)

13.12.2 8~16:30 128km 平均速度21.3km/h 獲得標高1519m
伊良湖恋路が浜→日出の石門→白谷→蔵王山→豊川稲荷→千万町坂 ルート

よく眠って、6時半に起床、さわやかな目覚めですhappy01
<朝の恋路が浜>
Pc025229s
<昨日と同じ場所から恋路が浜を望む>
Pc025234s_2
<豊川稲荷きつね塚>
Pc025281s

Pc025212s

朝飯はバイキング、月曜日ですがジジババの団体客がたくさん、商売繁盛ですねwink

8時に出発、まずはサイクリングロードを走って(ママチャリだときつい坂)、海上交通センターへ。小山の天辺のでかい塔です。
Pc025217s

Pc025219s

万葉の碑を見て、急な階段を下ると灯台です。
Pc025222s

岬をぐるりと回って恋路が浜、朝の漁?けっこうたくさんいますね。

自転車道を上って昨日の場所でパチリ、相変わらずこの眺めは素敵ですgood

今日は久しぶりに日出の石門に下りてみます、ここは長男が2歳くらいの時以来、浜に落ちていた木の枝を杖にして歩いていました。という事でもう18年ぶりですか。

「名も知らぬ 遠き島より 流れ着く椰子の実ひとつ♪」
Pc025243s

Pc025245s

Pc025247s

実はかみさんとの初デートも伊良湖でした、その時車で掛っていた歌。
「海を見ていた午後」 ハイファイセットで
初デートで聞く歌ではないですねsweat02

Pc025242s

この後は海岸沿いの自転車道をまっしぐら、でも時々砂浜になったり、凸凹だったりで気をつけて。
Pc025255s

ここで目いっぱい漕いでみましたが40km/h出ませんでしたwobbly

途中で大山トンネルを走って渥美半島の北側へ。一面キャベツ畑!
Pc025256s

R259は車が多いですsweat01途中から海沿いのK2。ここは調子いいです、少し追い風?びゅんびゅん走ります。
白谷海水浴場で休憩
<遠く吉良の温泉街が望めます>
Pc025257s

今日の目的地の一つが蔵王山
途中勾配15%以上ありそうな直線の上り、ハンドルを引くと前が浮きます、100m位上ったら行き止まり、道が違っていましたweep
Pc025267s

正規なルートで上り直し。平均8%位か、思っていたより長いですね~天辺まで2.6kmありました、はぁ疲れたdespair

展望台に上って、360度のいい眺めです♪
Pc025262s

Pc025264s

ここからは豊橋に抜けて豊川へ。
結構時間がかかります、最初の予定より1時間くらいオーバー、豊川稲荷はどうしようかなぁ。

豊川稲荷に到着、直ぐ前のおいなり屋さんできしめんとおいなりを食べて、せっかくだから豊川稲荷にお参り。
きつね塚は相変わらずの迫力ですね。
Pc025273s

Pc025275s

Pc025287s

13時半、結構遅くなってしまった、ここからはひたすら走って帰りましょう。

そのまま北上し、杣坂峠へ。
<第2東名の愛知県側、もう完成しています>
Pc025288s

思ったより脚も動いて15分弱で峠に着きました、ちょっと調子が戻ってきたか。
この先は上りを避けて岡崎に出て帰ろうかと思っていたのですが、千万町坂にトライgood

相変らずしんどくて途中から蛇行、なんとか征服♪
Pc025289s

茅葺小屋で最後の休憩
<最後の紅葉>
Pc025293s

この先も2km位坂が続きますが、なんとか上ってまたR301に出て帰りました。

2年ぶりの泊りでのサイクリング、青空で気持ち良かったけど疲れましたwobbly

山関係のイベントが終わってから走るペースがちょっと遅いですね~成長期が止まったのかなぁcoldsweats01
まあこれから冬だしボチボチと走っていきましょう。

Kさんお疲れさまでした、ナミさんありがとうございました。
次はのんびりと寄り道しながら浜名湖一周したいですねpaper