無料ブログはココログ

« 香嵐渓 最後の紅葉 | トップページ | 初の湘南サイクリング♪江の島、鎌倉 »

新美南吉記念館から内海、絶好調海ライド♪

13.12.7 7~15:40 134km 平均速度24.8km/h
かわら美術館→半田新美南吉記念館→野間→内海→碧南 ルート

最近なぜか速度が遅い、今日は身軽な格好で知多に行ってみましょうdog
<半田 新美南吉記念館>
Pc075372s
<いつもの青空 内海♪>
Pc075396s

最近30km/h巡航できません、なんでかなぁ。行きつけのお店で聞いたらやっぱり冬はタイツやら動きが悪いのでそんなものですよ~っと。
先回の伊良湖は荷物を背負っていたし、先々回は海外出張明けで、ずーっとウインドブレーカーを着ていたせいかな?

という事で今日は身軽な格好で走りますcoldsweats01


行き先は決めていないけど新舞子から行けたら内海まで行ってみよう。

水源からいつもの豊田安城CRに入ります。
実は最近この本を読んで実践。
Pc075412s

・骨盤を立てる
・肩甲骨を伸ばす
・引き足を使う
・股関節を中心に回す

詳しくはまた書きますが、いいですね~目からうろこです。
なかなか快調♪
<寒椿も咲き始めました>
Pc075364s

途中から新安城方面へ、高浜への近道です。
<四季桜>
Pc075365s

Pc075368s

新安城を過ぎて高浜に向かいます、ほぼ無風の平たん路。32、3km/hで楽々巡航、良かった~♪

高浜のかわら美術館で休憩、Panasonic古いのチタンフレーム方がいて少しおしゃべり。
Pc075370s

衣浦大橋を渡って知多半島に入ります、新舞子に行く予定でしたが、行った事の無い新美南吉記念館に行ってみようpaper

半田に入って自転車道路を少し走り、おじいさんに聞いて記念館にたどり着きました。
Pc075388s

半地下の立派な建物です。
210円の入場料を払って入館。いろいろな童話のジオラマや、南吉の生涯の説明やら。
Pc075374s

私読書好きなのですが、実は新美南吉はあまり知りません。
今では小学校の4年の教科書にゴンぎつねが必ず登場するらしいです。

説明を見ながらふむふむconfident
<手袋を買いに>
Pc075376s

Pc075377s

少しうるうる
30歳で亡くなったみたいですが、たくさんの童話を残しています、明日本を買いに行こうかな。
Pc075382s

裏には童話の森がありぐるりと一周、童話に出てくる中山だそうです。
Pc075387s

1時間近く見学をして出発。

味覚の道はパスしてR247を走ります。この道は初めてですが、広くて走り易い。でも車が多いですねsweat01

少し風が出てきたけど快走、曇り予報ですが結構晴れています♪


野間の手前で灯台ラーメン。
まだ11時半ですが、既に満席で待ちです。味噌バター美味しかったdeliciousここのラーメンはお勧めです♪
Pc075389s

<野間灯台>
Pc075392s

向かいのトイレに入っていたら、灯台に自転車の3人組が来ました。女性の方と会釈をして内海に向かいます。

少し追い風か?直ぐに内海に到着。
雲予報でしたが晴れ間があっていいですね、ここに来る時は殆ど青空ですrock
Pc075398s

今日は師崎は止めてショートカットで河和に出ます。
良く脚が動くなぁhappy02 この前は結構ヘトヘトだったのですが。


衣浦の海底トンネルを渡っていつもの海釣り公園で休憩。
Pc075404s

なんか不審者が車から降りてきて私のピナをじろじろ見ています。そのうち近づいてきて、「こんな細いタイヤだと早く走れるのですか」とか「50km/h位出ますか?怖くないですか」等々。
興味があれば乗ってみればいいのにconfident


いつもは矢作河畔に出て帰るのですが、今日はまた高浜に戻ります。
安城デンパークで最後の休憩、この時間に寄るのはだいぶ久しぶりですね。
Pc075407s

帰りも行きと同じCRで帰ります、普段は100km超えると結構疲れるのですが、今日は横風があってもあまり疲れていません、いつもの2/3くらいの疲れでしょうか。やっぱりあの本の走り方がいいのかなwink

フォレスタ前の坂も疲れずに走って、16時前に帰宅しました。


今日は好調、取りあえず前と同じように走れることが判って良かったですhappy01

« 香嵐渓 最後の紅葉 | トップページ | 初の湘南サイクリング♪江の島、鎌倉 »

コメント

お疲れ様でした!
綺麗な青空ですねー!\(^o^)/
本の効果と薄着と泊まりの楽しい二連走、の三連コンボで脚が良く回ったのでしょうか(=´∀`)人(´∀`=)
新美南吉の本は泣ける話が多いんでしようか( ; ; )
詳しくは存じあげませんが、小学校の時の国語の教科書でごんぎつねが載っていて泣いたのを思い出しました… 。・°°・(>_<)・°°・。
30歳の若さで亡くなっていたんですね…

>菊さん
ありがとうございます♪
もう体力の低下かとちょっと焦りましたsweat01
(十分その歳なのですがcoldsweats01
余計なものが付いていないと良く走れます、というか今日は
調子が良かったのかもしれませんね~

菊さんも、ごんぎつねで泣いたのですね、
私もごんぎつねと手袋を買いに、また皇后さまの記事を見て
(新美南吉の大ファンだそうです)、ちょっとほろりときましたconfident

こんばんは。
綺麗な寒椿ですね。

調子が良い時のライドは本当に気持ちが良いですよね。
なんか清々しさがブログから伝わって来ました。

>LOVEBUZZさん
寒椿はこれから1月にかけて満開になると思います、
冬の寒空の中いいアクセントですwink

今回は思う様に走れてホッとしましたconfident
これから寒くなると外に出るのも一苦労sweat01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109714/58714861

この記事へのトラックバック一覧です: 新美南吉記念館から内海、絶好調海ライド♪:

« 香嵐渓 最後の紅葉 | トップページ | 初の湘南サイクリング♪江の島、鎌倉 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

スポ乗り

サイクリスト

最近のトラックバック