無料ブログはココログ

« 新美南吉記念館から内海、絶好調海ライド♪ | トップページ | 温泉 カピバラ♪  2013.12.15 »

初の湘南サイクリング♪江の島、鎌倉

13.12.14 9:20~14:30 走行距離78km、平均速度22.6km/h
大磯→江の島→逗子→長者ヶ崎→鎌倉大仏  ルート

昨晩は箱根で職場の忘年会、すっかり楽しみました。ちょっと寝不足かもcatface

今日はそのまま東に下って、久しぶりのミキティー号で初めて湘南を走ります♪
湘南 三河の田舎もんにとっては永遠の憧れconfident

でも・・・カメラを持ってきていないのですねsweat01ここに登場する写真はウエブの公式サイトから持ってきたものです。
Kamakura_budda_daibutsu_front_188_2

8時過ぎに箱根の強羅の宿を車で出発、気温‐2℃
くねくねを下って途中からR1、この道は本当に久しぶり、大学の時にRZ250で来て以来です、もううん十年前ですね、かすかに記憶があるかも。

途中から西湘バイパスに入ります、海がきれい、空も快晴で大変いい気分です♪

大磯ロングビーチの先で降りて、近くの公園に車を停めます。


ミキティー号、9月初の富士山一周以来です^^;一昨日ディレイラーを調整したのですがどうかな。

R1を少し走りR134へ
なかなか調子いい、変速もきれいに決まりますhappy01
風が無いので30km/hで走れます。やっぱりいいジャン、ミキティーgood


R134って海岸沿いを走ると思っていたのですが、海は見えないのですね。

茅ヶ崎あたりからサーファーがたくさん登場します、みな自転車にラックを付けて、ボードを乗せてドライスーツで海岸へ。奥から出てきてR134を渡って海に行きます。信号待ちの時「どう?」「ちょっとダメやね~」とか話しています。
<皆こんな感じ>
Rainbow1173_01

私も海岸に出てみました。
サーファーが一杯。自転車が走れる道があるのですが、砂が積もっていてまともに走れませんwobbly(眺めはいいけど)
1km位走ってまたR134に戻りました。


ロードバイクを抜いたり抜かれたり。結構走っていますね、でもフラットバーもよく見かけます。

江の島の手前あたりから海岸沿いに出ます、いいなぁ 湘南

「コバルトアワー」 荒井由実 (渋いでしょ)

サーファーが自転車に乗っていたり歩いていたり、当然女子もいますbleah

20年以上前にかみさんと鎌倉に来て、江ノ電に乗ったことがあります。その時に江の島は見たのですが、上陸するのは初めて。
800pxehoshimaislandfujisawajapan

橋の上からは富士山がきれいに見えますね、かえすがえすもカメラを持ってこなかったのが残念!

自転車を停めて、坂を上って江の島神社にお参り。参道?の両側にはお土産物屋がたくさん、観光客が多いですねwink
800pxenoshimajinja_05

R134に戻って鎌倉を目指します、途中でクロスバイクに抜かれてついて行ったらここも30km/h以上で巡航できました、微追い風だったかも。
途中で左に曲がるはずが気が付いたら逗子、ここまで来たら長者ヶ崎まで行ってみましょう。

途中で道を間違ったりしながら、葉山に入り長者ヶ崎に到着wave
断崖絶壁を想像していたのですが、見晴らしのいい場所でした。ここからは江の島と富士山が見えます。
Tyoujyagasaki23s

断崖絶壁は城ヶ崎?


ここからは海沿いを走って戻ります、風が少し強くなってきて向かい風か?

ロードバイクに抜かれながら鎌倉
ここでも道に迷いながら鎌倉の大仏に着きました。

青銅製の大きな大仏ですね!
20円払って中にも入れます。次男のお守りを買ってさあ帰ろう。


R134を西進するのですが、江の島まで渋滞していましたsweat01
1024pxenoshima_03

江の島で吉牛

その後もひたすら平らで一直線の道を走ります。時々強い向かい風が。。。

でも14時半に大磯の公園に着きました。


やぁ初湘南よかったなぁ、結構好きなコースかも♪
近いうちにカメラを持ってリベンジしたいですpaper

ミキティーも平地のサイクリングなら全く問題ないですねwink

« 新美南吉記念館から内海、絶好調海ライド♪ | トップページ | 温泉 カピバラ♪  2013.12.15 »

コメント

自転車のフレームもサーフボードのラインとピッタリ合って
まさにビーチクルーザー、カッコイイ

大仏の眉間はイボでもホクロでもつけ物でもなく
毛の球なんだっって、最近知りました

>アトムさん
ローカルサーファー、かっこよかったですhappy01

大仏の眉間は今初めて知りました、千昌夫のは偽物なのですねsweat01

ところで写真のビーチクルーザーはペダル回すときボードは邪魔にならないのかな?

鎌倉、湘南雰囲気ありますよね。
私も昨年の冬に行きました。

またカメラ持ちで素敵な写真をアップして下さいね。

>ポン太さん
脚が入る隙間はあるみたいです、
自転車はいろいろな使い道があるのですね~happy01

でも右にこかさないようにしないとsweat01

>LOVEBUZZさん
湘南いいですよね~やっぱり独特の雰囲気があります。

次回は必ずcameraを持って湘南ガールをcoldsweats01

もう25年も前ですが、鎌倉市(大船ですが)に住んでいました。そこでGアントのMTBモドキに乗っていて、自転車を担いでハイキングコースを走ってました。
と言っても、ハイキングコースを担いで歩いてたって言ったほうが当たってるかな。
昔は若かった!

>UPさん
MTB担いで走るとは凄い!・・・シクロクロスみたいなものですか?

富士山でもたまーに5合目からMTBを担いでいく人を見かけますsweat01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109714/58756168

この記事へのトラックバック一覧です: 初の湘南サイクリング♪江の島、鎌倉:

« 新美南吉記念館から内海、絶好調海ライド♪ | トップページ | 温泉 カピバラ♪  2013.12.15 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

スポ乗り

サイクリスト

最近のトラックバック