無料ブログはココログ

« ミキティ―でうっひょー湘南ライド♪ | トップページ | 安城デンパークへ練習ウォーク50km »

久しぶりのルイガノで段戸湖、氷の世界!

14.1.31 11:30~16:20 走行距離77km 平均速度20.7km/h 獲得標高1241m
香嵐渓→大多賀峠→段戸湖 ルート

今日は年休、ルイガノで夏場の避暑地の段戸湖までcoldsweats01

<氷の世界の段戸湖>
P1315791s
<大多賀峠>
P1315785s

朝から走ろうと思っていたのですが、昨日の雨で道路が濡れています。そのうち乾くかな、
思わずうとうとsleepy 

なかなか乾かないですねsweat01スポで浜松に行くか迷ったけどやっぱり自転車。

先々週ピカピカにコーティングしたピナレロを出すのは忍びないので、1年ぶりのルイガノです(かわいそbearing


3年前にルイガノを買い、30年以上ぶりに自転車復活、ピナレロを買うまで2年乗っていました。一番安いフラットバーロードですが、富士山にも何回か上りましたね~
ホイールはピナに最初から付いてきたカンパのカムシン(ラベルはMostですが)、G3組でカッコいいけど重いcatface
P1315775s


11時半に出発、足助方面へ。日陰は濡れています、ハンドルが少し高いですね。
やっぱり走りが重い、ミキティ―よりも1㎏位重いです、ピナと比べると3㎏sweat02
でも前はこれで走っていたのですね(ホイールはアルテでしたが)。

少し追い風?でもいい天気です♪
香嵐渓のいつものお店で昼飯です、さすがにこのシーズンは人が居ません、ほとんどのお店も閉まっていますね。
P1315777s

うどん定食を食べて、待月橋。だーれも居ませんsweat01
P1315779s

シートを10mmくらい上げ、ペダルのクリートを少し強くして出発、少しポジションが良くなりましたgood

R153からK33、いつもの萩野小前で停まります、段戸湖は夏以来。
よ―いスタート!
P1315782s

最初は緩い坂をコリコリ、まあ上れるじゃん。引き足を意識して。
ルイガノはFr3枚でRrは12-25T。Frを変えちゃえばクロスレシオです、ミキティ―のFr無のワイドと好対照wink

予想していたよりは調子いい、ピナの10%減くらいの速度かなぁ、でも上りでの伸びは無いですね。
天気はいいけどやっぱり日陰は路面が濡れていますwobbly


コリコリ走って蜂の子を過ぎて後半3kmの急坂です、ここからは平均8%くらいありそうsweat02

少しインナローを使いましたが蛇行もせず大多賀峠に到着、冬なのに汗びちょになりましたconfident

タイムは51分、ルイガノ+このホイールでは驚異的eye ピナで初めて来た時55分、この前来た時はピナ+シャマルで46分半でしたからね~やっぱり少し追い風だったかも。


しばらく休んで峠を下ります、寒いので超ゆっくりと。

その後また微上り
2本杉、また小椋佳の「糸杉のある風景」を口ずさみます。
P1315787s

段戸湖に到着
!!湖面が全て氷結していますpenguin この様な湖を見たのは初めて。
標高900m、まあここは私の夏の避暑コースですからね。我ながら真冬によく来たものだhappy02
でも先回の三国山よりは寒くないです。
P1315788s

P1315790s

ルアーの穴場なのですが、当然誰も居ません、管理小屋も無人。

せっかくだから自転車を押して奥まで歩きます、
澄み切った青空♪
P1315797s

川は凍っていませんでした。

<結構カッコいいかもcoldsweats01
P1315801s


写真を撮って、来た道を戻ります、結構風が出てきましたね。

太多賀峠を少し上り、9kmのダウンヒルを楽しみます、濡れたところは要注意。
バビューンと下って、足助で休憩して帰りました。


真冬に段戸湖に行けるとは思いませんでした、雪が降ったら一発でアウトですからね~
氷結を見られていい経験だったかも。
これで2週続けてフラットバー、安い自転車ですが十分楽しめますねbleah


明日はデンパークまでウォーキング、果たして歩けるのでしょうかcoldsweats01

« ミキティ―でうっひょー湘南ライド♪ | トップページ | 安城デンパークへ練習ウォーク50km »

コメント

よく道が凍結していませんでしたね。
湖が凍っていたということは気温は常にマイナス?
帰りのダウンヒルは寒かったでしょう。

>ポン太さん
道は所々濡れていたけど凍ってはいませんでした。
昨日は思ったほどは寒く無かったです、でも基本
あの辺は氷点下なのでしょうね~snow

ダウンヒルもウインドブレーカーを着ればまあ
それ程寒さは感じなかったです♪

お疲れ様でした(ノ^^)ノ
ルイガノはピナレロよりも3キロも重たいんですね!!
3キロは大きいですね〜(・・;)
私も初めて買ったスポーツバイクはルイガノでした(*´ω`*)
お手頃なお値段なのですが、自転車にウン万円も出すのもすごく躊躇いながら買ったのを思い出します(*´ω`*)

冬場のダウンヒルはホント怖いですよね(*_*)
帰ってきたクライマーさんもダウンヒルで落車して入院と風のウワサで聞きました…
他にもチラホラ…
akiさんも気をつけてくださいね(´Д` )

>お菊さん
ありがとうございます♪
最初は重かったけど乗っているうちに慣れました(速度は遅いけどsweat01
お菊さんもルイガノだったのですね、結構最初のバイクがルイガノの人多いみたいですwink

ダウンヒルは前からこけると怖いですよね~濡れている道路では
特に要注意!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109714/59044805

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりのルイガノで段戸湖、氷の世界!:

« ミキティ―でうっひょー湘南ライド♪ | トップページ | 安城デンパークへ練習ウォーク50km »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

スポ乗り

サイクリスト

最近のトラックバック