« 魔女の宅急便♪ | トップページ | 超快走!知多イチ 春ライド♪ »

段戸湖から設楽、奥矢作 春うららか山ライド♪

14.3.23 8~16:30 走行距離133km 平均速度23.3km/h 獲得標高2049m
段戸湖→設楽→名倉あぐり→矢作ダム ルート

今日は暖かくていい陽気ですね♪久しぶりに段戸湖から設楽に行ってみようwink

<段戸湖>
<奥矢作湖>

小牧のKさんをお誘いし、8時に出発。
足助街道をコリコリ、とりあえず手首は良さそう、服装はアウターとインナーの2枚ですがまあいけますね。

いつもの萩野小前で停車、ここまででもちょっと疲れたかも。

スタート!
なんとなく調子いい、でも1km位走ってFrをインナーに替えたらそのままチェーンが落ちてしまいましたweep
はぁ、両手を汚してチェーンを嵌めてまた走ります。

コリコリ
前半頑張りすぎて、太多賀峠の2km位手前でバテましたはいsweat02

結局48分半で峠に到着。チェーンで3分くらい掛ったので実質45分半くらい?前とあまり変わらないcatface

アミノ酸を摂ってしばらく休憩、さすがにここはちょっと寒いかも。でも青空で気持ちいい♪」

ビューンと下ってゆっくり走ります、2本杉も越えて段戸湖に到着。今日は凍っていません、ルアーの釣り師もたくさんいますね。

遊歩道をちょっと歩いて休憩
ここまで2時間15分、結構早かったかも。

しばらくKさんとおしゃべりして出発。

ここからもしばらく上りです
峠に着きました~ あまり眺めが良くないですねsweat01

ここからはひたすら下りです、秋は山の紅葉が綺麗なのですけれどね!

しばらく下って吊り橋で休憩、設楽ダムができたら沈んでしまいますthink

その後もセメント工場跡やら通って、設楽の花桃畑に出ましたが、まだ全く咲いていませんでしたbearing

時間があったら津具と思っていたのですが、ちょっと無理かなぁ、次回もう少し早く出てきますか。

R257を稲武方面に走ります、昔スポで楽しんだクネクネを上ります、結構きついですねwobblyちなみに自転車でこのコースを走るのは初めてです。

やっとこさ名倉の道の駅に着いて昼飯です、もう12時過ぎでお腹ペコペコ。

ここでもしばしまったり。
でも出ますかcoldsweats01

ここからはほぼ平坦路、向かい風ですがまあ快調に走れます♪
稲武に出て、R153をそのままクロス

ここからは弱下りできれいな道路、バビューン。
超気持ちイイ♪
頭の中では最近MYブームの「行くぜ!怪盗少女(ももクロ)」がリフレインしていますcoldsweats01
35~40km/h位で快走また快走。2km位の本当にいい道でした。

矢作川にぶつかった所で奥矢作湖の南岸を走ります、北岸の方が距離は短いのですが、昔の私の様なモーターバイクが多そうsweat02

南岸の方が少ないのですね。
途中でダムを奥に見てパチリ

スピードブレーカーが邪魔ですが、基本的には気持ち良く走って矢作ダムに到着。

写真を撮っていたらなんか見知った顔が・・・
モーターバイク仲間のY君でしたhappy01

最近一緒に走っていませんね(私が乗っていないのだけれどsweat01
なんかバイクがBMWに変わっている~いいなぁconfident
<乗りこなせるのか、私sweat02

個人的には前のVFR800も好きでした♪
またそのうち走りましょうpaper

ここからは東側を走り、小渡の〇Kで休憩、ここでもシュークリームとジュースでエネルギ補給。
その後はK11で帰りました。

Kさん今日もお付き合いいただきありがとうございましたwink

4月に伊吹山ヒルクライム、6月1日はメインの富士ヒルがあります。
東三河の山が解禁になり、先週の本宮山、今週の段戸湖+αで少しずつ山上りができる様になってきたかも。

でももう少し慣れないといけませんねcoldsweats01