無料ブログはココログ

« 富士山一周+富士3湖ライド、でもまた富士山は見えなかった^^; | トップページ | 飯能 子の権現 上ってみました♪ »

富士ヒル試走1回目 5合目は別天地^^;

14.4.26 9~14頃 走行距離73km/h 平均速度19.9km/h  獲得標高1889m
北麓公園→樹海台P→富士吉田5合目→大沢P→料金所→樹海台P ルート

今日から埼玉の実家に帰りますが、天気が良いので6月1日富士ヒルの試走happy02

<5合目下>
Img_4862s

<5合目>
Img_4834s

結構遅れて7時45分に寮を出発、今日は富士山が天辺まで見えています♪

富士5湖道路を山中湖で降りて、本番のスタート地点の北麓公園に到着。
何人か自転車を降ろしている人がいますねconfident


今日もロードバイク会の白ジャージで出発。
コリコリ、何気にスバルライン料金所前の坂がきついですsweat01

ちょうど9時くらいに出発
Img_0

今日は風もないし絶好のコンディションですね。
昨年の本番が1時間50分、今年はブロンズを獲りたいのですがどれだけ脚力が付いたかwink

まあ勾配はそれほどきつくないのでそこそこのペースで走ります。でも1時間半だと単純計算で時速16km/h平均? さすがにそこまでは速くないようなsweat02

ここは昨年7月のミキティー以来ですが、もう8回目なのでなんとなくコースは判ります。コリコリ。
以前は路側の距離ポールを見ながら距離が縮まるのを楽しみにしていたのですが、今回はあまり気になりません。
ルイガノで走った最初の頃に比べるとだいぶ楽かも♪


スバルラインは今年は雪が多く、昨日の午後からやっと5合目まで開通、ということで観光バスが多いですwobbly

ロードで走っている人もちらほら、こんにちは~

しばらく走って44分くらいで樹海台Pに到着。下界はいい眺めですが、なぜか富士山の上は雲がかかっています、3度目のしくじり?
Img_4822s

ここからも一定のペースで
先ほど結構下の方ではぁはぁいいながら上っていた女子が前を走っています、結構ペースアップしている? きついですね~といいながら追い抜きました、もうはぁはぁしていませんでしたね。

その後もボチボチとロードの人を見ながら走ります、やっぱり昔と比べるとあまりつらくはないです。
4合目の大沢Pもスルー、ここは雪崩があって休憩所やら展望台が破壊されていますねbearing

残り4km位の上りできつくなってインナローに落ちてしまいました、さすがにだれてきたかも。
この辺からは結構路側の雪が多いですね、雪の中を走っているみたい。路面も黒く湿っています。

残り3kmでフラット、一応富士山の天辺が見えているので走りながらパチリ。富士山は気まぐれですからね~見えているうちに撮っておかないとhappy01
Img_4824s


最後の坂も結構だれてゴール。1時間46分、遅いなぁbearing
今日の目標は1時間40分でした。本番効果で-5分、樹海台での休憩-2分と考えても1時間39分、うーんブロンズは大変sweat01


5合目の雪は半端ではないですね、凄い!さらに観光客の多いこと。
Img_4857s

<5合目の看板前も雪が一杯>
Img_4829s

相変わらず観光客はほとんど外人、日本語が聞こえませんねcoldsweats01 大体中国人70%、その他の国20%、日本人10%というところです。

うろうろしながら次は小御岳神社、ここも雪に覆われています、さらに観光客が・・・凄いラッシュ
Img_4843s

Img_4847s

チョコバーを齧って下ろうかと思いましたが、もしかしたらまた上るので早めの昼食にしましょう。富士山値段のカレーを食べていたらまた天辺が見えてきましたねfuji
Img_4850s

Img_4852s

Img_4856s

パチパチ写真を撮ってさあ下ろう。

少し下りたところでもパチリ(表紙の写真)

この後はひたすら下りですが、とにかく寒いです。路側はずーっと雪の壁だし、気温は2~3℃くらい?凍え死ぬかと思いましたcoldsweats02

寒いので大沢Pで休憩、ここは昨年きれいな展望台ができたのですが跡形もないですねsweat02
Img_4866s

ここからも寒いけど早く下界に下りたいのでそこそこのペースで下りました、ふう。
料金所の手前で休憩、あまり暖かくないですねsweat01


ここでもエネルギ補給して、トイレに行ってまた上りますか。
さすがに上までは無理なので樹海台まで10キロです。タイムを気にせず、長い上りに体と心を慣らそうという事で、まあのんびりとコリコリ、でもきついですbearing

料金所から48分半で樹海台に到着。
Img_4869s

でもポツポツしてきたのですぐに戻りました、はぁ1時間近く上ったのに一瞬で下っちゃうのですね。

北麓公園に2時くらいに到着、まあ心地よい疲れかも。そのままの格好で埼玉まで高速で走りました。


う~ん、1時間46分。ざっと本番予測すると1時間39分、この9分の短縮が限りなく難しそう。
でもここまで来たのでもう少し走ってなんとかブロンズを狙いたいですねconfident

« 富士山一周+富士3湖ライド、でもまた富士山は見えなかった^^; | トップページ | 飯能 子の権現 上ってみました♪ »

コメント

下りは気持ち良かろうと思いますけど
積雪の冷気の中を抜けると考えると結構つらそうですね~

今年も富士に登るんですね。
ぜひブロンズ目指して頑張って下さい!

>アトムさん
夏は涼しいのですが、この時期は寒すぎます!

本当に冷凍庫coldsweats02

>ポン太さん
ありがとうございます♪

かなりハードルが高そうですが頑張りますhappy01

ポン太さんも奥様と一緒にいかがですか?
スバルラインの富士ヒルはほんとに大きなお祭りですgood

凄いところを自転車で走ってますねー。まるで海外(ヨーロッパ?)みたい。
私は登らずに下りだけを楽しみたいなぁ。。。(^^)/

あっ、ちなみに自転車を衝動買いしてしまいました。(事故車の買い替えです。)
安城のクワトロで「GIOSのAMPIO」がかっこよかったので、安かったし。
フレーム&フォークがクロモリなので、今までのアルミとの違いを感じてみたいと思います。

今日、引取りに行きま~す。

>Rollyさん
そうですね~気分はアルプスか中国北部sweat01
この様な雪の中を走れるのはここだけかもしれません。

GIOSブルーですか?クロモリいいですね、私も欲しいですhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109714/59535686

この記事へのトラックバック一覧です: 富士ヒル試走1回目 5合目は別天地^^;:

« 富士山一周+富士3湖ライド、でもまた富士山は見えなかった^^; | トップページ | 飯能 子の権現 上ってみました♪ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

スポ乗り

サイクリスト

最近のトラックバック