無料ブログはココログ

« 飯能 子の権現 上ってみました♪ | トップページ | 初の200kmライド 知多イチから西三河一周♪ »

久しぶりのスポいじり♪

14.4.30  超久しぶりのスポネタ。今日は一日雨予報なので、ずっと手をつけていなかった、スポのバッテリーとオイル交換をしますhappy01

P4306303s

<終了>
P4306310s

バッテリーは昨年12月に買ったまま、正月3日の伊良湖はなんとか前のバッテリーを充電して乗りましたsweat01
でももう4年くらい乗っているので潮時です。


久しぶりにスポのカバーを外して交換。まあ昔やった事があるので要領は判っています。

今回は純正ではなくて、少し安い米国ユアサ製。そのまま付くと思ったらちょっと端子の形状が違いますsweat02 普通のボルトでは付かなくて、長いのが必要そう、ホームセンターへ。
でも後で見たら箱に長いのも入っていましたcoldsweats01

とりあえずつけたらエンジンは直ぐにかかりました、めでたしpaper
P4306307s

P4306306s

次はオイルとオイルフィルターの交換
実は2年近くぶりかも、昨年の走行距離は2500キロくらいだったし。昔は年4回替えていたのですけれどねsweat01

今回は3900kmでの交換、フィルタは更に大昔?
以前失敗してオイルをたくさんこぼしたので、今回はフィルタを取った後のオイル経路を牛乳パックで作ってしっかりと固定、更にその下にウエスを挟んでいます。エンジンを掛けてオイルが流れ出してきてもバッチリgood
でも次の機会はあるのかなぁ。

とりあえず無事終了、エンジンもバッチリ回りました。

でも乗るのはいつになるのでしょう?
本当は昨日か今日ツーリングするつもりだったのですがrain 3日に半日くらい乗るかもしれませんconfident


午後からは、ピナの洗車とチェーン洗浄

あまり汚れていませんが、一応洗剤で洗います。雨も殆ど止みましたね、でも湿気が多いのでなかなか乾きません。

次はチェーンをパークツールの洗浄器でクルクル。ディレイラーやチェーンホイールもパーツクリーナーで洗浄し、後輪も外してカセットを綺麗にします。
P4306311s

P4306315s

オイルを塗っておしまい。基本的に300キロくらいでチェーンは洗浄しています。

次も気持ち良く乗れそうhappy02
でもヘタをすると連休中にもう一回洗浄?
P4306313s

« 飯能 子の権現 上ってみました♪ | トップページ | 初の200kmライド 知多イチから西三河一周♪ »

コメント

雨の日にガレージで整備というのはいい組み合わせですよね

>アトムさん
地下車庫は便利ですね、
雨が降って外に出られない時に洗車もできますhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109714/59559265

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりのスポいじり♪:

« 飯能 子の権現 上ってみました♪ | トップページ | 初の200kmライド 知多イチから西三河一周♪ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

スポ乗り

サイクリスト

最近のトラックバック