無料ブログはココログ

« 超快走!知多イチ 春ライド♪ | トップページ | 今日も楽しかったよ大井川SLウォーク♪ »

ミキティー号で初ヤビツ峠♪

2014.4.5 9~12:40 走行距離56km 平均速度20.5km/h 獲得標高991m
伊勢原運動公園(スタート)→ヤビツ峠→宮ケ瀬 ルート

前から行ってみたかったヤビツ峠、ピナは手元にないのでミキティーで挑戦happy02

Img_4567s

<宮ケ瀬>
Img_4584s

ヤビツ峠の名前は良く聞くのですが、行ったことがありません。関東では結構有名なヒルクライムスポットらしいですbleah
明日は静岡で登山の予定なので豊田には帰りません、という事で今日はヤビツに上って周辺をブラブラしてみよう。


FBで告知したら何人かの方が駐車場所やらコースやら教えてくれました。取りあえず概要が判ったので一応ルートラボで検索してみます。3~4kmあたりが一番きつそうですね、全長は11.5kmで平均勾配は5.8%との事、大多賀と同じくらいかな。


高速で秦野中井まで。なんか初めての山でドキドキします、普段同じコースばかりなので、時々はこういうドキドキ感を味わわないといけませんねwink
R246、結構ロードバイクが走っています。

R246からヤビツへの入口も頭に入れながら、伊勢原運動公園へ。ここに車を停めます。
Img_0255s

Img_4559s

渋滞やらで結構遅くなり、なんとなく30分遅れ位で出発sweat01


伊勢原からR246を西進、だらだらとした上りが続きます。途中で1台のロードをパスして、名古木の交差点に到着。一応ここが入り口みたいです。
Img_4560s

アミノ酸を摂って、ストップウォッチを押してスタート!

少し行くとさっき抜いたロードが。ショートカットでもあるのですかね、また挨拶をして抜きます。

最初は街中で、あまりきつくないです、4%くらい?
そのうち3km強走って、ちょっときつい坂が出てきました、ここは10%弱くらいかなぁ。すかさずローギヤへ。ミキティーはFrは44Tのシングルで、Rrのローは32T。たったの9速ですsweat02
ピナのインナローより1段分重いですね。

そのうちコンビニで休んでいた3人組が華麗なダンシングでパスしていきましたcoldsweats02 私はシッティングでコリコリ。

左カーブを曲がってしばらくしたら勾配が緩くなりました、取りあえず一番きついところは過ぎたみたい。
この後はあまりきつくないです、4、5%くらいか。結構くねくねしていて豊川から北上する杣坂峠に似ているかも。


まあまあのペースでコリコリ、たまーにロードを抜きます。
基本はローか2段目で、割と単調に距離を稼いでいきます、状況が全く分からないので、取りあえず目標は1時間rock

後半でちょっときついところもありますが、富士山の南よりはだいぶ楽かも、そのうちもう1台のロードに抜かれましたsweat02


Img_4563s結局51分39秒で到着、思っていたよりは早く着きましたhappy01

この距離でこのタイムだと殆ど大多賀峠と同じですね、でも大多賀は最後の3kmがきついので、こちらの方がちょっと楽かもconfident
やっぱりロードが多いですね。
Img_4564s

Img_4566s

はぁ~写真を撮ったりしてしばらく休憩、空はかなりどんよりしていますcatface


次はそのまま進んで宮ケ瀬へ
ウインドブレーカを忘れたのでゆっくりと下ります、ここは丹沢の登り口、結構山ガールが歩いていますねheart01

途中のつり橋に寄ったり
Img_4568s

Img_4572s

そのうちあられが降ってきて、雨に変わりました。大丈夫かいな。

<この辺ではもう泣きそうweep
Img_4577s

まあ私は他の人に比べて1.5倍くらいは暑さ寒さの耐性があるのでこのくらいだとまだ大丈夫ですが・・・路面もしっかりと濡れていますねbearing
行く手の方には少し青空が見えているのだけど。


しばらく走って、やっと湖の様な所に出ました、きっとここが宮ケ瀬でしょう。
Img_4581s

直線路でTTみたいに走っているロードが多いですね。


そのうち宮ケ瀬園地に到着paper
雨が上がったと思ったけど時々ぽつぽつ。FBで呟いたりしながら休憩。つり橋があったりで面白そうな所です♪
Img_4585s

Img_4586s

本当は湖をぐるりと回りたかったのですが、いかんせん雨が・・早く帰りましょう。でも帰り道にも雨雲。
Img_4588s

宮ケ瀬湖畔で最後の休憩
Img_4591s

ここからひたすら走りましたが、途中からまた道路がびちゃびちゃです、下りのコーナーは慎重に。

しばらく走って、伊勢原のほんの手前でやっと雨が止みました、ふぅ~
なにげに最後の運動公園への上り坂がきついbearing


結局4時間弱で55km、まあ山付のポタみたいな感じでしたね~取りあえずヤビツ峠を楽しんできました♪

天気の良い時にまたピナでしっかり走ってみたいですhappy01

« 超快走!知多イチ 春ライド♪ | トップページ | 今日も楽しかったよ大井川SLウォーク♪ »

コメント

ようこそ、ヤビツ峠へ。
近くに来ていたんですね。
昔ここはよく走りました、30年も前ですが86で。

>カズさん
やっと行けました。
走りながら、カズさんこの辺だったよね~と考えていましたwink

今も夜とかは車が多いのでしょうかsweat01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109714/59416776

この記事へのトラックバック一覧です: ミキティー号で初ヤビツ峠♪:

« 超快走!知多イチ 春ライド♪ | トップページ | 今日も楽しかったよ大井川SLウォーク♪ »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

スポ乗り

サイクリスト

最近のトラックバック