« 松平郷プチウォーク♪ | トップページ | 富士ヒル試走2回目 今日は絶景♪ »

神坂峠ヒルクライムのち富士見台登山♪

14.5.4 8:30~14 走行距離37km 平均速度14.5km/h 獲得標高1275m
中津川クワリゾート湯舟沢(スタート)→神坂峠→ヘブンストップ→富士見台(登山) ルート

今日はちょっときつめの上り坂、Kさん、Sさんと神坂峠にトライ。
サプライズがwink
<神坂峠からヘブンス上へ>

<富士見台1739m>

お二人とは伊吹山HC以来です、朝8時半に温泉Pに集合。ちょっと早く着いて・・・

実はIさんが上り口までお見送りに来てくれましたhappy02この方とんでもなく凄い方で、昨年の富士ヒルでも表彰台、関東では有名な剛脚女子eyeとても可愛らしい方なのですけれどね♪

実は自転車で神坂峠に上りはじめたのもこの方のFBの記事がきっかけですconfident
ありがとうございました^^

さてと神坂峠、昨年の夏以来ですね。13kmで平均勾配8.2%bearing

コリコリ
最初はあまりきつくないのです、6~7%くらい?トライアスリートのSさんは早々に見えなくなってしまいましたsweat02

昨年よりは調子良さそう、コリコリ♪
所々路面が悪いです、また結構砂利があったり。

ラスト5kmくらいからきつくなるはずなのですが。。やっぱりきついbearing
かなりペースが落ちてしまいました、きつい~
途中の3km位は平均勾配10%位あると思いますsweat01

死にそうになりながらゴール、Sさんは涼しげな顔。結局1時間12分30秒、昨年より1分しか短縮できていない。ダメですねcoldsweats01
ちなみにIさんはもっと先までで1時間2分だそうな、凄すぎるcoldsweats02

3人揃ったところでパチリ、今日は大変いい天気♪

この先はヘブンス方面へ

<恵那山>

リエゾンコースも登山客が多いですね。それなりの坂や地道を通って、ヘブンスそのはらスキー場の天辺にでます。

南アルプスのいいながめhappy01

しばしまったり、でも場違いな格好。

神坂峠に戻って、山登りの起点の山小屋で休憩。寒くもなく大変いい気分です・

ここからは2本の脚でてくてく、富士見台へ。
登山客が一杯、相変わらず場違いな格好(特に私sweat01

クマザサをかき分けて、25分くらいで頂上に着きました。標高1739m、山登りの高さは150m位かな。

360度の超いい眺めhappy01 空気も結構澄んでいて遠くまで見えます。
御岳、木曽駒、南アルプス、恵那山、ついでに恵那の町。
いいなぁconfident

本当にここに来て良かったです、初めて登りましたが、神坂峠の場合ここに来ないと片手落ちですねpaper 次からは絶対抱き合わせで。

しばらく写真を撮ったり撮られたり。
山ガールが多いですwink

下りも恵那山を正面に見て素敵です。
偶然にもSさんの友人の山ガールのグループにもばったり♪

小1時間のプチ登山でしたhappy01

山小屋からはまたピナに乗りひたすら下ります、砂が多いところもあるのでゆっくりと。

その後クワリゾート湯舟沢で昼飯を食べて、加藤さんと温泉でまったりspa
なんとSさんはまた上りに行ってしまいました、やっぱり超人eye

最後に温泉の筋向いの五平餅屋でだんご五平餅。
1本110円、安くてとても美味しかったです、お近くにお寄りの際は是非どうぞ♪

GWで自転車に乗ったのは4日、プチウォーキング、登山もできたし、いいGWでしたhappy02