無料ブログはココログ

« 芙蓉の人 | トップページ | 雨中の富士山登山、全員完登バンザーイ♪ »

段戸山から津具、夏の避暑ライド♪

14.6.29 7:20~15:30 走行距離134km 平均速度21.8km/h 獲得標高2386m
足助→段戸湖→段戸山→設楽→津具→名倉→どんぐりの里  ルート

最近あまり真面目に走っていない!真夏に入る前にガッツリと走りたくて涼しい東三河の山に行ってきましたhappy01
<大多賀峠 汗びっしょり>
P6296822s

<設楽 これから上る津具をバックに>
P6296838s

実は富士ヒルの練習やら100kmウォークやらで、100km以上走るのは久しぶり。良く見たら5/11の富士ヴェロ以来でした(これもサーキットですがsweat01
富士ヒルも距離が短いのであまり負荷は高くないのですね、うーん走れなくなっていたらどうしよう?


6時前に起床。夜中は結構雨が降っていて、路面が濡れています。でもこの後は晴れ予報、まあ後で洗車する事にして7時過ぎに出発。

段戸湖までは先々週と同じコース。
大多賀峠のスタートの萩野小前で休んでいたらお揃いのチームジャージの二人組が来ました。
お先に~

まだあまり暑くないですね、コリコリ。先々週は前半飛ばし過ぎたので少し抑えて。
半分くらい走ったらさっきのローディーの一人に抜かれました、挨拶をして感じイイですconfident

その後もマイペース
後半急坂の前でもう一人にも抜かれましたが(この人栗村さんに似ていますcoldsweats01)、そのうちまた追い抜きました。
結局47分45秒でゴール、やっぱりベストタイムより1分以上遅いですbearing

しばらく休憩、ほんとうに汗びっしょり、もう汗の季節ですね。
二人組は元気村から奥矢作に行くとの事、さようなら~


でも峠は涼しい♪
ビューっと1km下ってまたしばらく緩い上りです。2時間10分弱で段戸湖に到着、結構早いかも。
P6296823s

今日はこの後があるので写真を撮って出発。
<近くのキャンプ場>
P6296826s

ここからまた上り、結構きついなぁ。インナローでコリコリ
やっと峠に着きました、ちょっと寒いくらい、ここは標高1000m超え。
P6296827s

ここからはバビューンと下りですが、道が荒れていて、結構濡れているので慎重にconfident

途中の吊り橋で休憩
P6296832s

写真に写っているHALOのヘッドバンド、これ本当にいいです目に汗が入らないし、サングラスが汚れません、超お勧めです♪


セメント工場跡地を抜け、濡れた苔道路を走って設楽の先に出ます。
P6296836s

ここまで来たらやっぱり津具まで上りますかcoldsweats01

コリコリコリ
なんか1年ちょい前よりきつい気がする、途中で休憩。
P6296839s

その後はまあ快調で津具の町に着きました、でも津具高原まで上る元気はありませんwobbly帰りましょう。
P6296840s

面の木は上りなので、途中から広域農道で名倉に抜けます。この道はもみじ街道と言って秋は紅葉が綺麗ですmaple
P6296842s

でもだらだらとした上りが続きますね~やっとこさ下りになって快走happy02
P6296843s

R257に出ました、少し走って名倉の道の駅で休憩。
FBをチェックしていたら、昔の同僚でFB友のMさんが稲武のどんぐりに里に居るらしい。私もそこで昼食と思っていたので、30分で行きますとコメして出発。

ここからは緩―い下りで結構スピードが乗りますねbleah

30分弱でどんぐりに到着。
月見ラーメン、厚いチャーシューが乗っていて結構おいしいですsmile
P6296847s

食べ終わったらMさんが来ました、お嬢さん二人可愛いですね~坊主二人の私から見ると大変うらやましいconfident 家族サービスで温泉に来たとの事、さすがです♪

少しおしゃべりして出発

しばらくはR153、車が多いです。
途中でK484に入り、反対側からまた大多賀峠に上ります。
今日は結構脚が疲れたなぁ、1kmを一生懸命上って峠に着きました、山歩きの方々が多いですね。


ここからはひたすら下り、途中の直線で少し漕いだら72km/h 出ました、真面目に漕ぐと80km/hくらい出るかも、でも止めときましょうsweat02

その後香嵐渓で少し休憩して帰りましたが、ここからは暑くて大変でした。
帰ってからも洗車とチェーン洗浄疲れましたbearing


久しぶりの100km超え、獲得標高2000m超えで結構うれしいかもwink
でもこれからはあまり長距離走れないでしょうね。

再来週は奈良ライドですpaper

« 芙蓉の人 | トップページ | 雨中の富士山登山、全員完登バンザーイ♪ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109714/59898737

この記事へのトラックバック一覧です: 段戸山から津具、夏の避暑ライド♪:

« 芙蓉の人 | トップページ | 雨中の富士山登山、全員完登バンザーイ♪ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

スポ乗り

サイクリスト

最近のトラックバック