無料ブログはココログ

« 富士山100kmウォーク完歩しました♪ | トップページ | 標高900mの清涼!段戸湖 »

本宮山かみさんと練習登山♪

14.6.13 9:30~13:50 標高789m 標高差700m 歩行距離8.2km
ウォーキングセンター→馬の背岩→砥鹿神社奥宮→本宮山山頂→同じ道で帰り

夏休みに家族で富士山登山の予定fuji
かみさんは全く登山の経験が無いので、今日は年休を取って一緒に練習登山ですhappy01
<砥鹿神社奥宮>
P1010051s

<山頂>
P1010044s

次男を学校に送り出して、8時半に出発、かみさん登れるかthink片道40分の岩屋堂が今までの最高ですからね、でも歩くのは好きです。


私も登山は久しぶり、10月の石割山以来です。足の裏のマメも殆どよくなったしOKと思っていたら、爪が剥がれかけている右足の小指を家の柱で強打 痛てーcrying ズキズキ、大丈夫かな。

9時半に豊川の?ウォーキングセンターに到着、ここからスタートです、私も本宮山登山は初めて(バイク、自転車では裏からよく行ってますが)。
P1010001s

<右ははく製ではありませんsweat02
P1010004s

<目指すはこの山>
P1010008s

鳥居をくぐっててくてく、小指が痛いsad
基本杉木立の道で涼しいです、しばらくは丸太の階段
P1010012s

この道は1丁目から奥院の50丁目まで道標が立っています。

平日ですが山登りの人が多いです、さすがにジジババが多いですが。
でもラフな格好な人も結構いますね。

20数丁目で休憩、エネルギ補給
P1010015s


てくてく
愛知ではポピュラーで初心者向けの山らしいですが、結構険しいsweat02石割山よりは大変な気がします。それなりに富士山の練習になるかも。

そのうち馬の背というのが現れて、なかなか大変bearing
P1010018s

P1010016s

P1010022s

40丁目近くになったら中学生のグループに抜かれましたcoldsweats01 遠足かな。

お清水舎で2回目の休憩
P1010031s

中学生より先に出て
<後ろに迫っています>
P1010033s

P1010036s

なんとか先に奥宮に到着
涼しくて気持ちいい♪
P1010037s


かみさんは疲れたと言いながらしっかり登ってきました。
その後10分くらい歩いて山頂に到着happy02
実は私も山頂は初めてです、いつもは本宮山スカイラインのPから眺めるだけでした。
P1010041s

P1010045s

かみさんが作ったおにぎりをほおばります。涼しい草の上で美味しいriceball


なにやらおんぶした人が登ってきました。
かみさんがガン見していたら、なんと山ガール?が赤ちゃんを背負って登ってきたらしいeye

ちょっとおしゃべり、6か月の女の子だそうな、すやすやと眠っています。
長女が幼稚園に行っている間に登ってきたらしい、凄いー・・・
長女の時も同じ様に登っていたとの事ですcoldsweats01

きっとこの姉妹もガチ山ガールになるのでしょうねpaper

そのうちトレランを始めたという若者も来て少しおしゃべりしていました。


P1010047s

渥美半島、三河湾が見えます。
さてと下りましょう、お先に~

神社のトイレを出たらさっきの山お母さんが来てトイレへ。

ほぼ同時に出発しましたが、あっという間に見えなくなりましたbleah


てくてく、下りも急です、慎重に。
下りでもよく抜かれます、皆さん速いですね。かみさんも下りは速い!熊ちゃんかsweat01
P1010056s

途中の展望所で休憩
P1010059s

馬の背も慎重に下りて、ふもとのウォーキングセンターに到着、思っていたよりは早かったですwink


このコースは山頂まで4.1kmで標高差700m、ちょうど富士山の半分くらいかな~
かみさんも結構疲れたと言いながら、まあ無事に往復できました。

富士山前にもう一回御在所あたりで練習ですねpaper

« 富士山100kmウォーク完歩しました♪ | トップページ | 標高900mの清涼!段戸湖 »

コメント

いいですね~
ウチも嫁さんが山登りたがってるので、本宮山行ってみようかな。

>UPさん
本宮山は初めての登山にうってつけ、
途中の景色はイマイチですが、手ごろな山だと思いますwink

是非奥さんと登って下さいheart04

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109714/59810339

この記事へのトラックバック一覧です: 本宮山かみさんと練習登山♪:

« 富士山100kmウォーク完歩しました♪ | トップページ | 標高900mの清涼!段戸湖 »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

スポ乗り

サイクリスト

最近のトラックバック