無料ブログはココログ

« 標高900mの清涼!段戸湖 | トップページ | 段戸山から津具、夏の避暑ライド♪ »

芙蓉の人

これはすごい!

明治の時代に富士山の天辺に観測所(小さな小屋)を作り、世界で初めて冬季の高山の気象観測を始めた男。
こっそりと後を追って夫婦で観測を実施した妻「野中千代子」の物語

壮絶だけどおだやかな夫婦愛

富士山に登られる方は是非paper
P6286819s

E88a99e893892jpg_da0_2

なんと気が強く、一途で聡明な女性でしょう、旦那と一緒に富士山での生活を考えて、こっそりと準備、気象学の勉強をしたり登山の練習をしたり。最初は結構ほほえましいと読んでいたのですが・・・

後半は壮絶な物語
零下10数度の真冬の小さな小屋で、2時間おきで一日中観測をします。
この様な高地での冬季の観測は世界でも初めて。当然誰も経験が無い中、衛生面も、居も食事も暖も劣悪な環境での二人の生活、病気になっても誰も助けてはくれない・・・
壮絶な中でのおだやかな夫婦愛


私も富士山に登ります(夏だけですが)。富士山はやっぱり神の山、今年は先人の努力を考えながら登りたいと思います。

なおこの物語、7月26日から松下奈緒主演でNHKの土曜ドラマでやるそうです、是非見ないと。

« 標高900mの清涼!段戸湖 | トップページ | 段戸山から津具、夏の避暑ライド♪ »

コメント

富士山五合目までもうすぐバス規制が掛かるんですよね
バイクで登れるのもあと少しかな・・

>アトムさん
富士吉田は来週末はなんとか、その先はどこもダメですね
でも混むのでやっぱり登山シーズンは外した方が良いかもですcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109714/59889026

この記事へのトラックバック一覧です: 芙蓉の人:

« 標高900mの清涼!段戸湖 | トップページ | 段戸山から津具、夏の避暑ライド♪ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

スポ乗り

サイクリスト

最近のトラックバック