無料ブログはココログ

« ちゃりん娘サポーターズで奈良ライド♪ | トップページ | 須走口から富士登山影富士も見えました♪ »

御在所岳 練習登山♪

14.7.20 8:20~14:30(登山のみ) 標高差812m
湯の山温泉(標高400m)→中道→御在所岳山頂(1212m)→一ノ谷新道→湯の山温泉

8月の家族富士登山の練習第2弾。かみさん、次男と三重の御在所岳に登ってきましたhappy01
<山頂>
P7207055s

<地蔵岩>
P7207010s

昨日に引き続き今日も早起き、6時半過ぎに出発。今日は天気が良さそう♪
1時間強で湯の山に着いたのですが、登山口が判らずロープウエイ乗り場に行ったりうろうろcatface
ようやく鈴鹿スカイラインのPに到着。

ちょっと準備をして、隣のグループに登り口を聞いて出発。まずは鈴鹿スカイラインをてくてく。
P7206982s

ルートが幾つかあるのですが、最も眺めの良さそうな中道を選択。
結構登山客が居ます。家族連れ、若者3人組、親娘二組それぞれのグループでぞろぞろ。
P7206984s

入山書を記入して登ります。

のっけから結構きつい坂で岩場です。
両手両足を使って登ります、まあかみさんも次男もちゃんと付いてきますね。
P7206986s

てくてく
いつまで経っても楽な坂になりません、この山初心者コースのはずなのですがsweat02
P7206993s

天気も曇りで景色は見えません。

てくてくてく
先ほどのグループとは先になったり後になったり。ほぼ同じようなペースですね。
山ガールも含めて皆さん登山の格好ですが、我々家族は普段着? 私も登山道具を裾野に置いてきているのでシューズも20年近く前の訳わからん奴ですsweat01

少し年配の親娘の方々と時々おしゃべり、母親も昔から登山しているとの事、元気ですねwink

時々面白い形の岩が出てきて癒されます、自然は凄い!
P7206997s

あまり暑くないのですが、汗がたくさん出ます、結構負荷が高いのかなぁ。
ザックは私と次男が背負って、かみさんはフリー。かみさんは結構調子いい♪

それにしてもまともな道は出てこないですね、いかにも登山をしているみたいcoldsweats01
最初の3人連れの若者や、家族ともよく会いますね。

途中で急な鎖場があったりでなかなか面白い♪


途中で後ろを振り返ったら有名な地蔵岩、どうやったらこんな岩ができるのでしょう?
P7207007s

次男は何故か岩好きで、変わった形の岩があるとパチパチ。

P7207018s

急峻な絶壁、鎖を使って降ります。
P7207020s

P7207021s

7合目で休憩、見晴らしがいいです。
P7207026s

P7207029s


P7207033s_2

岩沿いの急なアップダウンもクリアしてP7207038s


その後もてくてく一生懸命に登って富士見台という展望所に着きましたが何も見えませんでしたsweat01
ようやくロープウエー降り場に到着、結局登り口で一緒だったグループとほぼ同時でした。
P7207048s

P7207053s

そこから10分くらい登って山頂に到着happy02
晴れていると眺めがいいのでしょうが
丁度3時間、標準時間よりやや早かったかも。


でも・・・
古いシューズはこんなになってしまいました、大丈夫かなぁ。
P7207060s

実は裾野の寮にある安い登山靴もソールが剥がれかけています、しっかりしたものを買わないとcoldsweats01


レストハウスで昼飯を食べて、外でちょっとまったり休んでいたらどこかのおじさんがスイカをくれました、美味しい♪
P7207061s

やっと晴れてきて周りを眺められます。
P7207064s

P7207065s


さてと下りましょう。ロープウエーで降りるとのたまう次男を無視して、今度は一ノ谷新道というコース。
P7207067s

ここもかなり急で、下るのが大変、鎖やらロープを駆使して下ります。ここは殆ど人が居ません。
鷹見岩の看板をよく見たら、ここは中級以上のコースらしいsweat02
P7207077s


てくてく、次男はのんびりと降りてきます。かみさんは相変わらず調子いいbleah

ロープウエーも見えて、ここが一番景色が良かったですgood
P7207093s

P7207098s

その後も根っこにけっつまずいたり、斜面を滑り落ちたりしながらやっと下界に到着
お疲れさまでした~paper
P7207109s

かみさんはまだ走れるなんて言っているし・・・
次男も最初はぶつぶつ言っていましたが、いい景色を見られてまあ楽しめたみたい。
P7207111s_2

まともな道は無くて、岩場や根っこの急坂ばかり、十分に富士登山の練習になったかもしれませんねwink


でも登山も楽しいなぁ♪
富士登山のあとは上高地あたりに行ってみたいですhappy01


<ルート図> 旅と酒日記さんのブログからお借りしました
Img_12_1212965825


<おまけ>
P7207057s


« ちゃりん娘サポーターズで奈良ライド♪ | トップページ | 須走口から富士登山影富士も見えました♪ »

コメント

40年前の夏休み、一人で御在所岳ロープウエー乗ったのを思い出しました。
登山はきつそうですね。

>アトムさん
私も御在所に行ったのは20年以上ぶりでしたcoldsweats01
鈴鹿スカイラインはバイク、自転車が多かったです、
またこちらにも遊びに来て下さい、なんなら登山でもwink

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109714/60015931

この記事へのトラックバック一覧です: 御在所岳 練習登山♪:

« ちゃりん娘サポーターズで奈良ライド♪ | トップページ | 須走口から富士登山影富士も見えました♪ »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

スポ乗り

サイクリスト

最近のトラックバック