無料ブログはココログ

« 段戸山から津具、夏の避暑ライド♪ | トップページ | ちゃりん娘サポーターズで奈良ライド♪ »

雨中の富士山登山、全員完登バンザーイ♪

2014.7.5 8~19(登山) 富士吉田口

昨日は練習登山で山開きした富士山へ。無事に頂上まで登りましたhappy02

7月末に職場恒例の富士登山があります、ウォークガールY岡は歩きは得意ですが、坂道や高地が苦手。ちょっと自信が無いという事で練習登山を企画しました。
<山頂の鳥居>
P7056914s
<無事に下りてきました>
P7056938s

近場の山でもいいのですが、標高も違うしどうせなら富士山に登っちゃいましょう。行けるところまで行って課題が見つかれば3週間で検討すればいいし、頂上まで行けたらラッキーbleah

2名の若者と4人のチームを結成。高校陸上部出身のO西とマラソン野郎I垣、二人とも富士山頂まであっという間に登れるアスリート、また100kmウォーク完歩者です。
なにかあれば何とかなる?(って一緒に登るだけですがsweat01


朝5時に集合、今日は午前雨、午後曇り予報、富士山は全く見えていませんbearing
7月1日に山梨側だけ山開き、という事で今日は山開きして初めての土曜日。


当然行きも雨、富士スバルライン入り口では5合目駐車場満車の掲示が、でも下のPからバスで送ってくれるらしい。

何回も自転車で上ったスバルライン、実は車で上るのは初めてですcoldsweats01
5合目Pではなんとか車を停めることができました、朝飯を食べたりしてゆっくり。これが大事で、富士山は空気が薄いので5合目でしばらく体を慣らすことが必要です。

P7056849s

8時前に出発、まずは小御嵩神社で登山の無事と全員完登をお祈りしますconfident
P7056850s

<看板の前でパチリ、富士山も見えません>
P7056852s

雨の中出発、やっぱりY岡は雨女か?100kmウォークも雨だったしrain
でも皆さん雨のウォークも数回経験していて、別に雨は気になりません♪
P7056855s

てくてく
戻ってくる人が多いですね、ご来光目当ての人?(多分見られなかったと思いますが)。
6合目までは緩いアップダウン、Y岡も全然平気です。
P7056862s

雨で下界も富士山も見えないのがちょっと残念bearing


6合目からは九十九折れ、先日の100kmウォークで富士宮の緩い坂でへばっていたY岡今日は調子良さそうです、しっかり会話できるしcoldsweats01
Y岡先頭でゆっくりゆっくり登ります。
P7056864s

P7056868s_2

7合目の山小屋に到着、小休止。眺めは見えないけどなんか楽しいです♪一昨年は同じコースを夜に登りましたね。
P7056871s_2

ここからは結構な岩場、滑らないように。
途中から雪渓が出てきました、なんか幽玄の景色confident
P7056874s

P7056880s

P7056882s

結構トレイルの格好の若者が多いです、半パンでひょいひょいと登ってしまうのですねsweat01我々はゆっくりと。

岩場をクリアして8合目に到着、でもここから300m以上上に本8合目というのがありますsweat02
P7056886s

蓬莱館という山小屋で休憩、カップラーメンが美味しい、Y岡が奢ってくれましたhappy01
外人が多くて半そでだったりします。


この先はまた砂利道、岩場でないので登りやすい、軽く蛇行しながらのんびりと。
なんとか本8合目にも到着、Y岡調子いいじゃんwink
時間もまあガイドブックの標準時間並みで来ています。

富士山ホテル(名前が凄い)前で休憩してエネルギ補給、若者二人はあまり水分も食べ物も摂りません、どうやってエネルギ補給しているのだろう? でもまあ元気が有り余っているのでいいか。
P7056896s

雨は止んだり降ったりですね~午後からは止む予報なのですが。
次にたどり着いたのが8合5勺、ここで最後のトイレ休憩です。
P7056897s

でも
Y岡が「頭が痛くなってきた・・・」
あと1km位なのですが。

大分ペースを落として、休憩しながらゆっくり登ります、この辺は結構空気が薄いのでしょうね。
時々酸素補給、酸素を摂るとにっこり、なんかすごく美味しいらしいeye(私は使ったことがありません)
P7056899s_2

ゆっくりゆっくりゆっくり
なんとか登れるといいのですが。皆で励ましながら登ります。9合目の鳥居に着いて、ここから600m(本人にとっては長―い600mらしい)

ゆっくりゆっくり。頂上の神社が見えてきたーあと200m
P7056904s

頂上手前の鳥居に到着
<やったー満面のhappy01
P7056912s

という事で無事に頂上に着きました♪
Y岡は凄く富士山に登りたかったのですが、かなり不安だったみたい、でも頑張って自分の足でしっかりと登りましたscissors
P7056917s

よかったねー、私も超うれしいですhappy02
また皆で励ました効果もだいぶあった事と思いますpaper
P7056919s

P7056922s

頂上でI垣の淹れてくれたコーヒーを飲み、時間が無いので下山開始。頂上滞在時間は10分でした(神社もお店もトイレも開いていませんでした)。
P7056923s

すぐにI垣、O西も合流してくてく、Y岡下りは調子いい。
と調子に乗って下りていたら8合5勺くらいでまた頭痛い~bearing


ちょっとゆっくり、でも8合目を過ぎた下りのジグザグは速いですね~追いかけるのがやっとです、どこにこんな体力が残っていたのだろう?
P7056925s

P7056935s

下りてきたらやっと日が見えてきました、虹も出てきたし。雲海もきれいhappy02
P7056936s

という事で3時間で下り、なんとか日が暮れる前に戻ることができました。


やぁ、雨で何も見えなかったけど皆大満足happy01
Y岡は本当に頑張って、雨の中天辺まで登れました、凄く自信が付いたことと思いますconfident
O西、I垣お疲れ様でした、ありがとう♪

7末の職場登山は是非いい景色を眺めながら登りたいですねpaper

<おまけ>
P7056940s

« 段戸山から津具、夏の避暑ライド♪ | トップページ | ちゃりん娘サポーターズで奈良ライド♪ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109714/59936942

この記事へのトラックバック一覧です: 雨中の富士山登山、全員完登バンザーイ♪:

« 段戸山から津具、夏の避暑ライド♪ | トップページ | ちゃりん娘サポーターズで奈良ライド♪ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

スポ乗り

サイクリスト

最近のトラックバック