無料ブログはココログ

« 御在所岳 練習登山♪ | トップページ | ミキティー号で富士宮から富士ヒル♪ »

須走口から富士登山影富士も見えました♪

2014.7.25 6:20~20(登山) 須走口

昨日は快晴、須走口から職場の仲間と富士山に登りましたhappy01
<須走5合目登り口>
P7257115s

<影富士>
P7257183s

恒例の職場での富士登山、3週間前にも富士吉田から登ったので今年2回目。

先回の雨とは打って変わっていい天気です、裾野を出た時は富士山が見えなかったのですが、須走に着いたらいい天気でしっかり見えていますwink
P7257112s

そのうち自転車で走ろうと思っているあざみラインを上って、5合目に到着
したのですが駐車場が一杯で、だいぶ下に下って路駐sweat02

須走口からは7人で登るのですが、ペースが遅い組と速い組に分け、私はY岡、文ちゃんと3人でペース遅い組で先発。

5合目で朝飯を摂って少し体を慣らし、6時20分に出発


こちらから登るのは皆初めてです。
最初は林の中を歩きます、涼しいのがいいですね。でも富士吉田と違い最初から結構上りです。また須走はスタート地点が1980mで富士吉田より300m低いのですねsweat01
P7257120s

林の中をてくてく、こまめに休みながらゆっくりと歩きます。
文ちゃん、Y岡と一緒という事はやっぱり・・・あだち充の世界coldsweats01

文ちゃんの恋バナで盛り上がりながらてくてくてく、林の切れ間で富士山が見えました。
P7257123s

かなりスローペース、1時間半くらい歩いたところで1時間後に出発した後発の4人組に抜かれてしまいました、さようならぁ~paper
P7257127s

この後はゆっくりですが順調♪
<7合目>
P7257143s

近くに小さな神社があるらしく、山小屋のオヤジが一生懸命進めてくれたのですが時間が無いのでパス、Y岡はきゅうりをぽりぽり。

P7257147s

ここから先は森林限界で岩が多い、日光は強いのですが、さすがに高度が高いのであまり暑くは無いですね。
<本7合目>
P7257153s
てくてくてく
Y岡とまじめな?お話、本の話や映画の話。
彼女は読書家ですね、7月に読んだ本が30冊! いろいろと面白そうな本を教えてもらいましたhappy02

もうすぐ8合目の所でブルドーザー、走っているのを初めて見ました。物資輸送用ですかね。
P7257157s

時間がかかりましたがなんとか8合目に到着、雲海が何層にもなっていて大変きれいです♪
ここでラーメン美味しいdelicious(インスタント麺ですが)
P7257160s

先発隊は頂上に着いたとの事。我々は山頂までは無理かなぁ、まあ行けるところまで行ってみましょう。

P7257164s

P7257168s

8号5勺3400m、もう頂上は見えています。

でも・・・8号7勺あたりで体力限界、おしまいにしました。16時20分、なんとスタートから10時間登っていますwobbly
<本日最高地点>
P7257170s

下りは結構調子いい♪


影富士が見えてきました(下の雲海に富士山の影が映る)。私は初めて見ました、なんか素敵!
Y岡は昔夕焼けに染まった影富士を見たらしくその感動が忘れられないらしい、山頂に登れなかった事はすっかり忘れて喜んでいましたhappy01


この後は砂走、砂の中をずさっずさっと下ります、御殿場コースの大砂走の幅を1/10くらいにした感じです、ちょっと走ったら止まらなくなりそうなので止めました。

小1時間くらい岩場を下って20時に5合目に到着。
なんと往復で13時間40分の登山、山頂には行けなかったけどいろいろあって大変楽しかったですwink
Y岡、文ちゃんお疲れさま。

8月には家族で富士宮コースを登る予定、次は天辺までいけるかなpaper


<ルート>
Tozan_subashiri

« 御在所岳 練習登山♪ | トップページ | ミキティー号で富士宮から富士ヒル♪ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109714/60045112

この記事へのトラックバック一覧です: 須走口から富士登山影富士も見えました♪:

« 御在所岳 練習登山♪ | トップページ | ミキティー号で富士宮から富士ヒル♪ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

スポ乗り

サイクリスト

最近のトラックバック