無料ブログはココログ

« ピナレロで雨のヤビツ峠 | トップページ | 段戸湖サイクリングと浜北ツーリングとBBQ »

初八ヶ岳 編笠山登山♪

14.8.24 9:15~16:10 ルートは一番下
観音平1580m→編笠山山頂2524m→青年小屋→観音平

今日は初めての八ヶ岳、会社の仲間と初級者用の?編笠山に登りました。結構きつかったけど富士山も望めていい登山でしたhappy01

P8247530ss

今回のメンバーはH尾、T原、O沼と奥さん、N君、N原君と私の7人、O沼、N君とはプチサイクリング以来、N原君は数年前にツーリングで少し一緒に走ったことがあります。
O沼奥様はお初ですが、チャーミングで活発そうな方です♪


来る時は八ヶ岳に雲がかかっていて少し心配
小淵沢の道の駅でN原君と合流して9時頃に登り口の観音平に到着、思ったよりは車が少なかったです。

そそくさと準備をして出発
P8247471ss

始めのうちはひたすら笹と根っこの道、基本的に林の中です。
P8247477s

そのうち少し勾配がきつくなってきて休憩
P8247484s

なんとなく同じような道をひたすらてくてく
途中で岩を抜けたり大きな犬に出会ったりhappy02
P8247487s

P8247485s

1時間弱で雲海展望台に到着、時間はほぼオンライン
しばらく休憩、富士山も良く見えます♪
P8247490s

P8247494s

青空も出てきましたが、結構涼しくて本当に登山日和かもwink
P8247499s

その後も同じような道、但し道が枝分かれする様に見えて、赤色のテープやマークを目印に歩きます、時々よそのパーティーとすれ違ってこんにちは~
H尾とおしゃべりしながらてくてく
P8247501s

岩が出てくる道を登ります、思っていたよりは厳しいかもsweat02
N原君は最近登山にはまっているらしく、いろいろと良く知っていますconfident

押出川で2回目の大休止、少し遅れているかな。


ここからは・・・
P8247508s

ひたすら狭くて急こう配の岩石路が永遠と思われるほど続きます、ほぼ一直線、富士山よりきつい~
全然初級者コースではないですねwobbly
P8247512s

少しガスってきました、下界の景色は見えませんbearing
急こう配の岩道をこまめに休憩しながら登ります
P8247520s

頂上目前? 霧が晴れて富士山もくっきり♪
P8247521s


やったー山頂に到着、標高2524m、標高差950mでした。4時間弱で登頂。
皆さん割と元気です、まあ今日のメンバーは元気でない方がおかしいかcoldsweats01
P8247526s

天辺で昼飯を食べていたら一瞬でガスってきてまた景色は見えなくなりました、やれやれ.
N原君に赤岳までのコースを教えてもらいます。


さてとお腹も一杯になったし下りますか
今度は青年小屋経由です

しばらく藪の中を下ると見えた~
なんか手前はおかしい
P8247536s

と思ったら、なんと小屋までの道は岩の上をピョンピョンと飛び跳ねて、なんと道が無いのですねsweat02
P8247538s

小屋でトイレ休憩して出発
P8247541s

下りは楽ですが、膝が結構がくがくしますね、足をくじかないように気を付けないと.

まあ順調に下って、2時間20分くらいで観音平に到着
P8247546ss

最近私は雨男気味なのですが、T原は強力な晴れ男らしい、という事で雨にも降られず無事登山を終えることができました。
結構きつかったけど初八ヶ岳を楽しめました♪
一緒に登った皆さんお疲れ様でしたpaper


今年6回目の登山、昨年は富士山の1回だけだったのですが今年は登山にはまっているかも、次回は八ヶ岳最高峰の赤岳?
まああと1,2回は登りそうですwink

<ルート>
Photo


« ピナレロで雨のヤビツ峠 | トップページ | 段戸湖サイクリングと浜北ツーリングとBBQ »

コメント

登山できると気持ちよいでしょうね
自分にとって富士山と八ヶ岳は見て楽しむものです(^^

>アトムさん
私のバイク仲間で還暦前から登山を始めて
今はテントで泊まっている人も居ますよ~

初心者コースから始めてみませんかhappy01

お久しぶりです。
凄く、気持ちよさそうですね~
私も山登りしたいと、少し^^

あと、奥さんが、凄く美人ですね~^^;

>ひでさん
超久しぶり~

山登り楽しいですよ~
今度美濃あたりの軽い山に登りませんかfuji

きれいな奥様でした、もちろん友人のですがcoldsweats01
うらやましい

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109714/60204348

この記事へのトラックバック一覧です: 初八ヶ岳 編笠山登山♪:

« ピナレロで雨のヤビツ峠 | トップページ | 段戸湖サイクリングと浜北ツーリングとBBQ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

スポ乗り

サイクリスト

最近のトラックバック