« 嫌われる勇気 | トップページ | 初八ヶ岳 編笠山登山♪ »

ピナレロで雨のヤビツ峠

2014.8.23 8:40~15 走行距離59km 平均速度19.4km/h
伊勢原総合公園→名古木→ヤビツ峠→宮ケ瀬湖 ルート

今日は富士宮富士ヒルの試走をするつもりだったのですが、富士宮は雨予報、神奈川の方はなんとか曇りみたい。
予定を変更してヤビツ峠に行くことにします。

<宮ケ瀬>

今日は職場の同僚でクロスバイクに乗っているKさんと走ります。この方はダイビングとサーフィンが趣味なのですが、月一くらいで自転車に乗っているそうです。富士ヒルにお誘いしたら是非行きますとwink

伊勢原の公園まで車で行き、そこからスタート。なんと行き先には黒い雲がcloud

R246をしこしこ
だらだらした坂も上ります、Kさんはフラペなので大変ですねsweat01

名古木に着いたらなんか10人以上のグループが上っていきました、ここからはマイペースで上ります。
半年前にミキティーで上って52分だったので45分くらいでは上れないかなぁ。

と思っていたら信号で止まれ
雨もポツポツ

3km位で少しきつい坂になりますが、さすがピナレロあまり大変ではないです。
前に出てきた人を追い抜きながら、こんにちは~

下って来る人も多いですね、さすがに関東のヒルクライムのメッカ?

そのうち結構雨が強くなってきました、でも暑くなくていいかも

坂が緩くなったところでは結構頑張って走ったつもりだったのですが、48分丁度でした。
う~ん、遅い。やっぱり最近自転車が減っているせいかsweat02

峠にもローディーがたくさん居ます、看板の前で写真を撮ってベンチで休憩、Kさんを待ちます。しばらくしたら体が冷えて寒くなってきました、これからの下りは寒そうwobbly

しばらく待ってきた道を下ります、あと1km位のところでKさんを発見、頑張れ~脚がパンパンらしい。
ゴール!クロスバイク、フラペでお疲れ様でしたhappy01

Kさんはウインドブレーカを持っていないので、体が冷えないうちに下っちゃいましょう。
宮ケ瀬方面に下ります、結構の雨の中慎重に下ります、最近雨の登山やらウォークは多かったけど雨のサイクリングは大変久しぶり、ブレーキが効かないのですねcoldsweats02

下りは寒い~
ゆっくり、でも早く高度を下げたいです。

1時間くらい走ってやっと宮ケ瀬に到着、寒さも無くなりました
<なにやら24時間リレーなんてやっています>

近くの食堂で昼食
ここは基本川魚のお店みたい、でも私はあまり得意でないのでラーメンと鹿串。この親父は気前が良くて、いいお店です♪
<今日できたばかりのハム>

Kさんはヤマメ定食で、いけすのヤマメをその場で焼いて食べます。私のラーメンの出汁も川魚から取っているとの事でした。

近くにお寄りの際は是非どうぞ。

やっと青空が出てきましたね~
宮ケ瀬湖の前で写真を撮って帰りました。

<お疲れさま~>

ヤビツは2回目でしたがタイムは全然だめですね、あまり負荷の高い峠ではないのでもっとスピードを出せる様にならないといけませんね、頑張ろうrock