無料ブログはココログ

« 家族で雨の富士登山、無事登頂♪ | トップページ | 嫌われる勇気 »

夏季連休初乗り、潮見から伊良湖、酷暑ライド

14.8.15 8:50~15:30 走行距離120km 平均速度25.2km/h 獲得標高1007m
潮見坂(道の駅)→赤羽根海岸→伊良湖→蔵王山  ルート

連休ももう終盤、やっと自転車に乗れました♪
<赤羽根海岸>
P8157385s
<伊良湖 恋路が浜を望む>
P8157388s

連休に入ったけど天気が悪くて・・・数少ないいい天気の日はたまたま用があり。ちなみに富士登山も雨catface 後半の天気予報も悪そう。


朝起きたら雨ザーザーでしたcrying
天気予報、雨雲予報をチェックすると渥美半島はなんとか雨が無いみたい。ピナレロを車に積んでいざ出発。

浜名湖一周も考えたけどそちら方面は雲がたくさん、予定通り潮見の道の駅へ。
とりあえず曇っていますが雨は降っていません、準備して9時前に出発。

はぁっ、長期連休も終盤なのに、自転車に乗るのは2週間ぶりですsweat02


最初にきつい坂を上ってR42に入ります。
夏場に暑そうな伊良湖なんて初めてですね、でもやっと走れるので贅沢は言えません。

ひたすら緩いアップダウンを西進。この道は景色が見えないので正直面白くないですbearing
取りあえず快調に走ります、平坦路では30km/h以上をキープ。蒸し暑いけど曇っているのでまあ走れますね。
なんか汗をかきながら一生懸命走るのは楽しい♪(と最初は余裕でしたが・・)

1時間くらいで赤羽根に到着、青空が出てきましたsun
結構暑い、水分補給してしばらく休憩。さすがにサーファーが多いですね。
P8157386s

再びR42に戻って西進、あぁ暑いなぁwobbly途中でコンビニに何回か寄り道してその度に水分補給sweat01


伊良湖ビューホテル前の丘でパチリ
ここからの景色が一番好きですwink(表紙)
<こちらは西側、この景色も好き>
P8157400s

恋路が浜に到着、50kmを2時間強でした。
さすがに人が多いですね。でも暑い~
P8157396s

P8157398s

P8157393s

ここで大休止、まだ11時。
これからどうしようかなぁ、蔵王山に上るべきか否か。まあ出発しましょう。

帰りはやや追い風ですが、暑さと疲れで30km/hくらい、ペースが上がりません。なんか結構時間が掛りますthink

赤羽根の往きに入ったコンビニでまた休憩、お店の日陰で休みます。
んー迷ったけど蔵王山に上るかpaper


田原の街に入って、蔵王山の入口。地図でざっと見ると2km強くらい? 標高差は200m位かな。
コリコリと上りだしたけどあまり勾配はきつくないです、7%位か。でも暑さで更に発熱してえらいsad

結局3km以上、最後はもう死にそうでした。
P8157401s

P8157402s

展望台に上る元気も無く下の日陰でしばらくぼーっとしています、結構風が吹いているのでいいのですが、ぼーっsweat02
汗だくでここでも水分補給、水分摂り過ぎてちょっと気持ち悪いかも。

しばらく休憩。そのうちコルナゴの若者が来ておしゃべりします。豊橋の方で、蔵王山は初めてとの事、これから伊良湖に行くそうです、暑いので気をつけて~
結局ここで30分くらい休憩していたかもcoldsweats01


その後田原の街を抜け、道に迷って遠回りをしながらやっとR42に出ます。バイクは多いけどさすがに自転車は少ないですねsweat01

またコンビニに寄って、潮見まであと12km。こんなに帰りの距離を意識したのは初めてかも。
その後は追い風で多少ペースを上げながらやっと潮見に帰り着きました、はぁー疲れたbearing


前半はいいペースでしたが後半は大分バテましたね。
家に帰ってから、何故かVOXYの車内に掃除機をかけて(何回かの登山で結構汚れていた)、その後も部屋でしばらくぼーっとしていました。

やっと乗れて楽しかった?けど、やっぱり夏は高地がいいですねcoldsweats01

« 家族で雨の富士登山、無事登頂♪ | トップページ | 嫌われる勇気 »

コメント

ボクも16日に伊良湖岬行ってきました。
暑くってアップダウンが面倒くさいのと、路面が悪くって、しばらく行かないかも。

>UPさん
そうでしたか、どこかですれ違っていたかもしれませんねwink

路面はあまり気にならなかったけど、夏は暑い~sun

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109714/60156507

この記事へのトラックバック一覧です: 夏季連休初乗り、潮見から伊良湖、酷暑ライド:

« 家族で雨の富士登山、無事登頂♪ | トップページ | 嫌われる勇気 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

スポ乗り

サイクリスト

最近のトラックバック