無料ブログはココログ

« ピナレロガラスコートと登山準備 | トップページ | 夏季連休初乗り、潮見から伊良湖、酷暑ライド »

家族で雨の富士登山、無事登頂♪

14.8.12 7:10~17:10 富士吉田口

家族で雨の中、富士吉田ルートで富士山に登ってきました!

<山頂の浅間神社>
P8127371s
<5合目に無事帰還>
P8127383s

今年3回目の富士登山、直前で予定を変更し富士吉田口から登ります。

前々日までの天気予報では晴れだったのに、突然の雨予報coldsweats02でも予定を変更できないので登ります。南西から雨雲が来るので富士宮の方が雨量が多く、風が強そう、という事で朝起きて急遽富士吉田ルートに変更。
こちらも雨予報だけど雨は少なさそうです。

今日はかみさん、東京にいる長男、次男と4人で。ぶつぶつ言っていた息子二人もなんとか同意confident


5時過ぎにバスの発着場に到着し、5時半のバスで5合目に向かいます。やっぱり雨が降っていますねrain
P8127311s


5合目に着いたら風が強いし雨がしっかり降っていて寒いbearing
朝飯を食べて、半袖シャツにユニクロのマイクロライトダウンを着こみます。となりでは5歳の男の子がニコニコ、お父さんと二人で登るみたいwink

かみさんは今回の為にそろえた山ガール?の格好を披露できないとぬかしながら雨合羽を着ていますcoldsweats01


まずはいつもの小御嶽神社で登頂祈願、無事登れます様にconfident
P8127315s

7時過ぎに出発
P8127317s


先回山開きした時もこのルートで登りましたが、その時も雨でした。でも今日の方がひどい、風も結構吹いています。
喜んでいるかみさんと少しむくれている次男sweat01
P8127318s

てくてく
6合目までは割と緩いコース。それなりに登山客が居ます、下りてくる人もたくさん。
さすがに汗をかいてきたので6合目でダウンを脱ぎます、でも汗と結露でやっけが濡れていますねcatface
P8127321s

てくてく、ここからは階段みたいな道を登ります。
次男は少し遅れぎみ、なんとなくだるいと。
かみさんと長男はheart04でとっとこ登って行きます。次男をなだめすかして励ましながら一緒にゆっくりconfident ん―でも雨が・・
P8127323s

P8127329s

やっと7合目の山小屋に到着、かみさん達は居ませんthink
ここで二人でエネルギ補給、次男はエネルギ切れかな、私も菓子パンを食べます。雨が降っているので傘をさしながら。雨だといろいろな事が不便ですね。
P8127332s

しばらく休んで登り出したら、かみさん達は上の山小屋の前で待っていました。雨なので山小屋の中で休みたいらしい、下では断られたと。 

雨の場合、基本的には山小屋には入れてもらえないみたいです、何軒か聞いたけど休憩はできないし、カップラーメンを食べたいと言ったら外のベンチで食べて下さいと言われました、雨ザーザーなのにbearing

7合目は山小屋がたくさん、抜けたら次は岩場。
P8127334s

滑らない様に慎重に。
かみさんは元気ですね、3人の中では一番元気かも。次男も少し調子がでてきた?あまり遅れないで付いてきます。
P8127339s

でも寒い~ヤッケを着てもこれだけ雨が強いと中が結構濡れます、歩くとまあましなのですが。
ぼちぼちと休憩しながらやっと8合目に着きました。ここで屋根のあるベンチに座ってカップラーメン、温まりますねhappy01
のんびりだったと思うけど時間をみたら結構いいペースで登っていますgood
P8127341s


8合目から先は岩場は無くなりまた歩き易い道。
でも今度は長男が脚の付け根が痛くなってきた~bearing
私は結構ハイで歌を歌いながら登ります、最近マイブームの「わかものたち」でも歌詞を全部知りませんcoldsweats01
P8127345s

P8127351s


てくてく、8合5勺をクリア。ここまで来たらもう少し。
P8127354s

晴れていたら山頂がみえるのですが、さすがに雨で全く見えません。
P8127358s

P8127360s

9合目だよ~と叫んだらなぜかかみさんが超感動していましたhappy02

この先は結構岩場です、止まっている人もちらほら。3人は頑張って登ってきますね。
P8127364s

やっと鳥居が見えてきて
ゴール♪
P8127368s

結構ひどい雨の中、無事皆登頂しました。5合目から5時間50分で結構早かったです。
かみさんはまだ登山3回目だけどそれ程疲れていないみたい、実は山ガール?だったのか。
子供二人は相変わらずsweat02

まあせっかく登ったのに景色が全く見えなかったのは残念でした。
P8127374s

山頂の神社で無事登頂のお礼参り、お守りをたくさん買い込んでしまいましたwink
上の山小屋で昼飯を食べてゆっくり(ここは中で休めます)

登りはじめにFBで呟いていたらたくさんの方に激励のコメをいただきました、どうもありがとうございましたhappy01

子供達は結構疲れている?かみさんは元気♪


さてと下りましょう、結構寒い。
P8127378s

下山道を下ります、なんか雨がまた強くなってきてザーザー

本8合目に着いたら、なんか若者?がうろうろ
一緒に付いて行ってもいいですか?と聞かれたのでどうぞ~
登りで9合目あたりでちょっと絡んでいた人ですね。千葉の方で、子供は小さいけどそのうち富士山に来たいとの事で下見に来たみたいです。


果てしなく続くジグザグを下ります
子供達二人はおしゃべりをしながらのんびり、なかなか現れませんsweat01
P8127380s

結局雨が止むことも無く、17時過ぎ5合目に帰還、下りは3時間でした。
P8127384s

下の駐車場でどろどろになった荷物を片付け、着替え。その後また一仕事で豊田に帰ってきました。

かみさんは登頂できてかなりうれしかったみたい、来年は素敵な景色を見るぞーと張り切っています。


今年の富士登山を総括すると、富士吉田から2回登頂。2回とも雨で景色は全く見えませんでしたが、同行者と一生懸命登って登頂できたのはうれしかったです。
須走コースは登頂はできませんでしたが、いい景色を楽しみながら登れてこれもいい登山でしたpaper

3回も登り、自転車でも5合目までよく上ったのでもう富士山は私の庭か?また9月末に富士宮からの富士ヒルもありますしねbleah

« ピナレロガラスコートと登山準備 | トップページ | 夏季連休初乗り、潮見から伊良湖、酷暑ライド »

コメント

同好の仲間と異なり
家族の場合は違った気遣いがありそうですね

最近はFBのレスが中心のようですね

>アトムさん
家族の場合は性格を良く知っているので、それに合わせた対応ですcoldsweats01

最近つぶやきはもっぱらFB、残しておきたい日記をブログにアップしていますpaper

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109714/60142945

この記事へのトラックバック一覧です: 家族で雨の富士登山、無事登頂♪:

« ピナレロガラスコートと登山準備 | トップページ | 夏季連休初乗り、潮見から伊良湖、酷暑ライド »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

スポ乗り

サイクリスト

最近のトラックバック