« 段戸湖サイクリングと浜北ツーリングとBBQ | トップページ | 神が降りた山 恵那山神坂峠ヒルクライムいい天気♪ »

上高地プチハイクと乗鞍ヒルクライム♪

14.9.6、7 乗鞍ヒルクライム1時間28分8秒 19.1 km
6日上高地 大正池→河童橋→明神橋手前
7日乗鞍観光センタ→雪渓、のち車で牛留池

今日は全日本マウンテンサイクリングin乗鞍、初めての乗鞍ヒルクラです、試走も無でぶっつけ本番。昨日は受付の前にSさんと上高地を歩いてきました♪
<乗鞍ゴールでKさんと>
<上高地 穂高をバックにSさんと>

今回のヒルクラはKさん、Sさんと宿を取りました、Kさんはちょっと遅れるとの事で、Sさんと12時に乗鞍高原で待ち合わせ、ちょっと試走しようかと。

日曜日は雨予報なのですが、土曜日は天気がいいですhappy01
割とのんびり出て、11時半頃到着。でも・・・
でかでかと試走禁止の看板、車を停める場所もないし、やっぱり上高地に行こうwink
Sさんも一緒に行きます。

沢渡で車を停めて(もう遅いので混んで無かったです)、バスで上高地へ。
もう5年ぶりくらい振りかも、ワクワク♪

バスで大正池に12時40分に到着。ヒルクラの受付が17時までなので、15時過ぎには戻りのバスに乗らないと。

てくてくと大正池に出て、正面に焼岳、Sさんは昨年登ったそうです。

立ち枯れの木が幻想的、相変らずいい眺めです♪

Sさんはトライアスリート、自転車も私より遥かに健脚ですeye走り方のコツやら教えてもらいながらてくてく、小1時間で河童橋に到着、相変わらず人が多い~穂高はきれいですgood

ちょっと軽食を摂り、今日は奥まで行ってみましょう、初めてです。

山登りのパーティーも結構歩いていますね、穂高の登り口?

でも林の中であまり景色は見えません、てくてく、明神橋までたどり着けなかったけど戻りますか。

結局15時20分くらいのバスに乗って16時半に乗鞍高原の受付に到着。タッチの差でK一家とは会えず。

その後ペンションに行き、Kさんと合流し、夕食を楽しんで皆でうだうだ。Kさんも職場が変わってから結構大変そうですねcoldsweats01
早めに就寝、でも日曜は雨予報sweat02

今朝4時半に起床しましたが・・・やっぱり雨ざーざーbearing
なんか全くモチベーションが上がりません。朝飯を食べて、自転車を組んで出発。上下とも雨合羽(周りを見ても私だけ)。
ここからスタート地点までも3.5kmの結構なヒルクラですsweat01

6時半前について荷物預けぎりぎりセーフ。

K内一家とお会いしました、いつも仲のいい奥様と娘さん、でもDNSとの事、まあ下りとかを考えると女性は大変ですからね。

その後、豊田の同僚のSさん。この人のバイクはヒルクラスペシャルで、Frシングル、19Cのチューブラー、重量なんと5.5㎏eye 凄い!

その後もロードバイク会のS下さんやS木さんにお会いしました、結構知り合いも参加していますねwink

雨が強くなり、開催するか本部で協議中、結局1キロほどコースを短縮して開催されることになりました、雨で走りたくないけどここまで来て帰るのも嫌ですからね。

予定より30分遅れてスタート、どうやら年代別のグループ分けみたい。

実は私試走もしていないし、全く初めてです。K内さんにもらった雑誌の切り抜きで勉強。平均勾配6.3%で19.1キロ(今回)、富士スバルラインよりきつくてスカイラインより楽な感じでしょうかpaper

コリコリ
始めはあまりきつくないですね、雨が降っているけど順調。でも心なしか抜かれる方が多い様な、スバルラインの富士ヒルよりは参加者のレベルが高いらしいですsweat01

まあ思っていたよりは脚が回ります。
コリコリコリ、抜いたり抜かれたり。10kmで40分、なかなかいいペースと思っていたらその先から勾配がきつくなりましたwobbly

実は私富士ヒルで途中で休憩します、皆に聞いたら誰も途中で休憩しないらしいcoldsweats01という事で今日は私も休憩無にトライ。

それなりに急勾配になったりして結構ペースが落ちてしまいました。なるべく惰性で踏まない様に注意して。

そのうち雨が止んで乗鞍岳が見えてきましたね~
<今回は走りながら撮ったのは2枚のみ>

前にも書いたけど、追い込み方が判らないので結構体力が余っているような。最後の1km、200m位で結構スパートできました、もう少し途中でペースを上げられればいいのですけれどねcoldsweats01

ゴール!1時間28分強でした、正規ルートなら富士ヒルと同じくらいの時間かも。
<バックは乗鞍岳>

晴れていていい景色、標高2700m雲の上sun

初めての場所なので結構ワクワクします、写真を撮ったりしながらSさん、Kさんを探したのですが見つかりません。
やっとKさんと会えました、Sさんとは会えないので下りますか。

途中で雲を通過するので結構路面も濡れていたり、でも無事にスタート地点の観光センタに到着。
完走証をもらって、ロードバイク会ジャージの方を見つけて写真をパチリ。
10603724_569586413167287_8280914274

ふと見ると乗鞍ガールと写真撮影をしています、ピナを持って駆け付けたらタッチの差で終わりでした、残念bearing Sさんはちゃっかりと一緒に写っているし。

その後ペンションに戻り、皆で十割そばを食べてお開きにしました。

KさんSさんお疲れさまでした、是非また走りましょう♪

その後車で牛留池を見に行きます、ここは乗鞍で一番好きな場所、数年前の秋にバイクで来てうっすらと紅葉しかけの景色を見て思わず極楽浄土とつぶやいてしまいました。

その写真も載せておきます(実際の景色はこの何倍も美しかったですが)

一の瀬牧場にも寄って帰りました。

参加された皆様お疲れさまでしたpaper
初めての乗鞍で始めは雨でしたが、結構好きなコースかも♪
そのうち上高地ハイキング(登山)と乗鞍ヒルクラ→乗鞍岳登山を抱き合わせてまた来てみたいですねwink

P.S.
公式リザルト 1時間28分8秒 ロード男子F組(多分同年代) 251位/558人中 でした。
からくも真ん中より上coldsweats01
全体はよく判らないけど真ん中寄りは後ろです。