無料ブログはココログ

« 上高地プチハイクと乗鞍ヒルクライム♪ | トップページ | 「はやぶさ」と「神様のカルテ」 »

神が降りた山 恵那山神坂峠ヒルクライムいい天気♪

14.9.13 8:40~14:00 走行距離56km 平均速度上り1回目10.6km/h
中津川クアリゾート湯舟沢→神坂峠  獲得標高2209m ルート

再来週のKOH富士の練習で、Kさんと神坂峠に上りました。2回上ってもうへとへとwobbly

最近7月、8月は自転車が少なく、なんとなく調子悪かったです。でも先週の乗鞍HCでちょっと取り戻してきた感じconfident
KOH富士は27kmで平均勾配6.9%と結構きつい。その前にもう少し負荷が高いところで慣らしておかないとね、という事で平均勾配8.1%の神坂峠です。2回上るとKOHよりは大変そうsweat01

<神坂峠>
P9137658s

<2回目の途中>
10659409_523186131148797_66250344_2

乗鞍に続きKさんと上ります。
8時半に出発し橋の上で写真を撮ってスタート♪
P9137651s

ここはまず最初の500m位がきつい
コリコリ

その後はまあまあのペースで。前半は5~6%くらいでそれ程きつくないです、ちょっとフラットがあったり。でも道は良くありません。

汗はかきますが、結構涼しいしポタポタまでは行きませんね。林間の道を上ります、思っていたよりはつらくない?

先週Sさんに教えてもらったダンシング。私ダンシングは苦手で直ぐに疲れてしまいます、でも体が自然に一直線になるよう重心と体の線が合うようにするとあら不思議、疲れませんね。自然に足を乗せて踏み込むと脚が疲れません、それなりの距離を走ってシッティングに戻ると疲れます。
ふむふむ、いい事を教えていただきました、ありがとうSさんhappy01
P9137654s

7kmを超えて残り5km位になると勾配が増してきます、一応インナローは封印。時々ダンシング。でも最後の3kmでインナローに入ってしまいました。

相変らず自分を攻めきれず、最後にスパートしてゴール。
1時間13分26秒ベストタイムの1分落ち、ダメですねsweat02
P9137656s


上で休んでいると汗が冷えて結構寒い、直ぐにウインドブレーカーを着てエネルギ補給。下に比べるとやや雲が多いかも。
Kさんもゴール♪
P9137657s

ここから先、Kさんは富士見台に登山、私は2回目にチャレンジです。お互い気をつけてpaper

下りますが、かなり寒い~だいぶゆっくりと。おまけに道が悪くて砂利があったり舗装がガタガタ、上りの時は気にならないけど下りはかなり慎重にしないと。更に2か所グレーチングも無い溝がありますcoldsweats02

途中でキャリアを付けたローディーとすれ違ってこんにちは!

P9137685s

取りあえずスタート地点の橋まで戻りました、ここも結構涼しいpenguin標高差が1200m近くあるのですが。でも思ったよりは疲れていないです。
P9137665s

P9137666s

ゼリーを摂って、2回目のスタート。
最初は緩いので割と脚が回ります(もちろん1回目よりはダメですが)、最近は坂が多いので慣れてきたのかな。
途中からきつくなります、昨年の2回目はかなりきつくて何度も足を着こうと思ったけど、今日はゆっくりだけど上れます。これも慣れなのですかね~

途中で下りてきたKさんが写真を撮ってくれました(表紙)、あまり走っている写真は無いのでうれしいhappy02

最後の3キロもクリアして峠に着きましたが、昨年より遅かったですgawk(1時間27分30秒)


そのまま南アルプスの見える展望所まで走ります、さっきのローディーとまたすれ違い、時々山登りのグループ。
いい天気になりました、でも南アルプスには少し雲がかかっているかなぁ。1回目よりは寒くないですね!
P9137679s

P9137678s

戻りながら写真を撮って
<この山の先が富士見平>
P9137680s

360°のパノラマ、Kさんはいい景色を眺めた事でしょうwink
<もう紅葉しかけ>
P9137683s


その後もゆっくり下って(またまた同じローディーを追い抜いて)、湯舟沢でKさんと合流、大分遅れてすみませんでしたconfident
もう2時過ぎでお腹ペコペコ、ランチのハンバーグ定食美味しい、次回のロードバイク会のライドなど話しながらパクパク。

ランチの後でKさんとお別れしました、お疲れさまでしたbleah


最近山を走っているので坂上りの調子も戻ってきたかな、
来週はKOHのコースを試走ですcoldsweats01

« 上高地プチハイクと乗鞍ヒルクライム♪ | トップページ | 「はやぶさ」と「神様のカルテ」 »

コメント

すごい!
疲れないダンシング詳しく教えて欲しいです!

>ポン太さん
うまく言えないのですが、スタンディングして重心をクランク軸の
真上に持ってくるようにします、そのまま少し前傾。
あとはペダルに自然に体重をかけるだけ、自転車も振りません、
少しずつ、位置を変えて試してみて下さいpaper

読んでるだけで、足がつりそうです(笑)
ボクは普通の人間ですので、平らな所を好んで走りたいと思います。happy02

>UPさん
UPさんのブログを見ていると私より遥かに坂好きかとcoldsweats01

いずれにせよ是非また走りたいですね、
ナミさんはどうかなぁ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109714/60309135

この記事へのトラックバック一覧です: 神が降りた山 恵那山神坂峠ヒルクライムいい天気♪:

« 上高地プチハイクと乗鞍ヒルクライム♪ | トップページ | 「はやぶさ」と「神様のカルテ」 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

スポ乗り

サイクリスト

最近のトラックバック