« ピナレロで伊豆イチ!初日 西伊豆スカイライン最高♪ | トップページ | ピナレロで伊豆イチ!最終日 いいお天気、景色で締めくくり^^ »

ピナレロで伊豆イチ!2日目 雨の修行ライド><

7:30~17 走行距離107km 獲得標高2015m
松崎→アイアイ岬→石廊崎→下田→伊豆高原 ルート

2日目は前日の好天から一転一日中雨bearing
西伊豆から南伊豆、そして東伊豆。雨・風・アップダウンの修行ライドでした。

<松崎なまこ塀>
Pa157998s

<伊豆最南端 石廊崎>
Pa158022s

基本的には海岸沿いのコース、標高は高くないのですが細かなアップダウンが多く走ってみれば獲得標高2000m超えで一番多かったsweat02

朝起きたらどんよりで、7時半過ぎに出たらポツポツ。寒そうなのでレインジャケットと脚カバーを装着。でも中は半袖ジャージのみbearing

まずは近所のなまこ塀を見学。松崎にたくさんあります、江戸末期のものらしい。
Pa158003s

その後5キロばかり戻り、遊覧船で堂ヶ島めぐりをするつもりだったのですが欠航。うーん平日の雨だと商売ならないのかsweat01
Pa158007s

結構雨が降ってきました。R136を南下。

伊豆はリアス式海岸なので、基本山肌の道になります。漁村から山を上り下ってまた漁村、ひたすらその繰り返しです。
5㎏のリュックを背負っているし結構きついです。2日続けて長距離も3年ぶりで殆ど経験ないですからねbearing
Pa158009s

上ったり下ったり、で雨wobbly
レインジャケットの内側も汗と雨でびしょびしょです。上りはいいけど下りは寒い~本当に修行だぁ。
雨の中を走るのは1年前の富士イチ以来(その時は夏でしたが)。

標高300m弱の上りを上り、下りたくないけど下ります。
数年前にスポで伊豆イチしましたが、こんなに坂があったのは全く覚えていませんsweat01
<途中の展望台>
Pa158010s

Pa158011s

カメラを出すのも億劫なので写真は少ないです。でも防水カメラ+完全防水iPhoneケースは大変重宝しますねpaper

始めは石廊崎はパスと思っていましたが、今日のメインなのでやっぱり行く事にします。
<アイアイ岬>
Pa158015s

晴れていればいい眺めなのでしょうが。

雨の平日なので自転車は全くいません。

やっとこさ石廊崎に到着。お店も全部閉まっています。ピナを押して岬まで行きましたが案の定誰も居ませんでした、岬の神社も閉まっていましたcatface
Pa158017s

Pa158028s

Pa158027s

Pa158026s

無事に一周できます様に、家族がムニャムニャ・・
寒いなぁ。

再びR136に戻ります。そろそろ昼なのですが、全身ずぶ濡れなので食堂に入るのも億劫です。

やっと下田に入り道の駅で休憩、はぁdespair
暖かいものを食べたかったけど魚のお店なので刺身定食にしました。手がかじかんでうまく箸が使えないようweep

でも取りあえず食べたらホッとしました。となりのおじさんと話していたら、あと1時間で雲が居なくなりそうだと。
ヤフーの雨雲予想を見たら確かにそんな感じなのでしばらく雨宿りしましょう。

濡れた半袖ジャージでうろうろ。
で結局雨雲予報に騙されましたshock2時間後に土砂降りの中出発rain

東伊豆に入りますが、車が多い。また道が狭くて路側の雑草が道に出てきているので非常に走りにくいです。
相変らずのアップダウン、下りは目の中に雨が入ってきて痛いし、狭くて白線の上を走らざる負えないし、結構蓋の無い側溝が多いですeyeトラックの巻き上げた水煙で目にゴミは入るは、もう泣きながら走っていましたcrying

後半は結構向かい風が強く、寒くてへろへろ
でも経験値があがったぞー、もう何も怖くないかもrock

<途中で唯一撮った写真 稲取>
Pa158031s

時々土砂降りになる中やっと伊豆高原に入りましたが、宿までまた急な上りでした。

ビショビショの中ペンション・ノーヴァに到着、ご主人が暖かく迎えてくれました、ありがとう♪

新しくは無いけど大変こぎれいな宿、老夫婦二人でやっているのですが、おもてなしの心遣いが大変うれしいです。夜中に宿の廊下に自転車を入れてくれていたり、レインウエアを乾して畳んでくれていたり。また料理も私ひとりなのですが、手を抜かず大変美味しかったですhappy02

1泊2食付で7800円、伊豆高原に泊まるなら「ファミリーペンション・ノーヴァ」に是非paper 私もまた来たいと思います。

1日中雨の中なんて高校の時以来です。
走っている時は大変でしたが、いろいろと経験を積む事ができ、最後はいい宿に泊まれたので良かったですhappy01

でも後でニュースを見ていたら、昼間は12月中旬並みの気温だったらしいsnow