« ちゃりん娘サポーターズで快晴知多イチ♪ | トップページ | 朝練からトヨタ博物館 »

久しぶりの西三河山ライド 三ヶ根山、遠望峰山♪

8~14:20 走行距離111km 平均速度23.5km/h 獲得標高1175m
常福寺大仏→吉良海岸→三ヶ根山→三河湾S、遠望峰山 ルート

今日は冬以来の西三河の山、三ヶ根山から三河湾スカイラインを周ってきましたhappy01
<三河湾S遠望峰山>
Pa258197s
<矢作川 桜のタイル>
Pa258186s

先週の伊豆ライドで脚を酷使して、知多ではまったり。知多はよく行くけど西三河はしばらく走っていない様な。過去の記録を見たら最後に走ったのは2月でしたsweat02

のんびり起きて8時に出発、夕方から出かけるので15時くらいには帰らないと。

3連水車、今日は3つとも回っていますね♪
ここまで28分、FBで呟いて直ぐに出発。今日もいい天気sun
Pa258184s

平地は割と楽に走れます、安城を過ぎて割と直線のCR。35km/hだと5分くらい?33km/hくらいなら巡航できます(脚も疲れてないし)。

米津を超えて矢作川沿いのベンチで休憩、ここは桜並木です、今日は桜のタイルの前でcherryblossom

今日は風が無いから走り易いです、2時間弱で常福寺の大仏。青空の下でなんか今日はきれいですwink
Pa258187s

その後も順調に快走♪
迷ったけど吉良海岸に寄りましょう。
<吉良への道には椰子の木が>
Pa258188s

到着、青空と青い海なんかほのぼのとしています。
Pa258190s

Pa258191s

あまり時間が無いので出発、今日は初めてワイキキビーチをスルーするコースで走りました。少し坂がありますね。

再びR247に出て、サークルKはパスして三ヶ根への道に入ります、一応SWをON。
昔に比べると楽に走れる様になりました(でもはぁはぁ、心臓はドキドキ)。2km位で急坂は終わって、後はどれだけスピードが出るか。

まあそれほど辛くなくゴール、16分30秒で一応記録を10秒更新しましたhappy01
でも15分くらいで走りたいなぁ。
Pa258194s

グリーンホテル前で休憩、この季節なのに汗でびちょびちょですbearing
海の眺めもいいですね♪
Pa258196s_2

実はFB友の方が少し前まで私が来るのを待って三ヶ根山を走っていたらしいです、すみませんcoldsweats01
吉良に寄らなければ間に合ったのでしょうね。

昼飯を食べるか迷ったけど、最短コースで三河湾Sに入ります。前は三ヶ根の後だと結構脚がきつかったけどまだいけそうgood

まあ一定のペースでインナローは封印、コリコリコリ。
ここはバイクやら暴走車が多いですpout

手を抜いたつもりはないけど遠望峰山の峠まで29分でした、うーん。

ここでエネルギ補給したりしてしばらく休憩、バイクか車がすっ飛ばして行ったり来たりしている音が聞こえます。

峠を下りて岡崎の町をバックにパチリ
Pa258200s

<こちらは蒲郡>
Pa258203s

音がしなくなったと思ったら、バイクがこけてトラックが来ていました、まあライダーは無事の様ですconfident

いつものコースで桑谷から下りますが途中で滝の看板をはっけ~ん
「牛が滝」下りてみたけど。。。可愛らしい滝でした。でも林の中で癒されますね。
Pa258210s

その後R1に出て結構渋滞している脇を走って、岡崎の幸楽苑でタンメンを食べて帰りました。

14時2分に帰宅、山に上って(低いけど)110km走った割には6時間20分と早かったです。

これから寒くなってくると西三河が増えそうです、来年の富士ヒルに備えて時々三ヶ根山に上っておかないとbleah