« 誕生日! | トップページ | ピナレロで伊豆イチ!2日目 雨の修行ライド>< »

ピナレロで伊豆イチ!初日 西伊豆スカイライン最高♪

14.10.14-16 全走行距離285km 平均速度18.4km/h 獲得標高5127m
初日 10:30~17 走行距離88km 獲得標高1562m
裾野(寮)→戸田峠→達磨山→仁科峠→堂ヶ島→松崎 ルート

今週は月曜日から5連続年休を取りましたcoldsweats01
行ってみたかった伊豆半島一周♪

<達磨山レストハウスから富士山>
Pa147957s

<達磨山から戸田港>
Pa147968s

<仁科峠>
Pa147987s

月曜日に出発したかったのですが、台風の為1日順延。
火曜日の朝豊田から裾野に移動、会社に車を置きに行って、10時半に出発。

三島までは基本的に下りです、楽ちん。
台風一過の秋晴れですねsun

<ぎんなん騒動>
三島駅横の日大通りを南下、この道の両脇は銀杏並木。ぎんなんが落ちていて臭いとは聞いていたのですが・・・

路側のぎんなんを踏みつけながら走ります、まあ通る時は少し臭かったのですが。
しばらく経って、信号待ちで停まっている時にふとハンドルを見ると小さな黄色いものが・・
よく見るといろんな所に。触ってみると油があるぎんなんのかけらでした。

よーく見ると・・・
フレームのダウンチューブ、シートチューブの裏にぎんなんがびっしり、タイヤにもたくさんついていますcoldsweats02
ティッシュでふき取りましたが、油がべとべとでうまく取れません、うぇ~んweep
これから西伊豆の山に上るけど下りが心配だなぁ。

気を取り直してR136を南下、やや追い風か大変順調です、函南のバイパスまで1時間でした。
吉牛で昼飯。

伊豆長岡を過ぎ、虹の郷右折の看板が出てきたので右折。コンビニがあったので、ウエットティッシュを購入。
ダメもとでぎんなんの油を拭いてみたらきれいに落ちましたbleah 少しアルコールも入っているのかな、良かったです♪

その後田舎道を走って、どんどん上りになります。虹の郷前の道は3年くらい前に上った事があるのですが。

道が細くなり、落ち葉や枯れ枝がたくさん、整備されていない道路ですね。しばらく経ってグーグルマップを見たけど道が出てこないcatface
Pa147947s

それでも上って行ったら並行して走っている小道でした。

へろへろになりながらやっとK18に合流しました。少し走って達磨山レストハウスに到着。富士山の天辺は雲で隠れていますね、沼津港が良く見えます。

ここからもう少し上ってやっと戸田峠に着きました、ああ疲れた。標高726m。
Pa147961s

ここから西伊豆スカイラインに入ります。
ゆるーい上りが続き達磨山入り口。歩いて少し登ります、富士山は見えないけどいい景色、左は戸田港。ここからの眺めは本当に素敵です♪
Pa147963s

Pa147965s

ここからも少し上って、今回の最高地点928mでした。
Pa147969s

ここからは尾根沿いの道で、ダイナミックな道です。緩やかにアップダウン。車やバイクもほとんど見ません。
本当に気持ちがいいなぁ、山なみや光る海。ここはビーナスラインにも劣らないと思いますpaper
私の大好きなコース♪
Pa147974s

Pa147975s

Pa147978s

Pa147982s

アップダウンを繰り返して仁科峠に到着。
Pa147989s

ここからは西に下って海に出ます。

大変急なK410を下っていたら、途中で柵が出てきて通行止め、土砂崩れらしい。でも自転車なのでそのまま行っちゃいましょう。
途中で土砂崩れの補修をしている現場に着きましたが、しばらく待っていたら通してくれました。すみませんcoldsweats01

その後も慎重に下り(これ絶対に上れません)、宇久須の港に出ました、はあ貯金をすべて使い果たしてしまいました。

<堂ヶ島>
Pa147996s

ここからは海岸沿いのアップダウンをへこへこ走り、奇岩がたくさんある堂ヶ島も通り越して松崎に到着。
今日はここで宿泊です。

夕食は付いていないので、近くの地魚食堂のさくらで天ぷら定食、以前アジのたたきのあじまごを食べましたが、同じ様に量が多くお腹いっぱいになりました。全部ここで獲れた魚ですfish

結構疲れたなぁ、お休みなさいsleepy