« 朝練からトヨタ博物館 | トップページ | 作手から千万町坂 山へ朝ポタ! »

新しい仲間と段戸湖ライド!

7:40~14:30 走行距離81km 平均速度23.7km/h 獲得標高1430m
大多賀峠→段戸湖→田峯の峠→香嵐渓 ルート

今日はFBでお友達となった二人と段戸湖に行ってきましたhappy01
<段戸湖>
Pb088308s

<足助>
Pb088325s

Oさん、Yさんもロードバイク会中部支部の方で、3人とも初対面ですpaper
Oさんは実は同じ会社に勤務、自転車は今年に入ってからとの事、おニューのマドン。Yさんは豊田在住の若者でなんと歳は私の半分sweat02STORCKに乗っています。

王滝渓谷のPに8時に集合、初めまして~
Oさん、初心者で巡航速度25km/hなんて言っていたのですが、30km/hで走れたじゃんwink Yさんは若いけど気さくなナイスガイです。
Pb088296s

いろいろとおしゃべりをして出発。
お互いのペースが判らないのでゆっくりめで。途中からY さんが引いてくれます。
心配していた香嵐渓渋滞も無く(紅葉はやっと色づき始め)、いつもの萩野小前で休憩。

ここからはお互いマイペースで。
Yさんと抜きつ抜かれつ、結構ダンシングを多用しています。

私はなんとなくいつもと同じかなぁと思っていたけど、太多賀峠まで44分で新記録happy02 今までは1年以上前の46分半が記録だったので結構大幅に更新できました。同じくらいのペースの人が居ると伸びますね!
Pb088297s

Pb088298s

Yさん、Oさんは大多賀初めてとの事ですが早いですね、私最初の時は3回くらい足を着いたけど、Oさんも足付き無ですと。クライマーの素質がありそうbleah

ここでもしばらく自転車談義、コスカボカッコいい!
Pb088299s

Pb088300s

結構紅葉していますが、色づかないで落ちている葉っぱも。
Pb088307s_2

ここからはまったりと走って、段戸湖に到着。
今日は観光客が多いですね、駐車場は満杯で道路にも車が居ます。ルアーの釣り師は一人もいないのですが、山歩きの人が多いのかなmaple
Pb088309s

Pb088312s

ぐるりと回ってエネルギ補給をして、次は三河湖へ。
と思ったら、三都橋への道はまだ通行止めでした、8月からなのですがsweat02

仕方がないのでその先の峠まで。
少し舗装がきれいになっています、奥の山の黄葉が綺麗ですねmaple
Pb088316s

Pb088314s

私は3時までに帰らないといけないので、このまま引き返します、足助からまた山に上ってもいいし。
Pb088318s

帰りはビューンと下って、再び大多賀峠。
女子のローディーが休憩しています、連れを待っているそうな。
でも初めてで足付き無で上って来たとの事、おそるべし山ガールeyeしばらく待っていたらお連れの女子も到着、女子二人で大多賀とは凄いですね~

二人ともまだ二十歳そこそこ? 乗りがいいheart01
これからいろいろとヒルクラに挑戦するとの事。千人塚(愛知一の激坂)の名前が出てきたときはびっくり。
「千人塚に上れたら富士山に上れますかね」と聞かれたので「楽勝だよ~」と答えたら、あざみの事でしたsweat02
Pb088321s

富士ヒルの大会に(普通の)参加してね~でもまずは伊吹山、などとお話ししてお別れしました。凄い女子もいるもんだgood

ここからは快調に下ります(あまり漕がなかったけど)、10kmのダウンヒルを堪能して、香嵐渓で昼飯。
と思ったらかなり混んでいました、来週あたりからは激混みでしょうねmaple

花もめんでうどん定食を食べてまたうだうだ、是非皆で伊吹山のヒルクラに参加しましょう♪
遅くなってしまったのでそのまま帰る事にします。

帰りは緩―い下りを35km/hくらいで走ったけどOさんしっかり付いてきました。

お初の二人と快走、気さくな方々で話も弾んで楽しかったです♪
来週の大正村、小原四季桜ライドも楽しく走りましょうhappy01