« 作手から千万町坂 山へ朝ポタ! | トップページ | 久しぶりの静岡SSツーリング、スポで伊良湖へ♪ »

大正村から小原四季桜 紅葉ライド♪

7:30~15:40 走行距離100km 平均速度24km/h 獲得標高1274m
鞍ヶ池→小渡風鈴寺→大正村→小原川見四季桜公園 ルート

今日はロードバイク会のメンバーと紅葉、四季桜を見に行ってきましたhappy01
<大正村>
Pb168374s
<小原 川見四季桜公園>
Pb168386s

FBのグループで、今春中部支部を結成。なかなか集まる機会が無かったのですが、8月に知多イチ、2回目のイベントで大正村ライドを企画。四季桜も見ごろという事で、帰りに四季桜見学ですcherryblossom

8時15分に鞍ヶ池のPに集合、私は自走ですが何気に鞍ヶ池まで山越えgawk既に疲れております。
2年以上前に一緒に浜名湖を一周したTさん、Nさんと再会、本当に久しぶりですね、この二人は漫才コンビですcoldsweats01

そのうちOkさん、Y君も到着。Oo君はニューバイクにこれもおニューのBORA、いいなぁconfident
Pb168347s

簡単に自己紹介して出発、いつものコースで矢作川沿いの道なのですが・・・
なんか全く調子が出ないですね、30km/h出ませんbearing昨日のライドで脚が疲れているのかなぁ。
そそくさと先頭交替。
後ろで走ると楽です♪

笹戸で休憩、この辺の紅葉もあまり色づいていません。
Pb168351s

休憩してスタート、私は最後尾で。
Pb168354s

そのうちNさんがまさかのアタック、はぁ?こんなところで。
取りあえず付いて行って皆で抜いたり抜かれたり。面白かったけど今日の脚を使ってしまいましたwobbly

小渡の風鈴寺で休憩、ここは風鈴がたくさん、絵馬の代わりに風鈴です♪
Pb168356s

お参りして戻ろうとしたらお寺のおかみさんが出てきてしばらくおしゃべり、まあいろいろと楽しかったです。
Pb168361s

ここから緩~い上り、再び先頭でコリコリ
川沿いは紅葉が綺麗です。下が渕かえでに到着。
少し手前の方がきれいですねmaple
Pb168367s

少し走って大正村に着きました、通りには誰も居ないです。
Pb168372s

Yさん以外は初めてみたい、少しぶらぶらして、大正浪漫館へ。ここは結構観光客が居ました。
Pb168376s

Pb168380s

三宅宅を見学して、浪漫亭で昼飯です。定番のハヤシライスにしましたが、あっという間に食べ終わり、コロッケ付にすれば良かった~
Pb168381s

ここでもまったりとおしゃべり、相変わらずNさんは面白いです♪

さてと、ここから峠越えをして小原へ。

上って下ってまた上り、後半の坂はきついです、軽く10%以上ですねsweat02
途中でTさんYさんに抜かれて最後まで追いつけませんでした、ちょっと悔しいcatface

ここからはR418をひたすら下り、沿道に四季桜がでてきました、もう満開近くでしょうか。
川見四季桜公園に到着。
Pb168383s

皆さんSPD-SL?、私だけSPDです。とっとこ山に上って紅葉と桜を見ますが、やっぱり紅葉はいまいち、中途半端に色づいていますが、このまま落ちちゃいそう。昨年はきれいだったのですがsweat01
Pb168413s

Pb168384s

Pb168395s

Pb168397s

Pb168409s

Pb168408s

お寺にも上り、反対側の四季桜も見て帰りましょう。
Pb168418s

帰りはしばらく下り、気持ちいい~
高速トレインscissors

脇道に入り、Oo君と先頭交替、その後も気持ちよく走ります。広瀬から先はY君先頭で勘八のミニストップで休憩、やっとエネルギ補給できました。
<Oo君とニューバイク>
Pb168424s

冬のライドの相談をして、鞍ヶ池まで最後のライド。結局15時前に到着、帰りは速かったです。

皆さんお疲れさまでした、久しぶりの高速トレイン楽しかったです。まあ紅葉もそこそこ楽しめたし、たくさんの桜を見られて良かったです。

今日もほぼ同じようなスキルのメンバーだったので気持ち良く走れましたhappy01
冬のライドは西三河一周かな。