« 夕森から付知峡 東濃滝めぐり♪ | トップページ | 乗鞍ヒルクライムと乗鞍高原プチハイク♪ »

霧、雨の神坂峠ヒルクライム

15.8.22 8:30~13:30 走行距離56km 平均速度13.7km/h 獲得標高2214m
クワリゾート湯舟沢→神坂峠(2本) ルート

来週の乗鞍HCの大会に備えて、昨日は20歳の若者と恵那山神坂峠に上ってきましたhappy01
<神坂峠1本目 霧で何も見えず>

<スタート地点 麓の橋、奥の恵那山は雲の中coldsweats01

最近山ダメダメ病の私、来週は乗鞍HCですが全く自信がありませんsweat02
やっぱり本番前はここを走っておかないとという事で、神坂峠に行く事にします。

同行は大垣のY君、昨秋にお友達になり知多やら、鈴鹿やら。
なんと二十歳で長男より若い!しっかり一緒に走るのは初めてかも。

8時に麓の湯舟沢に集合、ちょっと遅れてしまいました、すみませんsweat01

愛機はKUOTAのKARMAです、私も最初に欲しかったバイク、カッコいい!

麓の橋で写真を撮りますが、恵那山はしっかり雲の中bearing
<これは南木曽方向>

神坂峠は13kmで平均勾配8.2%で標高差は1000m以上あります。
とりあえずマイペースで、最初は割と調子良かったけど、残り5kmの急勾配からバテましたハイdespair

でも1時間12分20秒、ベストの1分半落ちなので、最近の絶不調を考えるとまあいいところか。
2分遅れくらいでY君も到着、初めてのこのコースでこの時間は凄い!私最初は20分以上かかりましたcoldsweats01

でも景色は何も見えません、体が濡れていて結構寒いしwobbly
晴れていれば南アルプスと恵那の山の絶景が拝めます。

近くを走るY君と別れ、もう一回上ります。下りは濡れている上にグレーチングや小砂利があるので超ゆっくり、平均速度15km/hくらいかも、手が死にました。

半分くらい下りるともう路面は濡れていません、でも振り返ると雲の中。

橋で少し休憩して2本目、前半は勾配が緩いので、5km位までは順調、その後は何度足を付こうと思った事かsweat01

1本目と違って時々小雨が降っています、峠はやっぱり雲の中でした。
1時間25分、はぁ疲れたbearing

今回も慎重に下りましたが、少し下りたら中津川方面に青空が見えます。途中からは結構晴れ間も出てきましたね♪

下りたら馬籠に行っていたY君が迎えに来てくれていましたhappy01

その後湯舟沢で昼飯を食べ、お風呂に入って帰りました。

Y君お疲れさま~天気の良い時にまたリベンジしましょう
でも次に走ったらおいて行かれそうですねcoldsweats01

乗鞍に向けて少-し、足慣らしができました♪